人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。私は男性で、
高校1年の時、クラスの明るいグループの女子一人から
嫌われ、それがそのグループ、クラス、全員ではないと思いますが学年へと拡大してしまいました。
耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが
見に覚えがありませんし、もしかしたら○○さんには自分が思っていないだけで何か嫌な態度をとっていたのかもしれませんが少なくとも「私ら」の方達には絶対無いと言えます。

それから直接言ってくることは無いけど、
ヒソヒソ話やバカにした感じの視線や笑いをそのグループから
受けていたのですが男子からはそういうあからさまな行為は受けずに
会話する数人や弁当や移動を一緒にする人もいて1年間は悪口を聞こえない振りをして過ごしました。

2年になってクラスが変わって例のグループとは別のクラスになったんですが噂話が広がっているのかそこでも表面的には会話をしていても後でコソコソ言われたりあからさまに嫌な態度を表す女子がいましたし、
授業中、別のクラスが体育の授業の終わりに自分のクラスの前を通る時に例のグループの一人から馬鹿にしたようなあだ名を呼ばれたり、全然話したことの無い名前も知らない女子にヒソヒソ話をされたり、前まで
普通に話していた女子から急に態度を変えられたりと言うことは続いていました。(中には全然良い子じゃないかとか言ってくれる女子も
いたみたいですが・・・)

2年の夏休み終わり、クラスが同じで例のグループと親しいらしい
気の強そうな女子が一人の男子と同じクラスの女子について悪口を
言っていてるのが近くで聞こえたのですが、その次の日くらいに
登校すると今まで普通に会話もしてたし表情も笑顔だった
その男子からいきなり軽蔑するような目を向けられました。

あぁ、あの女子から何か吹き込まれたのかと思うのと同時に
今まで話をしてくれていた男子にまで悪評が広まってもっと酷い
事が起きるかもと考えてしまい、(実際には起きていないのに・・・)
その次の日から不登校になってしまいました。

田舎育ちで世間知らずだったこともあり、幼い考えでそこそこの学校でしたが、結局中退してしまいました。

当時を振り返るとなんで我慢して卒業しなかったんだろうとか
悪口なんか聞こえないふりしてれば良かったのにと思う反面、
ほぼ毎日悪口を聞こえているのに聞こえない振りして我慢する辛さや
街中や乗り物なんかで聞こえてくる同年代の女性の笑い声が
自分に向けられているんじゃと被害妄想のようか考えも頻繁に
起こって自分自身いっぱいいっぱいだったとも思います。

不登校時、親や先生に学校に行かない理由を上手く説明できなかったし、中学時代から今も交流のある友人達にも話せませんでした。(友人達も触れないでいてくれます)

今の自分も順風満帆とは言えないですが、色んな人と接して
世の中には悪い人ばかりじゃないこともわかったし、
たまに何人かで遊びに行く女性(男性も)もできたし、
女性と二人だけでも恐れずにそれなりの会話もできるようになり、
女性全体に不信感や嫌悪感は抱いては無いと思います。

悪口や陰口は人生にはつきもので、自分の話しだけじゃなくても
若い女性はやっぱり悪口を言う人も多いし、
(というか相手に聞こそうな距離で声に出して言わずにおれない人が多くて一緒にいたらドキドキします)
あからさまに態度に出す人も多いと感じます。

また自分もけっして聖人君子じゃないので嫌いな人もいますし
悪口というか愚痴を言ってしまうこともあります。(絶対に
本人には聞こえないようには気をつけてますが。)

長くなりましが、ここで本題なんですが上に書いたような体験は客観的に見ていじめと呼べる体験だと思いますか?

何も昔自分はいじめられていたと人に語ろうとは思わないしこの体験を
リアルで話すことはたぶん無いと思いますが、
他の人の虐め体験を読んでいると酷い暴力や屈辱的な行為など壮絶な体験も多くて自分の体験はいじめと呼ぶには生ぬるいかな?とも思うんです。

ただ当時のことがフラッシュバックの様に蘇って急激に気分が落ち込むことは今でもありますし、当時私にヒソヒソ話や悪口で悪意をぶつけてきた女子達がいじめなんかじゃないし悪いことなんかもしてない、あいつが勝手に気にし過ぎてるだけとか思っていたらそれも腹が立ちます。

悪口程度で不登校なんて情けないと自分を認められない自分がいるのかもしれません・・・。

いじめだと思うか思わないか、よければお答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

NO2です。


質問者様の質問文の内容を理解出来ないままに自信を持って回答されている方がいるのに正直驚いております。(私もその一人かもしれませんが)

人それぞれ性格や事情・その時の環境・心身の状況があります。
質問者様は、過去のそういった状況については十分に理解されているのですね。
また回答者に対してのお礼の文書を読んでいると、ご自分の状況を十分に分析されて、その上で相手に配慮しながらご自身の考えを述べていらっしゃいますね。

現在は、もう9合目位山を登られているように思います。
あとの1合は、過去に整理をつけられてから登りたいのではないでしょうか。

その時に出来なかった事は、出来ない環境・状況下であっただけに過ぎないと思います。
質問者様もその事は重々承知で、その時にどうする方が良かったのかと言う事は、質問されていませんよね。

以前私がいじめ問題に積極的に取り組んでいる欧米の現状を調べ整理した事を、さわりだけですが述べさせて頂きます。
Level1.言葉によるからかい
Level2.無視
Level3.嫌がらせ
Level4.暴力
Level5.恐喝
現在はインターネットへの中傷や携帯メールでのいじめ行動。

これらすべてがいじめ行為です。
質問者様が受けられたのは、Level1~3であり、十分ないじめ行為です。
(Level4,5は警察が介入する犯罪です)

あと1合登られる事を心より応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

回答者様の言葉には温かさのような物を感じます。
優しい方なのでしょうか。

>あと1合登られる事を心より応援しています。
ありがとうございます。
この質問で自分の過去を振り返ること、色んな方の意見を
聞くこと、何かしらの意味があったと思います。

いつ登りきれるか解りませんが、
過去の体験に囚われ過ぎてしまわないよう、
これからの人生をより良く生きていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/19 01:09

客観的にみて いじめだとおもいますよ



ただ 大事なのは いじめにあっていた という過去がそこにあるだけです

現在の話ではないはずです

大事なのは いま そしてこれからの未来です

まずいじめられた という過去を認識して

それを教訓として もういじめられないようにする

何が原因かよくわからなかったけど 悪いと思う態度や言動には注意するように心がける

他の人のいやがることはしない

自分の行動 言動に 責任をもつ

もし またいじめられそうになったときは おびえず 真正面から問題に取り組んでいくことです

すべては過去のことです 終わった事なんです 

考えたり 悩んでも なんの解決にもなりませんし
1mmぽっちも変える事も消す事もできません

時間を操作できる不思議な力があれば別ですが・・・

ドンとかまえて堂々と自分の人生を楽しく生きていってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですね。
経験からネガティブに考えすぎてしまう
ことも多いので気をつけたいです。

これでこの質問を締め切りたいと思います。
回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 21:18

NO2です。


私は特別優しい訳ではありません(自分では普通と思っています)し、質問者様を慰めようとか励まそうなどといった大それた考えも持っておりません。
自分が感じたことや考えた事を書かせて頂いております。

今質問者様は、いじめは許されない事だとお考えのご様子。
それは当然の事です。
私も、如何なる理由があってもいじめという行為は許されないと考えています。
「いじめられる方にも原因がある」と考える人もいるでしょうが、私はそういった考えには納得できません。

ただし、いじめをする多くの人は、ストレスを抱えています。
自分のストレスを解消するためにそういう言動をする人もいるでしょうし、単に他人に流されている人もいるでしょう。

私もいじめなのか嫌がらせ分かりませんが、不快な経験を多く受けました。
自分にも至らない点があったのでしょうが、それだけでは説明がつかない事が多々ありました。
例えば私が職場に就職する前から、私の出身校が気に入らない(自分たちがその学校を落ちたから)との理由で、入ってきたらいじめようとみんなで決めていたそうです。

相手を成長させたいという正当な理由であれば、いじめるのでなく「教える」という方法を取るであろう事は質問者様と同様の考えです。

多くの人がそういった考えをしてくれたなら、世の中は良くなるでしょう。
しかし、人間の世界(動物の世界でも)、いじめや嫌がらせは長い歴史の中つきもので、今後もなくならないと思います。

いじめや嫌がらせをする人たちは、人間的に未熟なのか、自分のストレス発散の為にしているのだと気付いてから、少し気持に余裕が出来てきました。
(今でも許せない人も何人かいますが)

質問者様のお礼の文章、回答者の気持ちにとても配慮されているとしか思えません。
その上で冷静に相手に失礼のないように疑問を聞いていらっしゃるように思います。
私自身は質問者様の文章を読ませて頂いて、改めて自分の未熟さに気付きましたし、世の中にこういう方がいらっしゃる事が分かって安堵しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の方こそ全然未熟で、感情的になってしまったり
考えている通りに行動できなかったりと様々です。

こちらこそ回答者様の考えを読ませて頂いて
感謝しています。

お礼日時:2009/03/22 21:16

11です。



訂正

×そんな人間はどうせいい人生など送れやしないでしょう。
   ↓  ↓  ↓
○あんな考え方で生きていればどうせいい人生など送れやしないでしょう。



※私が自分をいじめた人たちを憎まないのは
単純にそれが自分の為だからであって、
私が優しい人だからではありません。


私は、あなたの考え方に触れるのが苦痛な為、
大変申し訳御座いませんが、
ご返事は、拝見しておりません。



人は一人じゃ生きていけないから、
『周りの人に助けてもらえる自分』であるように、努力が必要です。



被害者だったら何をしてもいいのですか?
傷ついていると主張すれば、何をしても許されるのですか?

その理屈で言えば彼女たちだって
そういう理屈で、行動したんだから
彼女たちを責めることはおかしいでしょう。

間違いは誰にでもある。
でも、自分の間違いだけを正当化していたら、
成長しないと思いますよ。

私は自分が正しいとは、思っていません。

ただ、駄目だと分かっていることを
指摘しているだけ。駄目なものは駄目としか言いようがない。
自分の為にならないことをしているのを見たから
それは、不幸の素だよと、教えただけです。
それ以上の意味も目的もありません。

説得力がない?

あなたを説得しようなんて気はありません。
自分の人生には、自分で責任を持ちなさい。
人に説得してもらって、自分を変えようなんて、甘えてると思いますよ。
自分の人生を良くする武器を貰うのに、そんな態度でどうしますか。

私は、別の方法があるから、それを自分で探しなさいよ。と、
方向性を教えたまでで、
こういうものは本来自分で探すものです。



犯罪が駄目だと、分かってても
やる人はやるのだし、
基本的には、みんな、自分の人生好なんだから
好きなように生きればいいと思ってます。
どうしたら、幸せになれるかと言うこと抜きで言えばね。

家族でもない、他人の人生なんか
どうでも良いと思ってたら、
忠告なんかしませんよ。恨まれないことだけ言いますよ。その方がラクだし。

どうせ逆切れされて憎まれたり、恨まれるだけの
こんな割りに合わないことしませんよ。

本当は色々教えてあげたかったけど
あなたの考え方があまりに酷すぎて、
私はあなたの文章を読むことができません。勘弁して下さい。



それと、私の場合、私がきちんと周りに気を配っていたら
私があんな目に遭うこともありませんでした。

この回答への補足

回答者様の意図が解りません。
回答をスルーすることも考えましたがそれでは失礼にあたるので
あえて述べさせてもらいます。長くなりますが読んでください。

>被害者だったら何をしてもいいのですか?
>傷ついていると主張すれば、何をしても許されるのですか?
それはこの質問のことなのでしょうか?
この質問がそのように非難されるほど酷い行為なんでしょうか?
この質問に対してならそこまで貴方に非難される行為では無いと思います。
まったく別の類の復讐に対してなら許されないこと、自分を不幸にしてしまう行為も
中にはあるでしょう。

>その理屈で言えば彼女たちだって
>そういう理屈で、行動したんだから
>彼女たちを責めることはおかしいでしょう。
彼女たちの理屈とは何なんでしょうか、
私が彼女たちを傷つけたんでしょうか?
まったく喋ったことのない人、名前も知らない人にも傷つけていたんでしょうか?

それは当事者である私にも解らないのになぜ彼女たちは被害者の面、
傷ついた面があると貴方に解るんでしょうか?
仮に彼女たちが傷ついていたとしてそれが集団で虐めをしていい理由になるんでしょうか?

それとも貴方は彼女たちに嫌われたのには何か理由があるのだからそれを考え、反省しろと言いたいのですか?
もしそうならその答えは見つかりませんし、
「解らないけど自分も何か悪いことをしたのかもしれない。これからはそういったことの無い様に気をつけよう」
としかなりませんし、そういった考えならもうとっくの昔に考え、身につけています。

私は当時彼女たちに対して復讐も誰かに向けて非難することもしたことがありません。
今こうして質問を投稿していることが回答者様には復讐や非難になるんでしょうか?
それとも質問の文章が彼女たちを非難している私は傷ついたと泣き喚いていると
貴方には感じるのでしょうか?質問文にも書いていますが私にはそうした意図はありません。

私には彼女達を自分の心の中で恨む気持ち、責める気持ちは少なからずあります。
それがまったく無いと言えば嘘になります。
もちろん自分が事態に上手く対応できなかったことを悔やみ改める気持ちも同時にあります。

>それと、私の場合、私がきちんと周りに気を配っていたら、私があんな目に遭うこともありませんでした。
これは芸者の世界での話しでしょうか?(学生時代の体験では貴方に非はまったく見当たりませんし)
もしそうなら新人の至らない態度で先輩や目上の人がイライラすることはどの世界でも多いでしょう。
でもそれで虐めをする世界ではなくて、思いやりのある注意や指導で
もっとスムーズに穏やかに事を運べる人がもっと多い世界の方が素敵で望ましいと思います。
態度が悪いから虐めてやったと語る人の考え、貴方は理解できますか?
(虐めと好き嫌いの嫌う行為(納得できる理由で)はまた別です)

補足日時:2009/03/19 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※回答者様に申し上げたいことがあります。
 1、質問文をよく読んで理解してください。

 2、回答に対してのお礼にはちゃんと目を通して下さい。
 できれば他の方の回答それに対するお礼にも目を通して下さい。

 3、勘違いされているのなら申し上げますが、今の私の環境、私の考   えは当時とは違います。
   私に良くしてくれる人親切にしてくれる人もたくさんいます。
   私が良くしてあげたい、親切にしたいと思える人もいます。 
  (私が人間的に合わない人、私を嫌いな人、その逆も、もちろん居   るでしょうが。)
4、もしかして貴方の最初の回答へのお礼が失礼だと貴方を怒らせて
 いるんでしょうか?もしそうなら質問を履き違えて上から目線で
 見当違いな回答をされたのは貴方の方でしょう。あの場では書きませ んでしたが私からすれば貴方の回答は質問とかけ離れていますし、
 そんなこと貴方に言われなくても今更解っているよという感じでし  た。

>私は、あなたの考え方に触れるのが苦痛な為、
>あなたの考え方があまりに酷すぎて、
>私はあなたの文章を読むことができません。勘弁して下さい。

私も貴方の考え方に触れるのは苦痛な部分もあるのですが
貴方の考えで頷ける部分もあるので、きちんと回答を読んで自分なりに考えて意見を返しているのですよ。

>だったらなぜ本人に直接言わないの?
>誤解を解かなかったからこうなったのでしょう?

当時の私は彼女達に何も言えなかったし誤解を解くこともできませんでした。
しかし今の私は貴方が以前解答されたように
貴方に対してこの質問の何が悪かったのか、非難されるようなことがあったのか自分なりに説明をしています。

私が貴方の回答で読み取れていない部分や理解していない考えがあるなら
貴方もご自身がおっしゃっているように言葉で説明してください。一方的な投げっぱなしや拒絶はよしてください。
(貴方の考えでは貴方の拒絶も私の考えが酷すぎる、私の考えが悪いためなのでしょうか?)

色々失礼なことを言いましたが、
回答者様が一方的に意見を言われ、一方的に退会すると突きつけるだけでなくお礼に目を通し他人から見ても解り安い具体的な文章でもう一度回答されることを望んでいます。

※他の閲覧者の方へ
言い争いのように感じお目を汚してしまわれたのなら申し訳ないです。

お礼日時:2009/03/19 18:04

11です。



私はもう、退会しますからご返事は不要です。

この回答への補足

回答番号:No.9の回答者様のお返事を待っているのですが、
お返事いただけないかもしれないです。

このまま締め切ってもそれはそれでスッキリしないので、
他の閲覧者の方で回答番号:No.9の私のお礼を客観的に見て
失礼な点、至らない点があると思った方はぜひ回答で指摘お願いします。今後の参考にしたいです。締め切りはもうしばらく待ってみます。

二重質問の様にな行為と
適当な書き込み欄が無いためこの場所での書き込みを失礼します。

補足日時:2009/03/20 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか事情があるのでしょうか、残念です。
トラウマの解消法はぜひ教えていただきたいです。

私に効果がなくてもこのページを見た別の
悩んでる方には効果があるかもしれません。

自分自身で掴むことも大事ですが、誰かがヒントをあげることで
より早くより多くの悩みを持った方が救われることもあるでしょう。

お礼日時:2009/03/19 00:46

>そしてその解決方法を知っているんでしょうか?



知ってますよ。

ですが、これは、こうすればいいと、
簡単に教えられるものではありません。
(教えてもみんな何を言われているのか分からないらしい)

先日、ある人に親切で教えてあげようとしたら、
私の教え方が悪かったのか、その人は逆切れしてしまった。
今も私を恨んでいることでしょう。

こういうことは、人から答えを教えてもらわないで
自分で答えを見つけなければならない
問題なのだからでしょう。

私の体験談を少しお話しますので、ご自分で気づいて掴み取ってください。


私は、中学生の時、『いじめられっ子と一緒に帰ったから』という理由でいじめられてたらしいのですが、私自身は、自分がいじめられてることに全く気づかなかくて、ある日クラスメイトの子から、『○○ってさ、クラス全員でずっといじめてるのに、全然気づかないんだもん。あれだけやっても気づかないなんて・・・』と言われて、ようやく、いじめられてたことに気づきました。その子が言うには、モノを隠す、悪口をいう、無視する。にらむ。などなど散々やったそうです。

わたしが、このいじめに気づかなかったのは、
『自分のクラスには悪い人はいない』と強く信じていて
人に悪意を持ったりしなかったからです。
自分がいじめられていたと知った後も、そのことで彼らに対して悪意を持つことはありませんでした。

高校生のときは、やってもいない、いじめの犯人にされて
知らない人間から暴言を吐かれました。
これは、酷い事件で、怠けて学校に来なかった子が、
単位を落として、留年決定になり
親に怒られたくない一心で
『私にいじめられて、学校へ行けない』と、とんでもない嘘を押し通したのです。

クラス全員、私は犯人ではないと言ってくれましたが
担任とその子の親が全く信じず(私がクラスのリーダー格だったから)
担任から犯人と決め付けられた私は
毎日のように責められ、その子の親からは、
毎日毎日ストーカーのように嫌がらせの電話が来ました。

その子の親は、それでは足らず、町中にデマを流し、
私は見ず知らずの人間からもいきなり暴言を吐かれる様になりました。

2、3年言われ続けましたが、それほど別に気になりませんでした。
色んな人に好かれる必要もなければ、嫌われて悔しがる必要もないわけで
噂を信じて行動する人の愚かさに、ただ呆れました。

嘘をついた子にはハッキリ言ってムカつきましたが
そんな人間はどうせいい人生など送れやしないでしょう。

芸妓をしていた時は姉さんたちからいじめられました。
お座敷以外では、悪口をずっと言い続けられ、
笑いのねたにされていました。

毎日毎日、姉さんたちに監視され、トイレと寝る時以外
ほとんどプライベートな時間なんてありませんでした。

自分よりずっと年上の人たちから本気でいじめられる
ことに、悲しさを感じましたが、トラウマにはなりませんでした。
高校の時の冤罪事件より、酷いいじめでしたが、
これは、3ヶ月くらいで、終わり、姉さんたちは、
突然私を大事にしてくれるようになりました。

私の考え方が、なって居なかったから
姉さんたちが根性をたたき直してくれたのでしょう。
それ以来、私は目上の人に、可愛がってもらえる様になりました。

昔読んだマナーの本に書いてありました。
自分の立場というものは、周りの人がつくってくれるもの だと。


自分が変わらなければ何も変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様も壮絶な体験をなされたんですね。
回答者様が当時の思い出を振り返ることで苦しい思いが蘇ったかも
しれません、ありがとうございます。

回答者様が受けた体験、虐めは本当に理不尽な物で
もっと怒ってももっと悲しんでもいいものだと思います。

>自分の立場というものは、周りの人がつくってくれるもの だと。
社会人の世界、会社なんかではそういうことも大事でしょうが、
それと虐め問題は繋がらないと思います。

学生時代に受けた虐めは回答者様の立場とは関係の無いことですし、
芸者の世界での話しにしても、至らないところがあるなら直接
諭したり、注意したり、怒ったりするべきなのが大人の思考ではないでしょうか。

虐めをしていい理由にはなりませんし、そんなことで虐めたりしない
立派な人、心優しい人もいると思います。

回答者様は自分が悪いと言っておられますが、
いくら可愛がってもらえるようになったからといってかつて虐めて
きた姉さんたちを心から慕ったり尊敬できたりできたんでしょうか?

私が言うのもなんですが、回答者様は気にしなかった、
悪意は持たなかった、自分が至らなかったと書かれていますが
何か自分の気持ち、感情に蓋のような物をされているんじゃないでしょうか?

回答者様が本当に心の強い方なのかもしれませんが・・・、
しかし他人の言動や態度が気にならない人間なんていない。
気にしない、気にならないと言ってる人も気にしないように
気にならないように努めているというのが自分の考えなので。

>自分が変わらなければ何も変わらないと思いますよ。
これは芸者の世界での体験からの考えでしょうか?
回答者様が変わったことで回答者様への虐めは無くなったのでしょうが、新しく入った新人にはまた同じような虐めが起こることもあったん
じゃないですか?それでは根本的な解決にはなっていないし、
その姉さんたちは本当に「変わった」んでしょうか?
(虐めを無くすことは非常に難しい問題でしょうが)

それとも、(これは失礼な意見かもしれないのですが・・・)
あんたの体験なんて私の体験に比べれば大した事ないと
いうような怒りのような感情があるのでしょうか?
回答者様の受けた体験からしたらそれはまっとうな感情だと思います。
(私からすれば少々理不尽なんですけど。)

お礼日時:2009/03/19 00:43

このような場では人に謝る必要などありません。


誰もが似たような体験をし、それが繰り返していくだけです。
その中から何を掴み取っていくのかは人それぞれなのです。

出来れば多くの人に大切なことを理解して欲しいと思いますが。
苦しい体験こそが人を成長させるものだと私は感じています。
参考までに
http://blog.goo.ne.jp/shouske0/e/1fbb2852af4bc6d …
あまり参考にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も解答ありがとうございます。
記載されたページ、参考にさせてもらいます。

苦しい体験を乗り越えることで成長できることも
多くあるんでしょう。

しかし私の体験も含め多くの方の虐め体験は
受ける必要のない体験だと思っています。

自分は人が成長する、変わるきっかけって
人との出会いだと思うんですよね。
優しい心の人、見習いたいと思う立派な考えの持ち主、
愛しく思える人そんな人にたくさん出会うこと、影響を受けることで
人は変わっていったりより良い自分に成長できるんだと思います。

お礼日時:2009/03/19 00:58

私もやられたことがあるから言うけど


こんなことくらいで、負けて、この先どうする?

あいつが悪い。こいつが悪い。自分は傷ついた。って、いつまでやるの?そんなことして、何か解決するの?


>耳に入ってきた理由は○○や私らに嫌がらせをした的な理由でしたが
>見に覚えがありませんし、

だったらなぜ本人に直接言わないの?
誤解を解かなかったからこうなったのでしょう?

>喋ったことも無い人からの
>悪口や陰口、悪意のある視線を向けられる方が辛かったです。

しっかりしなさいよ。
私も経験あるけど
そんなに気にならなかったよ私は。

そういうものに負けないしっかりした自分をつくらないと
この先大変だよ。

この回答への補足

長文のため一度に投稿できないのでこの部分から
書かせていただきます。

回答ありがとうございます。

>あいつが悪い。こいつが悪い。自分は傷ついた。って、いつまでやる>の?そんなことして、何か解決するの?
自分は事実を淡々と述べたつもりなんですが、あいつが悪い
こいつが悪いと言ってる風に感じて気分を悪くされたのなら謝ります。

何か解決する方法があるなら教えて欲しいです。
忘れたと思っても、もう気にしないと思っても
一人で部屋に居る時、夜寝る前、突然昔の記憶が蘇って苦しめられる
様な体験、回答者様はされたことないんでしょうか?
そしてその解決方法を知っているんでしょうか?

ネットの中とはいえ、こうやって初めて自分の体験を振り返って
誰かに聞いてもらい意見を貰うことで気持ちが楽になったというか
救われた部分もあったのですが、回答者様にとってはこの行為自体
意味のないことなんでしょうか?

>だったらなぜ本人に直接言わないの?
今の自分ならきっと直接言えたでしょうが
当時の自分には無理だったのでしょう、今の自分の考えでは
なぜ言えなかったんだろうと不思議ですが。

>誤解を解かなかったからこうなったのでしょう?
クラスの4、5人のグループの一人に嫌われただけで
学年全体の女子から
嫌われることを予想するのは難しいと思います。

>そういうものに負けないしっかりした自分をつくらないと
>この先大変だよ。
確かにそうですね、これには同意しますが、しかしこの先、当時の様にほぼ毎日、集団から悪意をぶつけられることは早々無いと
思いたいですね。

補足日時:2009/03/18 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も経験あるけど
>そんなに気にならなかったよ私は。
どんな体験をして、こんな思いをしたけど私はこう考えたから
気にならなかったという風に書かれた方が説得力があると思います。

私は気にならなかったよ、だからあなたも気にすることない、
だけではアドバイスとして効果はあまり無いと思うのです。
(人によって傷つくこと、怒ること、嬉しいこと等の度合いって
それぞれ違いがあると思います。)

今の自分は多少の悪口で当時程ふさぎ込んだりはしないですよ。
(ネガティブに考えてしまうことはよくありますが)
それを気にせずにしっかり生きていこうという気持ちもあります。

私はこの質問の回答で優しい言葉をかけて欲しいとか
自分はこれだけ傷ついたんだと言いたいためにこの質問を
投稿したのでは無いです。(優しい言葉をかけて貰えることは正直癒されますが)

ただ、自分で当時の体験を詳しく書くことと、それを誰かに知ってもらいどう思うか知りたかったからです。

長くなってしまい、失礼しました。
この回答が回答者様なりの叱咤激励の様なものなのなら
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 19:00

自分が弱いのは悪いことではありません。


人間には弱い部分もあります。
辛かった経験を通して自分の弱い部分を見つめることが出来ます。
人にされて嫌だったことは自分はしないと決意できます。
人を見る目もできます。
悩んだことの積み重ねで見えてくるものもあると思います。
こうありたいと思える人物像を持ちそれに向けて努力することで成長ができます。
対処の仕方も分かってきますし、受け止め方も変わってきます。

質問者様は辛い経験を通して充分成長できていると感じます。
このように愚痴を言うのもたまにはいいのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

前の質問の回答では少し熱くなってしまって
失礼だったかもしれなかったのでお詫びします。

ありがとうございました。

補足日時:2009/03/18 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑は書き込みミスです。

回答ありがとうございます。

前の質問の回答では少し熱くなってしまって
失礼だったかもしれなかったのでお詫びします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 18:06

>いじめだと思うか思わないか


悪口を言われていたであろう状況で、それを鵜呑みにする人もいれば幸いそうでない人もいたようですが、精神的な被害はあった・・
ありもしない悪口を言い触らすという行為は、その女子からすれば仲間外れなり何らかの実害を加えようとしての行為なのでしょうから、結果はどうあれいじめと言えるのでは?

かなり居心地の悪かった部分もあるでしょうし、学校に行く行かないは個人の自由だとは思います。
ただ自分が本当にその学校に通いたかったのであれば、一部の人間の悪口以外に何もなかったのだから通い続けた方が良かったのでしょうが、精神的に疲れ切っていたのだから休む必要はあったと思います。
信頼できる人がいて、現状をどうにかしようと思うのであれば、相談をする事もできたんじゃないですか?
ま、その時に自分が選択した事ですし、今後どうするかの方が重要であって、過去を悔む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>信頼できる人がいて、現状をどうにかしようと思うのであれば、相談>をする事もできたんじゃないですか?

相談できる人はいなかったですね。
人が信用できなくなっていたと思いますし。

大勢の人に嫌われてることを言うことが恥ずかしいと
感じていたとも思います。

お礼日時:2009/03/17 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

女子高生です。

幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、
小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。

1回悪口や陰口を言われた事がある人は、
ずっと言われるのでしょうか?

言われなくなる方法って無いのでしょうか?

小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、
高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、

やっぱり「悪口・陰口」を言われます。

別に顔も普通の顔だし、
身だしなみもキチンとしてるし、
友達も新しく作ったし、

後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。

ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、
ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、

うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。

それなのに、
何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。

「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。
どうすれば良いでしょうか?

ウルサイ系の中でも、
笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、

どういう返答がかえってくるのか、
耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。

まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。
と思っているのですが、やっぱり嫌です。

女子高生です。

幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、
小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。

1回悪口や陰口を言われた事がある人は、
ずっと言われるのでしょうか?

言われなくなる方法って無いのでしょうか?

小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、
高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、

やっぱり「悪口・陰口」を言われます。

別に顔も普通の顔だし、
身だしなみもキチンとして...続きを読む

Aベストアンサー

悪口や陰口を言われてるかも、ということは気にしないでいいと思います。

なにも悪いことしてないのに、悪口を言うその人達はしょーもないひとだと思います。
言われる筋合いないじゃないですか、嫌ですよね。
そうゆうことをやられたら人がどんな気持ちになるか考えられない人なんです。
その人達に比べてあなたは、そうゆうことをされたら嫌なんだな、ということがわかっている人です。
その人達がわからない感情を知っている、あなたのほうが一つ大人なんですよ。

大人なあなたは、そんなこといわれても気にしない余裕だってあるはずです。

気にするから気になるんです。
でも気にしないでといっても、難しいかもしれませんね。

違うことを考えましょう、花の女子高生なんだから、今を楽しまなくっちゃ

高校生活なんてあっという間ですよ

あなたの好きなこと、やりたいことは何ですか?

なんにしても、今しかできないことですよ、あなたの高校時代は一度だけ
そう考えると、悪口を言われてると気にしている時間が勿体ない気がしてきませんか?
もっともっとわがままに、自分の好きなようにやってもいいんじゃないですか?
悪いことしてないのに嫌な気分を味わうなんて、なんだか納得いかないですよね、そんなの知らんぷりしていいんです

そして楽しいと思うことをしてください。

悪口や陰口を言われてるかも、ということは気にしないでいいと思います。

なにも悪いことしてないのに、悪口を言うその人達はしょーもないひとだと思います。
言われる筋合いないじゃないですか、嫌ですよね。
そうゆうことをやられたら人がどんな気持ちになるか考えられない人なんです。
その人達に比べてあなたは、そうゆうことをされたら嫌なんだな、ということがわかっている人です。
その人達がわからない感情を知っている、あなたのほうが一つ大人なんですよ。

大人なあなたは、そんなこといわれ...続きを読む

Q高校生の娘がいじめられています・・・

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。
しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。
まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。
Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。

私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。
娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。
だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。

いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?
先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?

月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視され...続きを読む

Aベストアンサー

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが、最後は「程度が低い」って、笑ったんです。
無視するとか、いじめるとか、やってることの程度が低いねって。
学校行きたくないならいかなくてもいいけど、そんな人たちのせいでいけなくなっちゃうのは
悔しくないかね、っていわれました。
自分がなにか悪いことしたんなら謝れと、でもそうじゃないなら堂々としてろと。
「学校行くのは、あなたの当然の権利だからね。休むのも貴方の自由だからね」と。

でまあ、行くわけですよ、学校。
普通にしてました。休み時間は図書館いったりして時間をつぶしました。
そんな風にしてたら、しばらくたったら一人だけ、クラスで口利いてくれる女の子がでてきてですね。
ペアでやる授業なんかは無事に受けられるようになったんです(笑)。

そんなこんなで2ヶ月ぐらいですか、急に周りの子の態度が元に戻りました。
それこそ手のひらを返したようにコロっと。
「ごめんね~」なんてしおらしく半べそでいってくる子もいましたけどね。
「いいよ~」といいつつ「お前らは程度が低い!」って思ってました。
許してるんじゃないんです、もう見下してるんです。
お前たちは、あたしが泣いたりわめいたりするほどの相手じゃないと。
我ながら嫌な子供ですけど。でも本気でそう思いました。
それからは友達って言うのは数じゃない、質だと。
それは同じ教室の中にいなくても別にいい。
でも学校生活、特に授業に支障を出さないためには少なくとも「知り合い」は教室の中には必要だと。
そう考えるようになりました。
中学・高校でも、一部の女子グループからなんだかんだ言いがかりつけられたりもしましたが、
部活の友達がいましたし、本当に「言いがかり」で、こっちはなにも悪くないので
堂々としてました。
高校時代の友達は、ほとんどが部活の友人で、同じクラスだった友人は1人だけです。
でも30を過ぎた今でも付き合いがあります。

お嬢さんには、「普通にしてなさい」と申し上げたい。
貴方が授業を受けるのは、当然の権利なのだから。
そして、できれば部活動などで友達を作るとよかろうかと。
学校外の友達は、しばらくするとどうしても疎遠になります。
ですから同じ学校の友達と言うのは、どうしても必要だと思います。
部活だと、自然と目標が同じ人たちが集まるので、教室の友達よりも仲良くなれると思います。
親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、
学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、
「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。
刺激するとエスカレートすることもあります。
入学したばかりで、他の生徒さんたちも気持ちが不安定な部分もあるのだと思います。
しばらくすると、自分がどんなにばかげたことをしているのか、気がつく子も出てくるでしょう。
ご心配はよくわかりますが、しばらくは様子を見られてはいかがでしょう。
そして、お嬢さんが本格的にSOSを発信したら、なにが何でも守ってあげてください。
それは学校に対する抗議でもあり、場合によっては転校でもあるかと思います。

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが...続きを読む

Q悪口を言う男の集団・・・

こんにちは。私は10代後半の女です。以前からタイトルにあるような人たち
に嫌がらせのごとく悪口を聞こえるように言われてきました。
内容はまぁ、あそこにいる女は「ウザイ」「デブ」「ブサイク」たまに「キモイ」などなど。

言われるシチュエーションとしては、圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多いです。
居酒屋、飲食店などに入って隣や向かい側の席になったりした時
クラスの違うよく知らない男の集団から、すれ違った時などです。
最悪な場合は行動を逐一ネタにされ笑われました。
私は、見た目はまぁ太めですが人様に迷惑をかけるようなことはしていないつもりです。
しかし何故、他人から嫌な思いをさせられなければならないのでしょうか。いつも無視して耐えてきましたが、言われたときは本当に辛いです。
女の子からは(内心ぽっちゃりとかややデブとか思っているかもしれませんが)「お洒落」とか「可愛い」とか言ってもらえることもあります。
男目線と女目線では訳が違うとは思ってますが、多少小奇麗にはしているつもりです。
ただ自分は女らしさ、華奢さ、従順さといった面とは対極にいるという
自覚はあります。
昔から「生意気そう」とか「強いよね」とか言われてきて、
男が見て反感を買う何かが出ているのかもしれないとは思いますが
そんなつもりも全く無いです。目つきが悪いのも生まれつきです。
それらは全部私のコンプレックスなので、書き出すのも辛いのですが・・・。

あまりにも長年そんな風に言われる事が度々あり、しかもその言ってくる人たちが
軽そうな今時の服装の男の人ばかりだったせいか同年代層のお洒落な男の子がどうしてもそういう人たちに見えてきて
話すだけでも逃げ出したくなってしまいました。
男というだけでも、また何かが原因でさげすまれるのではを身を硬くして構えてしまいます。

これから私は一体どう対処していけばいいんでしょうか。
辛口でも構わないので、真剣なアドバイスお願いします。

こんにちは。私は10代後半の女です。以前からタイトルにあるような人たち
に嫌がらせのごとく悪口を聞こえるように言われてきました。
内容はまぁ、あそこにいる女は「ウザイ」「デブ」「ブサイク」たまに「キモイ」などなど。

言われるシチュエーションとしては、圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多いです。
居酒屋、飲食店などに入って隣や向かい側の席になったりした時
クラスの違うよく知らない男の集団から、すれ違った時などです。
最悪な場合は行動を逐一ネタにされ笑われました。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

私も!
私も一緒でした!!
先の方たちがとても良い回答をなさっているので、今更って感じかもしれませんが、回答せずにはいられませんでした。

ただ、普通に暮らしてるだけなのに。
通学する電車の中で、知らない男子学生グループに毎朝ネタにされて、笑われてました。
友達グループとの待ち合わせがその車両だったので、毎日毎日嫌でたまりませんでした。
(当時は恥ずかしくて、何も気付いていない友達にそれを言って車両を変えてもらうとかもできなかったんですよねー)

『こいつマジうぜー。死ね』って言われたり
私ちょっとガニマタなんですが(普段気をつけてますが)、
『ヤリ○ンじゃね?ガハハハハ』と背後から言われたりしました。
赤の他人に、ですよ?
10年以上前の出来事ですが、今でもはっきり覚えています。それくらい悔しかったし腹立たしかった。
そのせいかわかりませんが、若かろうがオジサンだろうが、
集団でつるんで大声で下世話に話し込む男性集団は今でも嫌いだし不快です。

でもね、あなたに対してだけじゃないから。そういう人たちって、他でも年がら年中同じようなこと話題にしてるのよ。
他人をネタにして傷つけてしか笑いを取れないくだらない人たちなの。
『あー、何て哀れな人たち。これからもそうやって生き恥さらしてゆくのねー、ふふっ』くらいに思っておけばいいです。
あなたは若いし、多感な時期だから、本当に嫌で嫌でたまらないと思う。
でも大丈夫。年取れば人は相応にふてぶてしくなるようで、気にならなくなります。
それに社会に出ていっぱしに働くようになると、そんなことより嫌なことは山ほどあります(笑)

清潔感は大切に、みだしなみには気をつけて、
礼儀正しい挨拶は良い関係の第一歩、
人の痛みのわかる、
あなたらしい、
笑顔の素敵な大人の女性を目指してください。

こんな私でも?今は彼氏だってちゃんといます。
おなかが出てるとバカにされたら
『ぅぅ、つわりが・・・焼肉食べたら治るから連れてって』(←そんなことはありません)
って笑ってかわしてます。

めげるなー(^^)/

私も!
私も一緒でした!!
先の方たちがとても良い回答をなさっているので、今更って感じかもしれませんが、回答せずにはいられませんでした。

ただ、普通に暮らしてるだけなのに。
通学する電車の中で、知らない男子学生グループに毎朝ネタにされて、笑われてました。
友達グループとの待ち合わせがその車両だったので、毎日毎日嫌でたまりませんでした。
(当時は恥ずかしくて、何も気付いていない友達にそれを言って車両を変えてもらうとかもできなかったんですよねー)

『こいつマジうぜー。死ね...続きを読む

Q高校でクラスの女子に悪口を言われて困ってます。

何度も何度も質問して、すみません。

過去から現在に渡っての順番で書きます。

自分は地方住みで、
中学時代、とくにいじめとかも全くない学校生活を送っていて、クラスの人からの信頼はかなり大きかったです。
優しい良い人、面白い人と言われてました。
ただ、その時はそんなに世間や学校が厳しいとは知らずに、
自業自得ですが、勉強をしていなくて、低レベルな高校しか行けませんでした。

その後...
低レベルな学校に行ったためか、同中に散々馬鹿にされて、挫折をしました。

けど、低レベルな学校にいったなりに、とりあえず今までやらなかったことを本気で色々とやってみて、学力がついたり、中学の時やらなかった勉強に興味を持つことや、初めての生徒会活動、
自分で気づかなかった能力や特に物事を深く考える力など次々と開花させることが実感できました。

今も中学時代のダメな弱い自分と闘うために、自分の才能を次々と見つけるために色々とやってみたり、考えてみたりして、
進学は理系で私大の同志社大学を目指して、もう誰にも何も出来ない馬鹿とは言わせないという気持ちで勉強はやってます。

後、本気で自分と向き合ってやっていれば、そう簡単に自分で出来ないことはない。
自分で限界を決めたり、感情的になったら終わりと思いながら過ごしています。

大学に行く理由としては、
将来、自分の才能や考える力や小さい頃から優れている想像力を活かしたいのと、大企業で働いている両親に何不自由なく、大切に育てられたように、自分も将来、子供が出来た時に親以上に色々とやってあげたりして、幸せな生活を送るためにお金を稼ぎたいなと思っています。

まあ、それはいいんですが...

自分が何でもかんでも1人で周りに頼らず、抱え込んで全て対処しようと頑張ってきたせいか、コミケ能力があまり高くないため、人間関係の対処が苦手で困ってます。
男子はよく話しているので、問題はないですが..
クラスの女子からは散々悪口を言われて、辛いです。
もちろん、自分は悪口は言ってないです。
けど、なんで言うのかがはっきりとは分かりません。

おそらく、自分が高1の時と比べて、色々と急激に性格が変化したせいで、女子達は気に入らないんだと思うのかなと思います。

正直、もう暴力でも振るって、力づくで抑えるか、
恐らく先生は女子の味方につく可能性が高いなと思うので頼りないため、嘘をついて、ボイスレコーダーに録音して、女子の集団のリーダーより死ねと悪口を書かれた紙が机にあったことにして、それを先生に言うことも考えてます。

自分が自信を持てることである、心理を読み取る力を最大限に使って、相手の心理を解こうと頑張っても、限界があって、
むしろそれを利用して、相手が自分を困らせて遊んでるような気がして、
どうすればいいか困ってます。

何度も何度も質問して、すみません。

過去から現在に渡っての順番で書きます。

自分は地方住みで、
中学時代、とくにいじめとかも全くない学校生活を送っていて、クラスの人からの信頼はかなり大きかったです。
優しい良い人、面白い人と言われてました。
ただ、その時はそんなに世間や学校が厳しいとは知らずに、
自業自得ですが、勉強をしていなくて、低レベルな高校しか行けませんでした。

その後...
低レベルな学校に行ったためか、同中に散々馬鹿にされて、挫折をしました。

けど、低レベルな学校にいっ...続きを読む

Aベストアンサー

この質問の文面だけでは何とも言えないのですが、
悪口や陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、
そうした卑賤な人たちとは距離をおくことでしょう。

まぁ困らせて遊んでいるような雰囲気を感じるのは
1つの解ではあるのですが……ただ、質問者さまが
何も言ってなくても、質問者さまの
眼差し、表情、態度、姿etc.から
質問者さまのメッセージが伝わってしまいますので、
敵意等が含まれていればそれも伝わってしまっているかも
しれませんので、これからは、その種の感情を
消滅させるようにしませんか。まぁ
とりあえず、
投影、シャドー、受動的攻撃、反動形成etc.に就いて、
心理学用語集で事例を含めて
できるだけ詳しく知ってみませんか。《心理を読み取る》助けに
なるかもしれませんし……もしかしたら、質問者さまの
何かがパッシヴ・アタックとなり、そうした
卑賤な行為を誘発してないとも限りませんので~~~

《できるだけ詳しく知ってみませんか》とは
書きましたが、ここは質問者さまの
夢を叶えるために、
余所見やエネルギーのムダ使いをせずに、
完全燃焼しつづけることを
おススメしたいです。
Good Luck!

この質問の文面だけでは何とも言えないのですが、
悪口や陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、
そうした卑賤な人たちとは距離をおくことでしょう。

まぁ困らせて遊んでいるような雰囲気を感じるのは
1つの解ではあるのですが……ただ、質問者さまが
何も言ってなくても、質問者さまの
眼差し、表情、態度、姿etc.から
質問者さまのメッセージが伝わってしまいますので、
敵意等が含まれていればそれも伝わってしまっているかも
しれませんので、これからは、その種の感情を
消滅させるようにしませんか。まぁ
とり...続きを読む

Q関わりのない人達からなぜか毎回陰口を言われます

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、
無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。
元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に
気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。

私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。
本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。

また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその
男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。
しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。

私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。
なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、
やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。
毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と
同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。
その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。
考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも
年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。


ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。
なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して
単位をとってやろうと思っています。

でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう?
普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか?
少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。

あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男...続きを読む

Aベストアンサー

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得ることで自尊心を保っているんだと思います。
(自尊心と言っても自分の弱い部分や欠点を認められない低級ナルシスト的な自尊心です)
こういう人たちは常に自分と比べる相手(同じグループでも)を無意識に探しています。
人に自分の中のくだらない価値観に沿って常にせわしく優劣をつけて見ています。
本人もそのような価値感で自分自身にも優劣をつけ、その価値観に翻弄されている人達なのです。
大体グループで特に低級な奴が最初に言い出して周りにその低級波を広めるのが特徴です。
周りの同じような気の弱い人間を取り込むんです。
取り込まれた人たちの中には本当は言いたくないけど自分が何か言われるのやだから合わせて言ってるのも多いんじゃないかなと思います。←これが一番タチが悪い!

ちょっと話がズレますが、こういう低級な価値観を持っている人達は親や世間から洗脳された結果ですので、ちっ、仕方ねぇな!と思ってやりましょう。

で、ここからはちょっとしたアドバイス

単刀直入に言ってしまうと、意固地にならない方が状況が驚くほど改善しますよ!

質問者さんはたぶん、【誰も何も言われなければ一人でいても気にならない】けど、【一人でいる時に誰かに何か言われている状況は気になる・嫌だ】ということですよね?

なら一人でいることにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
(キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい)

残念ながらどんなに低級で嫌な奴もこちらから相手を変えること(コントロールすること)はできません。
本人が気づいて変えるしかできないんです。本当に悔しいですが、残念ながら。

今の状況が嫌なのに、この状態にこだわるのは何か自分の苦手な部分を認めたくない!と思っていませんか?認めちゃいましょう。

話かけられそうだな?と思う人・チャンスがあったら思い切って話しかけちゃってください。
話題がなかったらわからないことを聞くとか、出来そうな人だけに挨拶だけしてみるとか。
もちろん無理のない範囲でです。

最初は思い通りの反応はしてくれないかもしれませんが、ちびちびと積み重ねることによって確実に状況は変わりますよ!
万が一それでも駄目だったらもう、自分の目的を最優先する!

あと、ここからは補助的な方法ですが、信じられない・はあ?!と思ったら読み飛ばしてください。

真ん円の皿と天然塩を用意します。
次に自分の名前と住所を白い紙に書きます。
書いた紙を折って皿に収まるように置き、その上に紙が埋めるように塩を盛ります。

これをすると、他人からの汚い言葉によるダメージを防げます。

効きが悪くなったなと思ったら塩を書いた紙ごと捨てて新しいのに取り替えます。

お試しあれ!

質問者さんに幸運あれ!

では。

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得るこ...続きを読む

Q人を毎回いじめ続けると

その人の心の中はどうなりますか?
何故人をいじめても心が晴れなくて
毎回ターゲットを変えて、いじめるのでしょうか?
心理学に詳しい方々お願いいたします
人をいじめ続けて幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立ち位置を割り出そうとするので、自然と自分を良く評価するため、他人を下げて評価するのだと思います。
自分に自信がないから、他人を気にする。
片っ端から他人が気になるので、つぎつぎターゲットが変わる。

精神分析家で臨床心理学者の北山修氏の本に書かれていましたが、人は心の中に何かしらの罪悪感を持って生きているそうです。
その罪悪感とうまく共生出来ない人は、罪の意識に押され、神経をすり減らせて神経症になるのでしょう。
そこまで行かない人の中には、無理に罪の意識を隠すために、他人を蔑み相対的に自分の立場を上げることで、心のバランスを取る人もいるのではないでしょうか?

いじめ続ける人は決して幸せではないと思います。
なぜなら、自分の立ち位置が他人という不確かなモノの上にあるので、自分でコントロールできず、常に新しい場所探しに追われるからです。

多くの場合、他人に頼って自分を作るなどと言う不確かな環境は、自立した大人になった段階で解消されるモノだと思います。
私の体験からと始めに書きましたが、ここに書いた見解は、学生時代の典型的なボス女子の行動と発言を自分なりに解釈したモノです。

彼女もまた、自分に信じるモノがある時には、大変優しく、頼りがいのある普通の学生でした。
しかし、満たされないことがある時には、味方を募り、ターゲットを絞って陰口をたたいたり、仲間はずれをしていました。

質問者様には、闘うことや、無理に受け流すことは強制しませんが、相手の心ない言動に必要以上に怯えることなく、ご自身に非が無いことを信じ向き合ってください。
自信が無くおどおどしているというのは、いじめっ子にとって、大変つっこみやすい、ターゲットにしやすい人物だと思いますので。

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立...続きを読む

Q辛い。クラスでの居場所がありません。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入れてくれて、ちゃんと居場所がありました。幸せでした。


でも どうしてか2学期。
上記にも述べましたが 暗い自分じゃなくて明るい自分でいこう!
と思い、落ち込んでいるときでも明るく人と接しました。

そのせいか 2学期になるころには完全に
「イジられキャラ」
というものが定着してしまいました。

はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。

しかし 最近 なんだかヒートアップしてきました。
嫌なアダ名で呼ばれるようになりました。
「クズ」とか「カス」とか他にも色々。日替わりでアダ名が変わる時期もありました。

1学期では そんなことなかったのに・・・。
いつも笑って誤魔化していましたが 内心、本名で呼んでくれないのは悲しいです。

ある日、特にヒドく言ってくるグループの一人の子に
「もうやめて。嫌なんだ!」
って自分の思いを伝えました。 するとその子は怒りました。
「死ね。殺すぞ。近づくな。なんでアタシのグループにいるの?邪魔!消えろ!」
と直接言われました。

ショックで
「死んでほしいの?」
と聞くと その子は迷わず
「うん。死ね!」
といいました。

私が 泣いて謝るとその子は許してくれました。

でもその出来事があってから
私に対する態度が冷たくなりました。グループが、です。

関係ない人からも 聞こえるように悪口を言われます。
急にビンタされるときもあります。

死にたいです。でも
死んだら ここまで育ててくれた親に申し訳ないです。
それに その子たちのために死んじゃうなんて 絶対嫌です。
でも辛いんです。

親にも先生にも相談できません。私なりのプライドがあって。
夜に一人で泣いて、学校でも休憩時間泣きそうになって。でも堪えてます。

どうせ泣いても「うざい」とか陰口叩かれるだけだし。

クラスの違う友達にも相談しましたが
「クラスが違う以上、どうすることも出来ない。」と言われました。

「きっと 3年は良いクラスになるよ。」 と言われました。

でも 冬休みまであと少しだけど 辛いんです。消えてしまいたいんです。
かれこれ最近は全く心から笑っていません。

どうして 悪口言わない人が、悪口を言う目立つ人たちからこんな仕打ち受けるんですか?
いつも 笑っていて楽しそうにしているのは クラスで地位の高い一部の人だけなんですか?

何も悪いことしてないです。
きっと グループの人らは 「私なら 何言っても笑って許してくれる。」
そう思ってるんだと思います。

もう どうすれば良いんですか? 他のグループになんて頼れないです。
出来ることなら もう一度 1からやり直したいです。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
その子は、少し不登校ぎみになってしまいました。
でも、その子が来なくなっても、その子がいないところで「なんでアイツ来ねえのww」と、バカにしていました。
私のクラスは少し荒れてて、3~4人ほど不登校者がいます。
来なくなったのは何カ月も前ですが、今でも会話でそれつながりの話題がでたら、それでとても盛り上がります。

そんな奴らのためにsodan1015さんは死ぬなんて、おかしいと思います。


今sodan1015さんは、皆に舐められています。
馬鹿にされてるんですよ?腹が立ちませんか?
同じ人間で、同じ年頃の人たちに、どうして見下されなければならないのですか?

いじめについては今も解決法は全然見つかってないです。
でも、解決法って人に頼ることですよね?
そしたら、親とか先生に相談するのと同じです。
だから、やっぱり自分が変わらなきゃ駄目です。
そりゃ、変わることは恐いです。
私だって恐いからいつもビクビクおびえています。
でもsodan1015sんの場合、今変わらないと、この後もずっと変わらないままなんですよ。
だから、自分が相手を見下せばいいんです。
「中学生にもなって、こんな子供じみたことして・・・本当馬鹿だな」って
「別にそんなことされても私は傷つきませんよ?」って
本当に言うのは駄目かもしれませんが、そういう態度でいれば良いんです。
いじめる標的が何か反応したら、もっとしたくなるんです。
それなら反応しなければいいんです。

あくまで私の考えなので、駄目だったら全然実行しなくてもいいですよ。
でも、sodan1015さんには、家族もいるし、ここにも私を含め色んな人がsodan1015の悩みについて真剣に考えてくれています。
別に学校だけがsodan1015さんの居場所なわけじゃありません。

私はsodan1015さんが、幸せな人生を送れることを願ってます。
長文失礼しました。

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
...続きを読む

Q本人いるのに悪口言う心理

題字どおりです。
職場で本人に聞こえる様に集団で悪口を言う心理教えて下さい。

Aベストアンサー

私の経験からすると 悪口を言う人は、みんなの前で悪口を言う事により、悪口を言った人を周りに悪く思わせて踏み台にして、自分の事を良くおもって欲しいのだと思います。


後は人の事を悪く言うほど自分に自信があるの人、言われた人の気持ちが解らない人だと思います。

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング