プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はいじめ加害者です。4月に中2になりました。僕はほんとに生きてきて悪い事しかしてないです。
ほんとに色々悪いことをしすぎて全て書くのは無理かもしれません。
いじめなどほんとに沢山してました。
けれど、謝罪をしました。当たり前です。
中には許されなかったこともありました。
許されなかったことを話します。
小学4年生の頃のことです。親友をいじめてしまいました。その親友とは生まれた病気が一緒でお母さん達も仲が良かったです。兄弟の年齢も一緒だったので。あと、マンションが一緒でした。いじめの内容としては、暴言を言ったり。チビと容姿の悪口を言ったりしてました。エレベーターなどでボタンを全部押したり。ほんとに最低な事をしてました。その後直接謝罪しに行くのが、良いと思いました。ですが、多分いじめが原因で引っ越してしまっていました。それは小学校卒業の時です。
その後お母さんに話してLINEで謝罪しました。ほんとに失礼な謝罪のしかたですよね。その後は返信も来ませんでした。
ですがやったのは、僕です。なので当時の友達にその子のLINEを教えてもらいました。相手のためにも関わらないのが1番だと思いました。ですが、申し訳ない気持ちを伝えるのも大切だと思いました。
その後返信してほしかったので、返信お願いします。と、伝えました。ほんとに自己中ですよね。その後「文は読んだけど、一生許さない」と、言われブロックされてしまいました。

もう一つ、謝ることも出来ないことをしてしまいました。それは、中1の時に匿名でクラスみんなの悪口を言ったりしてました。その後先生に正直に話しました。ですが、退学になってしまいました。私立中学です。その後1番迷惑のかけた子には謝罪でし、許してもらいました。ですが、クラスみんなには、謝罪できませんでした。クラスで僕に悪口を書いたり、言われり、していた人の中に前から病気で入院していた女の子がいました。その子は僕がやる前に入院していました。ですが、中2の今も来ていないそうです。友達から聞きました。
僕が犯しましたことは、心配していた親(学校に電話した親)には「◯◯さんがやりました。(僕の名前を)」言ったそうです、
ほんとに言った人みんなに謝りたいですけど、LINEも一切繋がってないです。
ほんとに僕のせいで何人の人に迷惑をかけました。また、沢山の人の人生を壊してしまいました。
僕は、これからの人生沢山の人に恨まれ憎まれると思います。なぜなら、いじめや悪いことから学んでいるからです。この学びは他人を犠牲にして得た学びだと思います。今後は、関わらないことが1番だと思いました。また、忘れないことが1番でとあります。

質問です。
相手の人生を壊してしまったと思うと苦しいです。相手は、もっともっと苦しいと思うことも分かってます。相手の人生を台無しにした人が生きてよいのか悩んでます。
また、考えと、辛いのですが、どうしたら良いでしょうか?これが罰かもしれません。また、普段から頭の中にいじめをしてしまったという後悔の気持ちが離れません。普段学校に行ってる時は考えないでも良いと思いますか?何も考えてないと相手の人に申し訳ない気持ちがあります。けれど、考えると苦しいし辛いです。

今後は相手の気持ちを良く考えたいと思います。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • はい…ほんとに申し訳ないことに、中2になって自分の人生を振り返りました。その時に悪いことをしていたと思い反省するようになりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 00:30
  • 実はADHDと自閉症の合併症です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 07:18

A 回答 (9件)

中2で気が付いて良かった。


もし反省しているなら、許されなくても当時の人に会ったら反省している事を話してください。
誰でも間違いはします。
反省することが一番大事だと思います。

森三中の大島は、いじめを受けていましたが、後々虐めていた子と会った時に、何も変わっていなくてがっかりしたと言っていました。
変わっていたら、虐められた方も少しは変わるかもしれません。

虐めた方は、虐めた事を覚えていない事もありますが、ちゃんとわかっているなら今後はしなくて済むし。

私立中学を退学して、今は公立中学なのですか?
やり直しは出来ますから頑張りましょう。
    • good
    • 1

人生を振り返ったぐらいで、反省できるなら、そもそもいじめなどしないと思うのですが。



今、みんなに責められているから、そう考えるようになったのかな?

わからないけど、いじめた人はいじめられた人から許すと言われると安心できるかもしれませんが、いじめられた人は、いじめてきた人が謝ったからといって、解決する問題ではないのです。
そこはしっかり考え受け止めてください。

でも、だからと言って、いじめっ子だったからという理由で、いじめられていいわけでもありません。あなたも退学になり、それなりの罰は受けました。

どうすればいいのかは自分で考え、ある程度は後悔も申し訳ない気持ちを忘れないで、未来を見てください。

困っている人がいたら助けてあげてください。人の気持ちはこれから学んでいきましょう。
    • good
    • 0

何かやってしまっても謝ればそれでいいのだ、と考えているから繰り返すのです。


まずそこを変えないと。
繰り返さなければいつか苦しみは終わります。
それとちょっと気になるのが、あなたは発達障害がありそうな感じがします。
一度専門病院で検査を受けるといいかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それだけやってたら、今の地域でのあなたの信用はゼロなので、大学や就職は生活圏が違う場所で一度リセットした方がいいでしょうね



これまでに嫌な気分にさせた2倍、3倍の数を周囲の人を笑顔にさせるのがあなたの仕事です

今のままだと、転生したら便所コオロギです
    • good
    • 0

あなたが何かしたとして、それで気持ちよくなるのはあなただけだよね


何自分だけラクになろうとしてやがります?
甘ったれてんじゃねーですよ
    • good
    • 0

してはいけないことは、初めからしてはいけません。



被害を受けた人は心傷ついています。

謝るべきです。

謝られる人は、会ってくれない人もいるでしょう。
酷いことをされた人や、酷いことをする人に会いたくないでしょう。
いくら謝られるとはわかっていてもその後何をされるかわからないからです。

あなたが原因で被害者が通院していたり、転居されていたり、心的被害を受けて診断されていたりすると、謝ったあと賠償を求められるかもしれません。

してはいけないことは、初めからしてはいけません。
    • good
    • 1

今あなたは中2なのですよね。

中1までしてきたことを反省するようになったのはなぜですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

努めて不幸な人生を送りましょう。


絶対に幸せになってはいけません。
いじめられっ子が復讐に来たら、
やり返してはいけません。
丁重に謝罪して償いましょう。
但し、殺されるほどの行為が在ってはいけません。
その時は刃向かうのではなく、
逃げて逃げまくりましょう。
そして困っている人がいたら、
常に救い、もう2度と
過ちを犯してはいけません。
償いだらけの傷付いた人生を生きてくださいね。
    • good
    • 0

え? 考えましょう? お相手も学校へ行く度に思い出してるかも知れませんよ? ずっと苦しんでてください。

それがあなたが出来る贖罪です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A