プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実習で毎回泣かれるのしんどいです。

私は調理系の学校へ行っているのですが、実習やグループワークの時にいつも泣く子がいます。
今回その子に当たってしまい班の子たちと頭を抱えることになりました。
1番最初の授業開始の時に教員から班分けの表がボードに張り出され、前期はその表の班で授業を行います。
5人班でそれなりに仲良い子達と組まれてました。
毎回授業で役割が決められてるので、今回もそれに従ってそれぞれそ作業をしだしたのですが、急に泣き出した子(A)がいました。
Aは、毎回泣いててクラスの子達からはいつも泣くめんどくさい子認識されてます。
半の私達もまたかよって感じです。
何で泣いてるの?とか分からないことあった?とか聞いても無言で下向いたまま動かず泣いてるだけです。
泣く前は普通にみんなで談笑して作業してましたし、これわかんないとか言ってみんなで協力してやってました。Aももちろん話に入ってました。
急に泣き出したので理由も分からず、教員もまたかという感じでAを連れて作業台とは別の席へ誘導し、先生が落ち着かせてました。

昨日のドラマ見た?とか友達の彼氏の話とかペットの話とか本当に当たり障りのない話をしてただけなので、泣く要素がないんですよね…
悪口とか愚痴とか言ってませんし、普通に楽しい話してただけなのに……
毎回泣かれて先生の所へ行って、その間Aの作業はみんなでやることになって結局5人班なのに4人でほとんどやることになるので、しんどいです。
ガチでしんどすぎて先生に相談したこともあります。
急に泣き出すのは何かそういう精神的な病気があるのでしょうか?それともただAがサボりたいだけ?かまちょ?
本当に分かりません。
他の実習の授業でも泣いてるのをみます。
なぜ毎回泣かれるのでしょうか…

A 回答 (7件)

ワガママと病気の半々でしょうね。


最初から4人で割り振って作業しましょう。どうせ泣いてやらないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
Aには申し訳ないですけど、班の子達に4人で分けてやるか聞いてみます。

お礼日時:2022/07/30 15:58

泣いてる時じゃなくて、その子が落ち着いてるときに悩みがないか聞くとかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いてない時に1度聞いたことありますけど、話したがらないというか言いたいけど言わないみたいな感じです。
話したくないことなんだろうと思ってそれ以降聞いてません。
多分過去に何かあったのはあったんだと思います。
それが分からないので班の子達とも解決出来ないよねってなってます。

お礼日時:2022/07/30 16:11

もしかしたら、コミュニケーションが苦手なのでそういう差し障りのない話題でも付いていけずに泣いてしまう・・・


それと、集団の環境(作業)にも慣れていないことも推測されますね。
相当メンタルが弱いんだと思います。
先生がもっとケアすればいいんです。
今の状況だったら、もっと仲間外れになっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタルが弱いのはあると思います。
先生も毎回大変そうです…

お礼日時:2022/07/30 16:03

何か心に大きな傷をて負っているかもしれない。


しかし、それは他者には関係のない個人的な問題だ。
毎回泣いて実習に支障がでるのはAさんが無責任なだけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人にどうしたの?とか聞いても無言なので、傷を負っているのか分かりませんが、実習に影響が出るのは困るので治してほしいです( ˊᵕˋ ;)

お礼日時:2022/07/30 16:00

泣いたらみんながかまってくれる


自分は仲間に入りたいけど入れないけど無視はされたくない
泣くことで注目を集めて誰かがかまってくれて特別扱いしてもらえる
という 子供の時からの癖です
無視していない人間として自分たちのすることをしてください
精神的な病気で居たいとその子が願っています。病気だから特別扱いして易しくして当然なんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど子供の時からの癖でしたか
そこは盲点でした

お礼日時:2022/07/30 15:59

本人に聞いてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人に聞いても答えてくれないので、改善のしようがありません。

お礼日時:2022/07/30 15:57

泣く子を笑わせるには「いないいないバー」が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人済みに聞きますかね( ´~` )

お礼日時:2022/07/30 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!