公式アカウントからの投稿が始まります

学校のいじめはないことは必ずしもありませんが、
運動部にいじめはあるのですか?

実際にいじめを経験 もしくは その瞬間を見たエピソードがあれは同時に回答をお願いします。

例えばテニスやバドミントン、サッカー部の球技系場合どんなものがありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

イジメでいえば、クラスよりも部活の方が起きにくいし、部活の仲間との連携でクラスでのイジメに遭いにくくなる様に見えます

部活は縦社会なので、イジメより体罰やパワハラが起きやすいですね
    • 0

運動部だろうと文化部だろうと、他人を虐げて自我を誇示したがる思考の主は居ます。

同じように、他者を認め他者を敬う思考の人も運動部とか文化部とかの違いではありません。

大学や高校の有名な運動部チームでの虐めや暴力事件が度々ニュースになっています。
意外に思うかもしれませんが、個人競技よりもチームスポーツの方がイジメや暴力沙汰は多いと思います。
しばしば「チームワーク」や「結束」などと美化する言葉でメディアは飾り立てますが、レギュラーと補欠のチーム内競争では競争相手の足を引っ張ることでレギュラーの地位を安泰にしようという思考の輩は珍しくないのが実態です。

陸上や水泳のような個人競技の方が、個人の力量次第なので、虐めとかにはなりにくいのかも(まぁ、水着を隠したり、シューズを壊したりという嫌がらせも無いわけでは無いでしょうけど)。
    • 0