アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高校生です。入学式が昨日、始業式が今日終わりました。
クラス分けされて、同中の友達いないんですが、周りは同じ中学校でグループつくっておいてかれてしまいました。
そもそも僕の通っていた中学校自体少人数なので同級生の男子も中学校の頃はいなかったので同じ高校に入る確率となると可能性はそもそも低いです。

周りの同性の男子に話しかけようとするのですが、同じ中学校で固まっているようで前方はだめでした。

左にもいたのですが席を立って同じ中学校の人のところへ行く始末…

仕方なく女子に話しかけましたが敬語からなかなかタメ語にしてくれません。中学校のときに同級生の男子がいなかったからわかるのですが、男子と女子の友情は基本単体で成立しにくいです。こちらが明るく仲良くしようとしても女子は女子と仲良くしたいので異性の友達の重要度は下がります。

1人でいる男子に話しかけて話してはくれたのですが相手はなかなか話しかけてくれません。それどころか話していた途中にクラスが別の同じ中学校の友達に話しかけに行かれました。

こちらから話しかけても友達がなかなかできないのでイライラしてしまいます。
ですが、自分は饒舌という悪い部分があり、自分が話し続けているせいかもしれないという気持ちもあります。しかし、それはもとからわかっていたのであいてに質問をしたり自分のことを話したりとしていたので問題はないだろうとおもっていました。
そもそも中学校のとき、同性の同級生が自分にいない事自体不満を感じていて、怒りで二度と今の出身地には生まれたくないなと思ったくらいです。
腹を立てながら書いているので変な文章を打ってしまっているかと思いますが、

質問は
どうすればこの状況を打開できるかという事です。

僕が考えている打開策は2つあり、中学校のときに執行部に入らせていただいた経験があるのでその経験を活かして代議員に思い切ってなり、そこから認知してもらい仲良くしてもらうという方法、
クラスに東京から引っ越してこられた現状孤立されている人に話しかけに行くという方法です。

どうか哀れな高校生男子に皆さんの知恵を貸してください!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

すぐに友達をつくる必要はないと思います。


だってたまたま同じクラスになっただけの人達ですよね?
自分がこのクラスが良いと選んだのではなく、
たまたま同じクラスになった人たち。
そんな中に気が合う人がいると思いますか?
思いませんよね。
そりゃあ、友達いたほうが良いと思いますよ。
でも地道に話しかけて徐々に仲良くしていくしかないと思います。
人生1度きりの高校生活を大事にしてください。
    • good
    • 2

「すぐに友達を作る」という発想は捨てた方が良いです。


時間をかけて見つければ良いのです。

授業の中での班分けや、授業以外の活動などで、いくらでも他の人と話す機会はあります。

そういう場面を通じて、「この人はこういう人、あの人はああいう人」というのが徐々に分かってくるのです。

とにかく高校生活はみんな初めてなので、出身中学で集まっていた方が安心するのですね。

逆に言うと、みんな怖いのです。
出身中学以外の人がどういう人か分からないですから。

これは、男女関係なくみんな同じ気持ちです。

だから、今は1人ということを意識することなく、とにかく「笑顔で挨拶」から始めましょう。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

辛抱強くトライ&エラーを続けるしかないよ。



中学までのように周りにおさなじみはいない。
もう高校生だから、幼稚園児や小学生のようにあっという間に友達になることもできない。
ここからが、自分に対人スキルがあるか、対人スキルを磨けるか、真の正念場になる。

くじけるのは簡単だがそれは将来の道を閉ざすことでもある。
大人になれば対人関係はさらにシビアになる。

おれも高校3年間、同じ中学校はいなかったよ。
時間をかけて人間関係を作った。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!