アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の静か系な女子です。
皆さんはもし体育の班や調理実習の班等で、班に自分と話せる友達が1人もいなくって、
おまけに自分の苦手な人が班の大半を占めていた場合、どうしますか?どうやって乗り越えますか?

この前 私の学校の体育(選択)の授業中で、『バスケ,バレー,バドミントン』
これら3つの中から一つだけ自分がやりたいと思うものを、紙に書いて先生に提出するっていうのがあったんですけど、

それで『自分の好きな友達と、どれにするか相談しても良い』っと先生が言ったので、
友達と相談をして、全員でバドミントンを選択したんですけど・・・。

あまりにもバドミントンを希望する人が多いって事で、先生達が勝手に名簿の順で決めちゃったんですよ!

そのせいで私の友達(4人)が全員、バレーの方に行っちゃったんですよーーーー!!選択してないのに(泣))

私だけは何故か自分が希望したバドミントンになっていました。

先生が『はい、選択ごとに分かれて』と言ったので渋々、友達と分かれ、自分の選択したバドミントンを指導する
『おっさんの先生』の所に組ごとに座りました。

私の学校は1~6組まであるんですけど、体育の授業では1・2・3組と4・5・6組が合同で授業をしています。
(バドミントン希望者⇒4組18名,5組18名,6組13名)

6組は13人なので明らか、静かな私だけはみっているんですよね・・・(悲))

1人でいるのは嫌だったので、『他のクラスと合同なんだから、友達や話しやすい人とかいないかな?』

っと自分を励ましながら、同じバドミントンを選択した4・5組の中から探しました。

そしたら2人だけ、めっちゃくちゃ静かな人がいたんですよ。
それで話しかけようと思ったんですけど、その2人の周りにウルサイ系の人達がいたので無理でした。

仕方なく自分のクラスで少しでも話せる人がいないか、見渡してみたんですけど・・・誰もいませんでした(12人、全員がウルサイ系でした)

『バドミントンの班を決めるぞ!4組が2人か4人,5組が2人か4人,6組が2人か3人に分かれて!!
6組は13人だから1人にはみると思う。話す友達がいないし・虐められるかもしれない。
でも先生はそれが今回の体育の目標だと思っている。
さてと、合同なので4・5・6組を合体させた3班までの班を作ってくれ!』

っと先生が言ったので、12人皆がいっせいに私の顔を見て陰口を言いながら、自分の好きな人と組んで班を作っていったんですよ。
(皆と言ってもウルサイ系しかいませんけど)

それで、私もなんとか作り笑顔をしながら3班に入る事が出来たんですけど・・・めっちゃ班の人の顔が怖かったです。

『次に班ごとに相談して、リーダーとか決めなさい!』と先生が言ったので、
1班と2班はちゃんと『ウルサイけど仕切る系の人』が仕切って皆で相談しながら決めていってたんですけど、

私のいる3班には誰も仕切る人がいないし、おまけに班の中が組ごとに分裂しちゃっている状態なんですよ。

4組はすごい班から離れた所で5組の同じ班の人の悪口を言うてるし、
5組は体育館の隅っこで固まって、同じ班の6組の悪口を言うてるし、
4組と5組と6組は『何かキモイ,ホラーだ』って同じ班で、唯一 3班の列の所にいる私の悪口を言うてるし・・・(ここだけ団結してます)

このままじゃ一向に決まらないので、『とりあえず班のグループの名前でも書こう』と思って、
すごい班から離れた所にいる4組の人がグループノートを先生から渡されていたので、嫌々 名前を書きに行ったんですよ、

そしたら『何で来たん?え・・・キモイ!!ホラーだ!!(爆笑)』って大笑いされました。

それで恥ずかしいと同時に悲しい気持ちになったので、『泣いちゃ駄目だ』と思いながら自分が座っていた所に戻りました。
戻り際に『あー帰って行くで?』と同時にいろいろな悪口を、こそこそと言われました。

あんな気持ちは小学校と中学校いらいです。
友達作りが下手なので 上手く友達が出来なかったり、知らない人やウルサイ系の人と話すのが苦手だったせいで、
ものすごく陰口(1番苦手です)を言われたり,本を隠されたり,物を壊されたりしました。

不登校とかはなった事は無いんですけど、毎日が泣きたいくらいつらかったので、
高校では『明るい性格でいこう!』と思って、苦手な笑顔を作ったりしてたんですけど・・・。
やっぱり陰口を言われるとものすーごく不安になって、『どうしよう。どうしよう。また虐められる。』と思って下を向いてしまいます。

なんか長々と書いてしまってすみません!!(><)
回答の方、よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

結構辛い状況ですね。


私にもあなたと似たようなタイプの娘がいるので、
読んでて何とかならないかと思いました。

この困った状況はあなたの性格に問題があるのではなく、
その体育教師の指導力不足が原因のように思います。
仲良し同志でなくても協力し合うことも学習のひとつとしているなら、
種目を決めたときと同様に
班分けも名簿順に決めるべきだと思うし、
それぞれのリーダーも名簿順で「今日は2番目の人!」とかすればいいと思いますね。
中途半端に自由を許しておきながらフォローが足りないやり方だなあと感じました。
文面から授業中も生徒の統制が取れていないように見受けられますし・・・
悪口言っても集まらなくてもその生徒を叱れないような先生なんでしょうか。

ちょっとあなたが努力して良くなる限度を超えているように思います。
親御さんに相談して学校側に改善を求めてもらえるといいんですが。
まともな教育を受ける権利があなたにはあるんですから。
ひとりで悩まないでくださいね。
    • good
    • 7

仲間はずれにされたり、陰口きかれたり、不愉快な言葉を


投げかけられたり、貴方の不安、恐怖、理不尽さ良く分かります
さぞお辛い事でしょう 読んでる私も貴方の回りの人間に
非常な不快感を覚えます

貴方は自分の事も回りの人の事もかなり客観的に観る
事ができそれを冷静に分析していると思います
かなり知的で聡明なお嬢さんでは無いかと想像致します

やさしい性格とその事が入り混じり回りの人から見ると
どうも「こいつにはかなわない、見透かされている」と
本能的に思われて、それにより不快感を覚える行動を
取られてしまうのでは無いでしょうか

決して貴方に非は有りません、堂々としていて下さい
貴方は嫌な相手とも溶け込もうと笑顔をつくり充分
努力されています

後、半分高校生活は残っています、嫌な思いをされる
事も有るとは思いますがおばかさんは相手にせず少しでも
気の合う友達と過ごせればと思います

世の中そんなに甘く有りません、貴方の回りのおばかさん
達は社会に出て必ずそのお返しが来ます

冷静で聡明な貴方は、おばかさん達を反面教師として
みていますので社会に出てから人を助けられる人に
なります、そして周りから慕われる優しい人になれるでしょう

もう一度言いますが、立ち向かうと疲れるので、
逃げるのではなく相手にしないのが今は一番良いと思います。

この回答への補足

相手にしない・・・ですか。
でも先生がもし『班ごとに話し合いをして下さい!』と言った場合、どうすれば良いのでしょうか(´`)?

質問内容にも書いたんですけど、私の班は皆 バラバラで 先生が『ここに集合!』って言った場所にいないんですよ?

仲の良い者どうしで、体育館の隅で話していたり,違う選択種目の人がいる所で勝手にグループに入っていたり,
ヘタをすれば勝手に帰りだす人もいます。

そういう人達を私1人で、1人・1人の意見を聞きに作り笑顔で移動するのは、ちょっと無理です(汗))

かと言って 先生が『班ごとに話し合いをして下さい!』っと言っているのに、
先生の言うてる事を無視するのは、私の性格状ちょっと嫌なんですよね・・・。

後、相手にしないってどうすれば良いのでしょうか?
私もウルサイ系の人と同じく体育館の隅で1人ひっそりといるのか、それとも、
先生が『__班はここ』と指示した所に、前後 誰もいない3班の列に1人、静かに膝を抱えて座っておくのか・・・教えて下さい。

補足日時:2009/08/31 22:16
    • good
    • 1

大学生の男です


私は男なのでそういう状況でも割とさっぱりと物事を進めていけるのですが
女の人だと訳が違いますよね
なので2つ対処法を考えてみました
1、何事もなかったように振舞って過ごすのが一番懸命だと思います
周りの人もそんな状況を見てあなたの事を悪く思う人はいないでしょう。どう考えても班のウルサイ系の人が悪いのだから
2、それがきつかったら最悪体育の時間から逃げてもいいと思います。そんな中に居たらストレスも溜まるでしょうから、仮病で逃げられるかな?と思います。
あまり的確な回答ではないですが、参考にしてください
    • good
    • 0

なんとなく想像出来そうですが、


ここいらで思いっきり捨て鉢になって、
逆キレしてみてはいかがでしょう?

一人だからやってみたら、案外面白がられるかもしれませんよ。
「キモ、、ホラーだ」って言われたら、
「ホラーで何が悪いねん。」
おめえらの顔の方がよっぽどホラーで、アカデミー主演女優賞物」だって」
「「エクソシスト3」でデビューしろって。メイク要らないだろ。」
位言い返しましょう。

日ごろから思っている事を、言い返しましょう。
きっとびっくりされますが、そのうち、見直されます。
ですが、切り返せるだけの話術とか、知識が必要ですけど。

「先生、ジェイソンがいじめま~す。」って言いつけても大丈夫です。
とことん、上げ足とりましょう。
戦いましょうよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています