プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年女子です。
私は体育が苦手です。
特にペアで組んで試合とかすっごい地獄です。
今、授業でテニスをしています。 最近までコロナで休んでいたのもあり、テニスの授業は2回しか受けたことがないので、
サーブも全然出来ない状態です。

周りに迷惑かけたくなくて、家でYouTubeの動画などを見て、予習しましたが、
いざ実際にテニスやってみると全然できなくてペアの子にすごく迷惑をかけました。

家にテニスラケットもないので、授業中にできるようにならないとダメなので、何回も練習しましたが、上手くいきません。

運動音痴なんだろうなって思います。

スポーツ出来る子は運動音痴な子苦手って聞くので、みんな私に言ってないだけで裏で言われてるんだろうなって。

とにかくペアで組むとか試合するとか
下手な私とやるのは嫌だろうなっていつも思います。

今日も体育あるので、すごく気分が悪いです。

この不安を消すためにはどうすればいいでしょうか?

練習あるのみですか?

A 回答 (9件)

コツさえ掴めばもしかしたら得意分野の可能性だって十分ありますからね


苦手なものって結局食わず嫌いな場合がほとんどなんですよ
    • good
    • 0

テニスは難しいって言う人が多いです。



サーブは上から打つのではなく、ボールを下からすくい上げるようにして打ってもいいんですよ。
お正月に羽子板のように、です。

あと、今のテニスの授業は、今後の人生のための練習でもあると思います。

これからは苦手なことや、やりたくないこともやらなければいけない時があります。
そんな時、あなたがどうすればいいかを学んでいるのだと思います。
自分に出来ないことや、練習しても上手にならないことがある時、どうすればいいか、です。
そんな時「どういう言い方をすればいいか」ですね。

「どうしても苦手で体育の授業も休みたいし、あなたに迷惑を掛けるのも辛い。でも頑張ってやってみたい。私はとにかくボールが来ないところへ走るから、悪いけどボールはあなたに任せるね!」とか。

また「やらなくても良い」という選択もできるんですね。
でも、これでは授業の意味がありませんし、思い出も出来ません。
見学や欠席もアリですが、あなたの文面から意外に負けず嫌いでいらっしゃるともお見受けしました。
上手く出来ないことが悔しい、イヤだ、辛い、迷惑を掛けたくないというのは負けず嫌いの証拠です。
あなたは伸びる、と私は思います。

それと苦手なことに対してはルールやマナーの範囲で「別の方法でやってみる」という解決策を豊富に用意しておくことです。

テニスは、ラケットのどこで打ってもいいんです。
だからガットでなくても構わないんです。
フレームでもボールが当たって相手のコートにはいればOKです。
もしルールが変わっていなければ、自分の身体に当たって相手のコートに入っても大丈夫です(痛いけど)。

では、テニスは「リズムとタイミングのスポーツ」といいます。
頭を使うと上達が早いそうです。
「1,2,3~♪1,2,3♪」です。

ダブルスはペアに「ありがとう」を言うと雰囲気が良くなります。
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コツなど教えていただきありがとうございます!
苦手なことはできるようにしたいので
頑張りたいと思います!
お礼言うのも忘れず心がけます!

お礼日時:2022/09/26 17:43

私は運動が得意で、特にテニスは長年やって得意なので、授業でペアの子がテニスが苦手な子だと、スムーズに行かないな、本音は上手い子の方が良いですが、部活じゃないし授業の一環なので、私がカバーしつつ最善を尽くすだけです。


後を引きずる事も全くないです。

でも私にも不得意な物は沢山あり、座学勉強の5教科の方が特に苦手で、英語の暗記をペアを組み発表とか、暗記が苦手なので、ペアの相手には迷惑をかけてしまってるんです。

人はどの教科も完璧な人はいないし、得意不得意もあるので、そこまで気を負わなくても大丈夫です。

ただあなたはそれでも不得意なテニスを少しでもペアの子に迷惑かけない様にと、上達をさせようとの努力に感銘です。
その意気込みがとても素晴らしいです。

テニスが後何回残ってるのかですが、ペアの子には予め運動音痴なのでごめんねと伝えておくのも手です。
それと動画を見てイメージトレーニングだけだと、やはり実際やってみるのでは、基礎がないので難しいですね。

バトミントンのラケットがあるなら、動画通りのやり方での素振り練習も良いです。
ボールがいかに正確に返せるかも大事なので、ラケットの振り方が少しでも基本通りになってればラリーは多少出来るので、身近で出来るのは素振り練習とかですかね。

そんなに気を負わなくても大丈夫なので、残りの授業頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家にバトミントンのラケットありました!
それ使って練習します!
コツなど教えていただきありがとうございます!
残りの授業一生懸命頑張りたいと思います!

お礼日時:2022/09/26 17:41

それは当たり前のことなのでまずは貴方から上手な子にコツを聞けば良いです。

裏で何か言ってるとか嫌とか無いですから。やりたくないならその言い訳に逃げても良いですけどまだですよね。卓球とかテニスってちょっとしたコツをつかめばすぐにできるようになりますから絶対楽しくなりますよ多分運動音痴というより無駄な動きが多いか勘違いをしているだけなんですよ
一緒にやっている子は貴方の動き方をいつも間近で見ているので何が良くてどこをどう治せば良いかの判断がすぐつくはずですからYouTubeの何倍もの成果が得られるはずです。正しい動きができる、ラケットをちゃんと振れる、ボールに当たる、ボールが相手コートの方に向かっていく。この一連の流れをまずはぎこちなくてもできるようになればそこからは慣れとそれからYouTubeで見られているセルフイメージのトレーニング方法がめちゃくちゃ活きてきます。+楽しいという最高の付加価値も付くはずですから上手になっていく一方ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上手い人に聞いたり、動きの観察などをしていきたいと思います!
逃げるのはやっぱり嫌なので!

お礼日時:2022/09/26 17:40

そんなに心配しないで‼︎



授業の一環としてのテニスです。オリンピックで戦うわけではないんだし、下手くそでペアに迷惑かけてもそんなにに気にする事ではありません。

誰でも苦手な事、得意な事、色々ありますよ。
人生生きていたら、人間関係、仕事や家庭生活の中で、苦手な事に直面する場面もこれから沢山出てきます。他人と比べた時、自分のレベルの低さに打ちのめされたり、恥ずかしく思ったり悲しい思いを沢山します。
それは自分で努力して克服していかねばなりません。
その為の練習期間が今です。

でも今あなたは、ペアの人に迷惑をかけない為に、人知れず練習しよう、とまで思っているのだから、とても真面目で優しい性格なんだと思います。
苦手な事に取り組む姿勢はこれから先、必ず役に立つ時が来ますよ。

それに、自分が少し惨めな思いをすると、他人に対しても思いやりが芽生えます。
場面は違っても、同じような思いをしている人に気づいて、声をかけたり励ましたりできるようになります。
だからマイナスばかりではありません。

まだまだ若いし、これから楽しい事が沢山ありますよ〜、頑張ってね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
苦手なことを克服できるよう
何度も練習してできるようにします!

お礼日時:2022/09/26 17:39

もしかすると発達性協調運動障害かも知れません。

そうであるとするとテニスサーブは難易度高いです。場合によっては、見学を許可してもらうしかないかも知れません。体育は拷問じゃないので、教師に申し出た方がよいかも知れません。

発達性協調運動障害(DCD) の理解と支援DVDサンプル映像 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画ありがとうございます!
見てみたんですけど、動画のような動きではないので発達障害では無いなと感じました。

お礼日時:2022/09/26 17:39

練習あるのみですが、運動音痴が一人で練習しても効率が悪いので、テニスが上手な人に休み時間につきあってもらって下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えてもらいます!

お礼日時:2022/09/26 17:38

>>この不安を消すためにはどうすればいいでしょうか?


練習あるのみですか?

そうでしょうね。
私は、軟式、硬式の両方を以前やっていましたが、テニスの本を見たり、テニスの動画などをいくら見ても、上達はしませんでした。

やっぱり、オートテニスセンターや壁打ちなど、1人で実際に練習することで、いくらか上達したと思っています。

学校の授業だけでしか使わないなら、テニスラケットを買って練習するのは、ちょっともったいない気はしますけどね。

ホームセンターなどでは、とても安いテニスラケットが売られていることもありますが、まともなテニスラケットとは全然違うので、お勧めできません。

でも、DIYで使う工具類が普通に買えば4,000円くらいだけど、100均で買えば、400円程度で入手できたりしますよね?
「テニスの授業で、他人に迷惑ならない程度に、上達できたらいい」という割り切った考え方もあります。
そう考えたら、安物ラケットを買って、1人で練習するのもアリかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安いラケット買って練習したいと思います!

お礼日時:2022/09/26 17:37

そうですね〜


ペアを組む子にあらかじめ
「下手だから、ごめんね!」って
明るく言っておきましょう。
勉強な苦手な子も、絵が下手な子も
色々な人がいます。
そう気に病むことないですよ。
大人になれば
運動が出来なくても
何も困ることはありませんから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
下手でごめんは言いたいと思います

お礼日時:2022/09/26 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!