プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼっちすぎて大学に行きたくないです(т-т)
今年の春から大学1年になった男子です。
中高は友だちも沢山いて今も関係がみんな続いてて友達多いほうだったんですけど、大学になってから自分から話しかけれないし迷惑かなと思って昼ごはんに誘ったりできません。
また、自分は結構オシャレが好きで友だちもある程度は身なりに気をつけて欲しいと思うのですが授業に芋っぽいのしかいなくて話しかける気になりません。
サークルにははいる予定ですがこのままだと1人で4年間授業を受けることになりそうでほんとにつらいです。
助けてください

A 回答 (12件中1~10件)

甘えるな。

• 4

えり好みすんなや

• 4

気に入った人と過ごす

• 0

分かります。

僕も超がつくほどのボッチですが現状に満足しています。なぜなら、家に帰ると自分のパソコンから嫁が迎えに来てくれるからw

あなたも自分の趣味に没頭してみては?気にならなくなりますよ。
    • 1

大学なんて基本1人で授業を受けるものでしょ。

ホームルームなんてないんだし。
サークルに入って、そこであなたの”お眼鏡に適う”オシャレな友達を見つければいいじゃないですか。ま、あなたのお眼鏡に適った相手があなたと友達になりたいと思ってくれるかどうかはまた別の話ですが。
    • 1

>授業に芋っぽいのしかいなくて

あなたとおなじく
芋っぽくないコミュ障の人と
つきあえばよろし。
    • 1

何をしに大学に行くんですか…

友達づきあいは勉強のオマケですよ。
隣に友達がいないと授業を受けられないなら、甘いもいいとこです。
    • 1

大学は自分で勉強するところなんで自分で解決するしかありません。

• 0

人を見下してるから誰にも相手にされないんだよう。

• 0

似た感じでした。

社会人です。
意外とこれは危ない話で、だいたい大学生の1/15くらいは不登校になり、
大学によっては1/5がそれが理由で中退や留年すると言われてます。

とりあえず僕の経験から

1.授業はついで
就活なら「かわいいリクスー女の子を見に行くか」です。
大学なら「今日のランチあれ食おう!」とか、「今日は天気が良いしあえて自転車で1時間かけていってやるぜ」とかです。
怒られそうですが、心理学的にも報酬系を持つのは良いことらしいですよ。

2.期待しない
普通と言いますか。
夏目漱石もドイツ留学中でうつ病になりましたが、
日本でエリートだった人が欧米留学中に言葉の問題や、
人種差別、文化の違いでうつ病になるのは当時のあるあるだったみたいですよ。
けど、そんなもん、いく前から分かりきってるやん‼️
で言えばそれまでで「自分や欧米への過度な期待」があるほどうつ病になるのかな、と。
逆に言えば、友達や自分に過度に期待しなければ、
構わないよねー、てことになります。
「1人で授業受けて、1人でランチ食う俺が普通」だとすれば、なんてことないです。
高校の時の俺はどうのこうの、とか抜きにして、
自分への期待値減らしましょう。

3.あなたは何がしたいのか
宗教やマルチみたいな話しになりますがw
まあ、信念がある人は強いです。
僕は東京の私立だったのもあって
「モトはとったるで!」と言う気持ちはありました。
だから、どんなにサボってもとにかく単位だけは集める気持ちはありましたね(それがない友人たちは漏れなく留年、最悪中退していきました...)
バイトや恋愛の方が楽しいみたいな人もいますし、
そうなるとどうしても中退してもいいかなって流れになります。
サボってもいいから「これだけは絶対」みたいなとこは持っとくといいかなと思います。

4.出会いは芋づる式に

そうでないこともあるけど、おしゃれな人の友達はだいたいおしゃれですし、
仲のいいAって友達ができたら、そこから友達は広がって仲良くなります。だから、気楽に「とりあえず1人友達作ろうー」くらいでいいんですよ。
僕は本当に仲良い友達ができたのは3年です。そこからどんどん友達ができました。もちろん1年で友達ができるのが1番だけど、そうじゃなくてもいいんですよ。

1年の時からの友達は、初めから「あれ、なんだかなあ?」って感じでしたし、結局は離れていきました。
とりあえずサークルSNS、バイトとか色々しながら、
自分で動いてく感じですね。
いますごく気づいてると思うけど、小中高って先生たちが「きっかけ」をめっちゃ作ってくれてたんですよね(それで友達ができたとかはないけど、できやすかったてのはあると思う)。
大学はそう言うのないから自分から動くのは必要ですよね。

あとおしゃれなのは良いけど、人は見た目や言動が似てる人を好きになります。
イモい奴は嫌いだと思うけど、ある程度周りに合わせた方が周りとは仲良くはなるんだよ、ってのはきづこう。親友にならなくてもいいけど、テストなり就活なりで「仲間」になるのは彼らだから、マジで!
そこは考えようね。

とりあえずサークルとかいくつか回ったらどうかな?
授業とかどーでもいいw
全優でも大した価値はない(院に行きたいとか、奨学金とか狙うならいいけど)
単位だけなんとか取ればいい。

とりあえず自分や周りへの期待値を少し下げろ。
そんで、なんやかんや動け。
マルチとか宗教じゃなきゃ、今の時期は多少カネ使ってもいいから。色々やると良いよ。
    • 0