アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の好みは様々ですね。恋愛関係においても、友人関係においても。
日常過ごしていて、わかるようでわからない部分があるのでここでお伺いしたいのですが、、

このような人たちが皆さんの周囲にもいると思います。
ーーーー気が強く、物怖じせず、遠慮/我慢が無く、物言いがズケズケとんがっていて、「自分らは悪口言うのが楽しい人間」と公言。弱いものいじめ(ターゲット:言葉を選んで話し、不愉快な事を言ったりしたりしても、言い返したりやりかえしたりしない、いじめても自分の立場が安泰な人)を楽しんでいる女性(達)or男性(達)ーーーー
そして、日本語の正確さや綺麗さはないけれどとても話好きで、仲間と盛り上がるのが好き。リアクションや行動が早い(悪く言えば我慢が足りない部分がある)。
周囲には明るく見られる、という女性(達)or男性(達)ーーーー

私の周りではこういった人は男性より女性が多いです。

こういう人柄の女性に惹かれる男性(しょっちゅう飲みに行ったり、一緒に連れションならぬ連れ喫煙をしている)が周囲に居ます。(役職があるなしを問わず。)
また、こういう人柄の女性に惹かれる同性の同僚達も居ます。

群れたり仲間と一緒に笑い合っているのが好きだということは、楽しくていい事だと思うし、リアクションが早く多少オーバーなのは、一緒に居て楽しいのはわかります。

このような性格の人は、集団のリーダーであることが多いのですが、一緒に居る仲間達が、このような人の弱いものいじめをとめたり反論したり諭したりしたことは、大人になっても見た事がありません。諭すどころか、一緒になって盛り上がっている。特に役職者が絆を彼らと深めている光景を目の当たりにすると、引いてしまいます。皆一緒にまとまっている雰囲気やノリが重視で、モラル等ないのか、と。。

いじめっ子気質な方が好きな人は、悪口やいじめを楽しむという行為をどう思いながら一緒に盛り上がっているのでしょうか?
また、そういう人とばかり今までつるんだり仲間だったという方、いじめっ子気質の魅力を教えて下さい。

ズケズケモノをいう人が好きな人は多いかもしれません。
私も、裏表がなく、悪意がなく下品すぎないズケズケぶりは、好きな方です。
人としても、黙っているよりは面白みがあるのかもしれません。
ただ、仲間で悪口や弱いものいじめをして人を傷つけて喜んでいる様を見るのは、気持ちよくありません。

A 回答 (3件)

私は、そういう人とはつるんだ事は無いですが、「寄らば大樹の陰」的な考えじゃないかな?


魅力は無いけど自分の立場を守る為、一緒にいるのなら、勢力のある人の方が安全だという考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「寄らば大樹の陰」的な考えじゃないかな?
>魅力は無いけど自分の立場を守る為、一緒にいるのなら、勢力のある人の方が安全だ>という考えです。

長い物に巻かれる人が多いのでしょうかね。
人に迷惑をかけているのであれば悪く言われるのも仕方ないのですが、そうでない人のことを、まるで学生のように目の前で悪口を言って人の反応を仕事中に楽しみ合っている彼ら・・・これ(人の心を傷つけもてあそぶこと)がなければ、楽しい雰囲気作りができる明るくて積極的な人たち、と今より好意的に見る事が出来るのですが・・・。

私は、彼らが意地悪で低俗な行動をわざと気づかせるようにとっているときは、誰のことを言われているのか気づいていても、何か反応するとまた彼らの低俗な楽しみの種を与えてしまうことになると思っているので、気づかない振りをして仕事に打ち込んでいます。でも、嫌でも耳に入ります。私は見るからに健康そうなのですが、彼らの意地の悪い気持ちを感じたとき、本当は胸が痛くなり耳鳴りがしたりもしています。誰も私のこの症状を知っている人は職場にいませんが・・・。

お礼日時:2012/06/22 19:05

>周囲には明るく見られる、


明るさの意味を履き違えているのでしょうね。
言葉の嫌がらせを楽しむのは逆の人のような気がします。
また、人を不快にさせないズケズケとした物言いとも別だと思います。

>弱いものいじめをとめたり反論したり諭したりしたことは、大人になっても見た事がありません。
同類でなければ、世渡り上手な大人だからではないでしょうか。
好き嫌いではなく、やはり保身が先に立っているのだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>周囲には明るく見られる、
>明るさの意味を履き違えているのでしょうね。
私もそう思うのです。
彼らはとても明るい笑顔で意地悪を楽しんでいます。話の内容が聞こえない人には、彼らはとても明るくてコミュニケーションがよくとれており仲良しな良い関係を築いている人たちと映るのだと思います。
反面、対象の目の前で平気でその人の心を仲間同士でいたぶる行為は悲しくひどい行為と認識している私は、彼らのこの行為を耳にしただけで、こんな事を平気で楽しめる人たちがいるんだと悲しくなり、気持ちよくなく、心が真っ黒になったような感じがします。表面上は平静をなるべく保つよう努力していますが、多分、端から見るとそんな時の私は、意地悪を明るい雰囲気で楽しむ彼らとは逆に、「暗いヤツ」と映っているのだと思います。

気にしちゃ損だとわかっているのですが、、私の心にはまだまだ強さが必要なのでしょうね。

>>弱いものいじめをとめたり反論したり諭したりしたことは、大人になっても見た事>>がありません。
>同類でなければ、世渡り上手な大人だからではないでしょうか。
>好き嫌いではなく、やはり保身が先に立っているのだと思います

第三者の人たちはなんとも感じてないのでしょうか?だとしたら怖い世の中だなぁ。。

お礼日時:2012/06/22 19:14

ズケズケした林寛子さんを知っていますか?


彼女を見ていていじめっ子体質の女性だなって思っていました。
(頭の回転が速いのも分かる)

彼女が笑っていいともにゲストで来たときに、タモリさんが

「あなたの明るさは人を暗くする」

と言いました。

私はうまい言い方だなと思いました。

いじめっ子は攻撃的で元気がいいのでそれが明るいと誤解して見えます。

でも、実際は仲間意識が強いので仲間は大事にしますが、嫌いな人間にはとことんいじめたりしますよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。林寛子サンって、作家さんですよね。字面でしか存じ上げません。・・・と思いましたが、作家さんではなく、芸能人なのですね。存じ上げませんでした。
タモリさん、そういう旨いセリフをさらっと本人に言えちゃうなんて凄いですね。

>いじめっ子は攻撃的で元気がいいのでそれが明るいと誤解して見えます。
>でも、実際は仲間意識が強いので仲間は大事にしますが、嫌いな人間にはとことんい>じめたりしますよね。

はい。本人達は「一度嫌いと思ったらソイツの事を徹底的に嫌うからっ!!」とか、とかなり強い口調で、仕事中に仲間同士と私語していました。どうして採用されたのか、不思議です。なぜこのようなことを、考えもなしに、こんな強い口調で、役職者や職場の先輩たちに言えるのでしょう??一時期とてもしつこいぐらい対象としていた私に聞こえるように、よくつるんでいる役職者に「暗い!」と私の事をキツい口調で笑いながら批判していることもありました。他にも、淡々と仕事に集中している人たちはいるのに、弱く見える私は平気で批判できるようです。彼らの意地悪な心を上司は見通せてないのでしょうか?しょっちゅう一緒に飲み会開いての見に行ってるぐらいですから、上司達も染まってしまって臭い物に蓋をしているのでしょうね。。。社員が多くても、健全な心の人たちは少ない気がします。

お礼日時:2012/06/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!