アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。

大学の体育の授業で、バトミントンをしています。
2人組になり、打ち合うのですが、私にはペアになる子がいません。
友達はみんな違う曜日の授業なので、知ってる人は全くいない状態です。
いつも先生に「ペアがいない子!」と聞かれた際、1人だけ手をあげるのが苦痛です。
以前勇気を出して話しかけ友達を作ろうとしたのですが、私が入ることで奇数になってしまい、やはり1人余ってしまいました。

この前の授業で、先生が友達が休んでペアがいない子に、私とペアを組むよう言ったのですが、
その子が「えー、3人じゃだめなの?やだぁーあんな友達いない子とするの!」
と先生に言っているのが聞こえ、泣きそうになりました。
単位のため…と自分に言い聞かせていますが、これが後期も続くと思うと本当に嫌です。
運動が上手ければまた違うのでしょうが、私は太っていて、極度の運動音痴です。

大学には友達もいて、授業も楽しいし充実しているのですが、この授業だけは本当に嫌です。必修科目のため、逃げるわけにもいかないのです。
どうか御助言、お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、こんにちは!

現在、大学三年生です。
体育は私も一年の時にありました。必修でした。
内容も、卓球だったり、バドミントンだったり、
ペアを組む内容が多かったです。

うまくアドバイスできるかわからないのですが、
もし、気に障ったらごめんなさい。

体育の授業で、一人になってしまうのは
大変ツライと思いますが、
出席をして単位を取ってください。

単位を落として来年、再履修を受けるという手もありますが、
1年生のうちに取れる単位はぜひ取った方がいいです。
2年生になったとき、受ける授業が一個増えるのは
はっきり言って面倒臭いですから。

どうしても体育の授業がツライのであれば
他の授業で会う友達に話を聞いてもらって
気分をリフレッシュするといいと思います。

負けないでください☆応援しています。
    • 0

困りましたね。

バドミントンのような個人技はペアにならないといけないので厄介ですよね。仲の良い友達がいれば相手探しには楽ですけど、いつも同じ相手ばかりでやってしまうのでそれはそれで飽きるものです。いろんな人と仲良くなるという意味ではこういうスポーツは不向きです。

さて、これからどうするかということですが、お辛いですが我慢するしかないですね。本当に単位のためだけを考えましょう。体育の単位なんて出席だけすれば取れます。運動音痴とか関係ありません。心無いことを言う学生もいると思いますが、そんなに全員が悪い人ばかりでもないと思うので臆病にならずにまた話かけてみましょう。それでもしまたペアになる人がいなくて余ったとしても別に卑屈になることはありませんよ。たまたま体育の授業では仲の良い友達がいないだけです。割り切って考えて堂々と手を挙げましょう。体育の先生も少し方針を変えるかもしれません。本当は好きな人同士組ませるのじゃなく先生の方で強制的にグループを作った方がいいんですけどね。

後期も同じバドミントンなのですか?普通は後期になれば別の種目に変わると思いますが。もしまた選択できるようだったら今度は球技のような集団プレーのスポーツを選択しましょう。

あまり悩まずに適当に考えましょう。体育以外で顔を合わせることもない人たちばかりでしょうし。
    • 0