アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
いつも御世話になっています。
今高3年生です。
もうすぐ卒業と言う事で、体育の授業が選択になっています。
週に三回体育の授業があって、前は中国人の友達がいたので体育の授業の時いつもペア組むのは大丈夫でしたが
前ちょっと小さな事でもめてしまい
その中国人のグル-プからハブられてしまい、今もいじめられています。
私は三回の授業全部バトミントンです。
そのため、ペアを組まなくてはいけなく誰も組んでくれず、いつも一人で座って皆が楽しくやっているのを見ているだけです。この前も一人で涙が出そうになるぐらいとても辛かったです。
前友達だった人の中で話しやすそうな人を誘ったりして嫌々やってもらいました。一回だけです。
また、誘おうとしたのですが逃げるようにして自分達で組んで、やっていて私が一人で座っているのを見ると
「一人でいるよ~」って優越感もって笑いながら馬鹿にしてきます。
で、その人達は私が誰かと話してたり、楽しそうにしているのが気に食わず、私と話した事ある人皆に「もうあの人(私)と話ししないで」と言いふらしていて、その人達も
だんだん話し掛けてこなくなりました。話している時も途中でその話している子をどっかに連れて行ったりして。
スゴ~~~~~~~ク悔しいです。(><;)
先生に言っても「貴方の目の前で何か言ったら、私が変わりに出て行ってあげる」って相談するたび言われます。
あの中国人の子たちは陰で言います。それなので先生の言っている事は全然意味がないです。
体育の授業だって、ずっとやってくれる人がいなかったら
単位が取れず留年になってしまいます。
もう周りに一人の人がいないので、無理です。
どうすればいいでしょうか?
この約半年間中国人の子達にしつこくいじめられてきました後ちょっとで卒業出来ると思い頑張って来ましたがもし留年したら、今まで頑張って来た事が水の泡です。

A 回答 (14件中1~10件)

お聞きしたいのですが、体育の授業中そこの体育教師はあなたの状態を見てみぬふりをしているのですか?それと、もしその体育の授業を今から

休んだら単位がとれず本当に留年してしまうのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>体育の授業中そこの体育教師はあなたの状態を見てみぬふりをしているのですか?

何も言いませんね。ただ、成績つけるため見てくるだけです。
後はもう見てみぬふりです。

>それと、もしその体育の授業を今から休んだら単位がとれず本当に留年してしまうのですか?

二学期の水泳の授業と毎回の授業、実技点、出席点などです。二学期は400点満点だそうです。
水泳はノルマ超えたので、二学期はほとんど入りませんでした。でも毎回出席してます。

お礼日時:2004/11/08 22:08

こんばんは、



「以前イジメではないのでは?」
などと書いてしまい申し訳なく思っています。

実は、私もいじめられた事があります。ですが、
そのときと、状況は大分違うようなので、
あまり良いアドバイスはできません。

この場合は、今の状況を体育の先生に詳しく話して、
単位を落とさないでくれるように頼むしかないかもしれません。
先生だってその位分かってくれるのではないでしょうか?

あまり良い回答ができなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、成績つけるのは男の先生なので言いづらいです。でも頑張ってみます。

お礼日時:2004/11/08 22:11

あくまで自分の答えですが、その中国人の方と、もし、よりを戻したいとおもっているなら、学校とかではなくプライベートで、しかも一対一で話をしてみてはいかがでしょうか?察するところ多分学校で、しかも大勢の前ではみんなはあなたを違う目でみていると思うので、なるべく友好的にそして自分はいつもコレだけ困っているっていうのをアピールしてみてはいかがでしょうか?それで解決!とまでいかなくてもなにか変化があるかもしれません。

 友人とかが少ないようでしたら自分でよければチャットとかお付き合いしますよ(っていってもほとんどネトゲばっかりしてますがw)。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながら、もう戻れるような関係ではないです。
確かに違う目で見てきます。
本人たちも、ワザトやって困らせようとしてくるし、なにより私より一つ年上なので、いいかげんして欲しいと思います。

お礼日時:2004/11/08 22:17

・腹は立つが他の授業に振り替え可能か調べる


・単位が取れる条件を聞いておく(全出席なら必ず「可」とか)
・相手が居なけりゃ教師に代役をやってもらう。
・中国人は無視。むしろ悪事はきっちり記録しておく。
(後々に内申書、推薦書を叩き潰せます)
・うっぷんは卒業式終わり、学校も終わりの最終日までためておき、
一気に大爆発。
もう会わないんだから徹底的に言いまくっておく。
・過去のこと、卒業アルバムなどはサクッと捨て、生まれ変わる。

参考URL:http://www.emit.jp/anti_japan/anti_japan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教師にやってもらいたいのですが、先生達は
他の種目の審判をしなくてはならないので無理です。
卒業の時言いたいのですが、またどっかであったら
恐いですし。頑張ります。

お礼日時:2004/11/08 22:22

引っかかるのですけれど、


---引用開始
先生に言っても「貴方の目の前で何か言ったら、私が変わりに出て行ってあげる」って相談するたび言われます。
あの中国人の子たちは陰で言います。それなので先生の言っている事は全然意味がないです
---引用終わり
ではなんで、「陰で言う、教師の目に届くところでなんて言わない」と訴えないのか不思議でたまりません。
また録音の出来る携帯MDプレーヤーなどを持っているのでしたら、会話の録音などもしてみてはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

言いました
似たような事ですが
「先生がいない所でやるんですよ」ってそうしたら
先生は黙っていて、そのまま流していました。
また、会話の録音したほうがいいんですか?
って男の担任の先生に言ったら
「そんな事は必要ない、目の前で言われた事を先生に言えばいいんだから」っておしゃっていました。

補足日時:2004/11/09 17:24
    • good
    • 0

男ならぶん殴ぐるべきです。

おそらく女性だと思いますが・・・
この現状では教師、クラスメイトはもちろんあなたにも問題があります。
おそらくやさしい、もしくは気が弱いのでしょう。もっとずるがしこくならないと相手の思惑通りです。
まず教師、高校を脅します。さりげなく教師の前で「教育委員会に相談しようかな」とでも言えば態度が変わります。変わらなければ本当に教育委員会に電話してみてください。あなたの学校は十分問題があります(特に体育教師)次に中国人グループを潰します。
同じようにいじめ返せればいいのですが(靴に画鋲、教科書廃棄もちろん証拠はのこらないように)あなたの性格ではいい意味で無理でしょう。できることなら中国人の親に泣いてかかれば少しはダメージはあります。なによりも教師を味方につけて、潰すのが一番です。

僕はふざけては書いていません。他に書き込みをしてる方が優しすぎるために、僕の書き込みはふざけて見えるかもしれませんが。
大切なことはあなたが変わることです。行動を移してみてください。絶対にいけないのは自分を傷つけることです。自殺や殺人は間違いです。もうすぐ卒業だから解決するという考えも間違いです。
がんばっているあなたにがんばってとは言いませんが、変わってください。人間関係は難しいです。なんなら心理学を勉強している人にコツを聞いてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
女性です。
ぶん殴りたいけど、今そういう事したら
間違いなく退学になってしまいます。

>おそらくやさしい、もしくは気が弱いのでしょう。もっとずるがしこくならないと相手の思惑通りです。

はい、なぜかこの学校にいると気が弱くなってしまいます。それに、私からの推測ですけど
私の日本語があの人達より出来る事の嫉妬からだと思います。向こうは完璧に日本語がダメでいつも中国語で話しています。
それに私も同じくさりげなく仕返し(前に座っている子を後ろで睨んでたり、オ-ラが伝わったのか向こうもチョクチョク気にし始めて、逆に怒らせてしまいました)
したりして、向こうも大学決まった子もいれば、まだこれからって人もいます。なのに勉強しないでくだらない事してきます。
中国人の親に言ったって、日本語も通じないのにどうやって言えばいいのでしょうか?
この人達の親は学校に面談に来るときだって、通訳がいなくてはいけないんですよ。その通訳の先生も毎日来るってわけではないですし、もし潰したって仕返ししてくると思います。
教師を味方つけようとしましたが、あまりにもダメな先生で、中国人の子達も先生に言った事馬鹿にしてきます。
今日だって先生に職員室で相談した時だって、近くにいるほかの先生も聞いて笑ったりして、馬鹿にしてくるように見えました。超~~~悔しかったです。

>人間関係は難しいです。なんなら心理学を勉強している人にコツを聞いてみるのはどうでしょう?

その相談した先生も心理学勉強している先生で人間関係の相談したら「人間関係は人としゃべる事です」だけでした。

今私の事いじめた人達に天罰がくるのでしょうか?
それを思う毎日です。

お礼日時:2004/11/09 17:56

NO.1です。

体育の授業で実技テストをするなら、全員の個人成績をつけるはずなので、その教師は強制的にでもペア・対戦相手を選ぶと思います。出席しなくても卒業できるなら無理することもないでしょし。もうすぐ冬休みだし高3なら来年の2月、3月は休みだと思いますが?つまり学校に通う日数はあとわずかだと思いますので、教師が役に立たないなら耐えるしかないかもしれません。しかし質問者さんは辛くとも休まず学校に通っているようなので、卒業に影響なければたまには休んでもいいのでは。無理しないでくださいね。あとわずかですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
実技テストではないです。
後残り少ないから、自由に遊んでって感じです。
でも、毎回の授業ずつずつ点数つけるそうで・・・(汗)
>もうすぐ冬休みだし高3なら来年の2月、3月は休みだと思いますが?

はい、そのとおりです。
でも、その前に期末考査、大学入試などがあって
大変です。

>教師が役に立たないなら耐えるしかないかもしれません。

(失礼ですが)少ししか役に立ちません。だから辛くってもカウンセラ-の先生に相談しながら頑張ってきました。

無理はしないよう頑張ります!

お礼日時:2004/11/09 18:03

体育の授業は、個人の能力差が大きいので、授業に参加していれば、最低ラインは突破できると思います。

先生が、単位を取得して欲しい。卒業して欲しいと
本気で思っているのならば、足りない分は、レポートなどで補う。
私の高校時代ならば、こんな感じで卒業できましたが、今はどうなんでしょう?

体育の先生とよくお話をしたほうがいいと思います。

担任の先生には、相談しましたか?

仲直りは、あまり考えないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

出来るかどうか分かりませんが、今度聞いて見ます。

>担任の先生には、相談しましたか?

担任じゃなくっても、特別に中国人を担当している先生に
相談しました。
多分、担任も知っていると思います。

>仲直りは、あまり考えないほうがいいと思います。

考えているわけないじゃないですか
もし仮に謝りに来ても、ぜった~~~~~~~い許さないですから!大丈夫です。

お礼日時:2004/11/09 18:08

No.6です。

あなたの環境が分からないがために、的外れな回答をしたようです。すいません

しかし嫉妬だけでそんなにいじめをしますか?嫉妬なんて誰でも受けています。それ以前にあなたのことが気に入らないのでしょう。あなたはこのままだと大学に行ってもいじめられます。周りの人間が優しければ話は別ですが、それでは解決になりません。気が弱いのは学校のせいではなくて、あなたのせいです。

いくつかあなたの事を調べてみましたが、あまり変わっていないという印象を受けます。「つらい」という気持ちは伝わりました。
やはり教育委員会または相談所と話をしてみるべきだと思います。教師を脅せなくても、教育委員会に電話してみるべきです。残り数ヶ月耐えるというのではなく、行動してみてください。

心理学というのは僕の興味から参考までに言っただけです。専門に研究している人なので少し有力かと思っただけで、相談は誰でもいいと思います。心理学を学んでいるとはいえ、あなたの学校の教師を頼るのはお門違いです。あなたの学校の教師を頼るより、こちらのサイトの皆さんのほうがいいアドバイスをくれると思います。

ただしひとついえるのは、あなたをいじめた過去があるかどうかで天罰はきません。それが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>しかし嫉妬だけでそんなにいじめをしますか?嫉妬なんて誰でも受けています。それ以前にあなたのことが気に入らないのでしょう。

そうかもしれません
私は今の学校へは途中から転校してきました
それもあると思います。

>あなたはこのままだと大学に行ってもいじめられます。周りの人間が優しければ話は別ですが、それでは解決になりません。気が弱いのは学校のせいではなくて、あなたのせいです。

あの、大学でもいじめはあるんですか?
とにかく、私は今の自分が嫌いです。
前は本当に明るかったし、気が弱くなかったです。
やっぱり環境が変わったからだと思います。
とにかく、明日学校に行くのも辛いです。
しかも、あの人達と席が近くですし、余計に疲れます。

>ただしひとついえるのは、あなたをいじめた過去があるかどうかで天罰はきません。それが現実です。

現実はやはり辛いですね
でも、悪い事したのならそれなりの事が帰ってくるんじゃないかと思います。

お礼日時:2004/11/09 22:32

厳しいことを言います。

単なる通りすがりの戯言だと聞き流して下さっても結構です。
Eternal262さんは結局どうしたいんですか??

学校の友人は、とても意地悪な印象を受けました。
やっていることが小学生レベルのように思いました。

しかし正直に言いますが、このスレを読んだ限り、とにかく
・Eternal262さんは『マイナス思考である』印象を受けました。
・また、とても意地悪な印象も受けました。
・「留年したくない」気持ちから、友人を単なる「バトミントンの相手」という道具として見ているような印象を受けました。
・小さなことでたった1人の友人ともめごとを起こすあたり、Eternal262さんはちょっとコミュニケーション能力が足りないのかなとも思いました。
 そのもめごとで、Eternal262さんは「ちょっと小さなこと」と言っていますが、恐らく相手にとっては「大きいこと」だったんです。だから嫌われたのです。(具体的に書いて頂けるともう少しアドバイスしやすいです。)もう少し相手の気持ちを思いやった対応をしてあげて下さい。

 恐らく、Eternal262さんはこのままでは大学でも同じような目にあってしまうのでは??
>大学でもいじめはあるんですか?
 あなたが人に嫌われるようなことをすれば、当然友達はあなたを嫌います。特に意地悪な人はあなたに嫌なことをします。するとあなたは、「いじめられた」と言うのでしょう。
 今の状態はこれに近いのではありませんか?
 いじめの原因は環境にあるのではなく、人間の側にあります。
 つまり、Eternal262さんが人間として今のまま何も変わらなければ、今後も何も変わらないでしょう。例え1人バトミントンの相手を見つけても、いなくなってしまうのではないでしょうか。例えいじめグループがいなかったとしてもです。
 当然いじめる側も人間的に変わる必要がありますが、今回のようなケースではこっちは難しいように思います。

 自分が良いと信じていることが、相手にとって不快であることはよくあります。「相手が悪い」決め付けたい気持ちは分かりますが、決め付けているあなたが悪い可能性もあります。色々考えてみてください。

色々書きましたが、この問題をしっかり自己解決されようとしている姿勢は素晴らしいと思いました。尊敬します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
返事がおそくなってすいません

>・「留年したくない」気持ちから、友人を単なる「バトミントンの相手」という道具として見ているような印象を受けました。
・小さなことでたった1人の友人ともめごとを起こすあたり、Eternal262さんはちょっとコミュニケーション能力が足りないのかなとも思いました。
 そのもめごとで、Eternal262さんは「ちょっと小さなこと」と言っていますが、恐らく相手にとっては「大きいこと」だったんです。だから嫌われたのです。(具体的に書いて頂けるともう少しアドバイスしやすいです。)もう少し相手の気持ちを思いやった対応をしてあげて下さい。

回答者様がおっしゃったことがいくつか当てはまっています。
私もコミュニケ-ション能力が足りないと自分でも、自覚しています
後、自分にとっては「小さい事」ですが、後になって謝ったとき、向こうは「ただの誤解だったんだ~、嫌われているんじゃないかって思っていた」って言っていました。
でも、向こうは以前私の事「何か嫌い」って近くにいる友達に言っていました。
誤ったのに(誤解が解けた)にも関わらず向こうは相変わらず何か気に食わないって顔で。
しかも向こうからやってきたのに、私が誤る結果になり、
悔しいです。

>Eternal262さんは結局どうしたいんですか??

私は単にあの人達に「いじめ」という方法をとるのではなく、もし私に非があるなら直接言ってきて欲しいだけです。

>恐らく、Eternal262さんはこのままでは大学でも同じような目にあってしまうのでは??
>大学でもいじめはあるんですか?
 あなたが人に嫌われるようなことをすれば、当然友達はあなたを嫌います。特に意地悪な人はあなたに嫌なことをします。するとあなたは、「いじめられた」と言うのでしょう。
 今の状態はこれに近いのではありませんか?

私は自分が悪いなと思ったことはちゃんと誤りました
多分近いと状態だと思いますが。
とにかく大学では落ち着いた学校生活を送りたいです。

>・Eternal262さんは『マイナス思考である』印象を受けました。
・また、とても意地悪な印象も受けました。

何処が意地悪でしょうか?
以前は全然マイナス思考ではありませんでした。
でも、いじめられ続けマイナス思考になりました。本当です。

お礼日時:2004/11/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A