プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校に入学して、ハンドボール部に入った者です。
もちろん未経験で、中学は美術部に所属していました。
運動は小学校のみ陸上、水泳、器械体操などをちょこちょこしていました。
苦しいだけで何も成果が残せない。続けていて意味があるのか?といつも感じていました。
とてもいい先輩に恵まれ、同級生の子たちも優しくて明るいいい子たちばかりです。
私はキーパーをしていて、同級生に特進で小学校からバレーを経験していた未経験の子と二人でしています。
直球に言うと私は下手くそで、その子はとても上手です。はじめて数ヶ月でほとんどのボールをとれるようになり、位置取りも完璧で瞬発力もあります。
その子が上手すぎることはわかっています。けれど、試合も出してもらえずベンチでただただ応援している自分に何してるんだろう。と思ってしまいます。
以前、保健室の先生にそのことを話したら「比べちゃだめよ!」と言われましたが無理でした。
もちろん部活には真剣に精一杯取り組んでいます。
それでも自分の上達のしなさに呆れて、このまま続けていても何かが残る気がしません。
部活はできればやめたくありません。けれどこのまま続けていても自分が惨めになるだけな気がします。
きっぱりと決断できない自分にも悔しいし、腹が立ちます。
文章ぐちゃぐちゃになってしまいすみません。
同じ体験などある方いましたら是非アドバイス等よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

自分は高校から野球を始めました。

その高校は全国大会常連校だったので、周りは皆上手で、自分はそれまでスポーツに真剣に取り組んだ事はなかったのですが、それでも1年生でレギュラーを取ることができました。虚弱体質で中学校をまともに登校していない自分がです。その理由は、チーム内で一番上手い同級生に普段からどういう練習をしているか?を聞いて、毎日それの2倍練習した結果でした。

部活動は基本的に皆が同じような練習をします。つまり自分も練習してるけど、皆も練習してるので追いつく事は難しいです。物事は大抵の場合、掛けた時間に比例します。比べているもう1人の子はバレーの経験からあなたより先に行っているのです。

ここからはベンチで応援してるだけに意味はあるのだろうか?ということですが、あなたが頑張った経験は、例え実を結ばなかったとしても、将来なにか辛い経験をした時に「あの時これだけ辛くても頑張れたんだから」と乗り越えていける礎となります。辞めたくないと思うなら、後悔のしないように必死で練習して、最後まで貫いてください。応援してます!
    • 1
この回答へのお礼

もう少し自主練の仕方を変えてみようと思います!これからの自分のためにもがんばりたいと思います。アドバイスありがとうございました!