新大学生です。

今日、電車の遅延で、
大学に着いたのが授業開始から3分前でした。

教室に入ろうとしたら、もう先生がいて、
授業初回のオリエンテーションが始まっていました。

とても入れる雰囲気じゃなくて、
帰ってきてしまいました・・・

大学生にもなって、
情けない話です。

後から友人にオリエンテーションの内容を聞けば良いのですが、
私が知りたいのは、初回授業を休んだ時点で、
S(成績トップ)は狙えませんよね?

レポート、課題、出席が大前提+試験なので、
最初の授業を休んだらアウトでしょうか。。

大学や教授によって様々かもしれませんが、
皆さんの時はどうでしたか?

質問者からの補足コメント

  • 遅延証明書の事は知っています笑
    というか知らない人いるんですか、、、、

    私の大学は厳しくて、
    電車が遅延しても間に合う時間に家を出ろとの事です。

    もうこれっきりですので、
    大丈夫です。

    ありがとうございました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/14 06:57

A 回答 (3件)

えーと、質問はどれでしょうか?



・大学生にもなって情けない話です
 →そうですね、もうちょっとしっかりね。まあでも今回は勉強したということで、今後に生かしましょう。

・S(成績トップ)は狙えませんよね?
 →分かりませんね。その先生の考え方と今後のあなたの成績次第では。

大学生になったら世間からは「大人」と見られます。
あなたは慰めが欲しくて質問したかもしれないけれど、これからは自分の力で解決して進んでいくしかありません。強い気持ちを持って頑張ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・!

金輪際、同じ様な事がないよう気を付けて行きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/14 06:58

まず、あなたの知識が足りない、交通機関が遅延したときには「遅延証明書」を着いた駅で貰う事が出来る。

これがあれば不可抗力であることが証明されるので、図々しく授業に割り込んでも非難されず、あなたが不利を被ったら、簡易裁判所に民事訴訟、実際には不利回復の仮処分を申請できる。仮処分は原子炉を止めることも出来、即日有効となる、訴訟が結審するまで有効。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんなの教授というかその講義の講師次第ですよ(みんなが教授じゃないですよ)



オリエンテーションで出席をとったかもわかりませんし
(出欠は次回から、という場合も少なくない)
まだ受講の申請期間中で、お試しで講義を受ける人もいる大学も少なくない時期でしょう?
その期間は出欠はあまり意味がないでしょうし

出席をとるのか、とらないのか、とっても何回までならいいのか
基準なんて、その講義を持っている人がいくらでも自由に設定できるわけで
(大学ごとに統一している大学もあるかもしれませんが)

たとえば出席、レポート、課題、が必須のクラスでしたが
レポートに一個でもスペルミス(改行の時の分け方ミス含む)があったら単位はナシ
という先生もいました。まあ今はPC打ちなら勝手にPCがチェックしますが…

ここでもし「私は2回休んでもトップとれました」と書けば満足ですか?
でもあなたのその講義がそうじゃないなら、何の意味もないですよね。

>とても入れる雰囲気じゃなくて、
さっと入り会釈、呼び止められるようなら電車の遅延で遅れましたすみません
といっておけばいいです

これもまた先生に寄るし、遅刻者は鍵をかけていれないという先生もいましたが
遅れてきてもいいし、授業中にご飯食べてもいいよという人もいました

本当にここで聞いて何の意味があるのかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・
この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。
成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。
そのような教科なのにサボってしまいました・・・
友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね?
サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。
しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか?
大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そういうことってありますよね。
でもハッキリ言って、問題ないと思います。
大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。
大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。
頑張って下さい。
あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、
(というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑)
実際成績はAがつきましたよ。

Q大学の授業を一コマ休んでしまいました。

こんにちは、短大一年生です。

題名の通り、私はつい最近一コマ授業を休んでしまいました。
私は入学してから今まで休むといったことはほぼなく、
その授業も初めて休みました。
理由は腹痛です。
しかし、理由はあまり関係なく、休めば同じです。
休んだ授業のシラバスを見てみると、
成績評価の割合で、出席は前提条件とありました。
一度休んだだけでかなり響くということなのでしょうか?


回答、お願いします!

Aベストアンサー

補足。

>一度休んだだけでかなり響く

という表現からは,「落ちるかもしれない」という切迫感はないようですね。あなたの周囲では,欠席者の実例もあるのでしょう。

もし「75点か70点か」という量的な疑問だとすれば,これもわかりません。いまは原則的に,「出席1回につき何点」(甘い場合は皆勤だと合格点がつく)という評価はできないことになっています。「出席点はつかないよ」という意味での「出席は前提条件」なのかも知れません。

毎回レポートを課している場合は,「1通につき基礎点3点」などという扱いはありえます。この場合は,あなたは3点を失います。

また,シラバスには書か(書け)ない「裁量」もあります。欠席が1回でもあれば「優(A)」はつけないという教員もいるかもしれませんし,皆勤なら筆記試験で55点不合格のところを「可(C)」にする教員もいるかもしれません。

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q大学生で、インフルエンザなどで休みたいとき連絡はどうすればいいの?

大学生で、インフルエンザなどで休みたいとき連絡はどうすればいいの?
最初のガイダンスで、大学に連絡いれても意味ないみたいなこといわれた。
翌日に、教授に休んだ理由を言いに行けといわれました
しかし昨日行った講義ではメールアドレスに送れといわれた。
普通の大学はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分が大学生のときは、インフルエンザで休むときは
病院に行って診断書を書いてもらい
それを、講義を担当する教官に後日、病気が完治してから
見せていました。
やはり、先生がたもインフルエンザをうつされては困るみたいです。

単位の修得は先生が決めるので大学に言うよりは
先生に直接連絡をする方がいいと思います。

先生によっては病欠も休みと変わらない扱いをする先生もいました。

学部の総務課(学務係)がある場合は聞いてみるのがいいと思います。

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Qパチンコの年齢制限って

何歳からでしたでしょうか?
18歳からだと思ったのですが、その場合、学生でもパチンコ屋さんに入れるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

18歳未満、学生は禁止ですよ。
大学生もパチンコをするのはダメですよ。
 けど、ほとんどしてると思いますが・・(汗)
 今はパチンコに出入りする高校生が多いみたいです。
18歳はOkです。

Q大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

Aベストアンサー

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それ...続きを読む

Q大学生の娘が平日1日休みたいと言います

大学2年生の娘ですが、根は真面目で昔から今までずる休みなどなく
ただ、人間関係を築くのが苦手で学校が好きで行くというより
仕方なく通っていた時期もありました。

でも徐々に友達も学校内外を問わず出来てきて安心していたら
先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
どうしたらよいか迷っています。

何故休みたいか聞くと、いろいろ調べたいから(ネットや本で資格など)とのことです。
それなら、夜にしょっちゅうスカイプやらで遊んでいるので
その時間を使えばいいというと、朝からするのがいいと言います。

娘の通う大学は、語学系でカリュキラムは厳しいほうです。
(偏差値的にはたいしたことありません)

明日の土曜はバイト、日曜は何もないけど今日休みたいと懇願されました。
(これ先日からです)

親の私は医療系専門学校出身でさぼって休むなんてあり得ない世界にいたので
大学のことはよくわかりません。

理由もなく1日程度休むって大学では許されるのでしょうか?
親としては、もう成人なんだから好きにしなさい、その代わり後のことは知らないと
放っておくほうがよいのか、
それとも甘えは許さない理由もなく休むなと言うべきか迷っています。

ご助言いただければ幸いです。

大学2年生の娘ですが、根は真面目で昔から今までずる休みなどなく
ただ、人間関係を築くのが苦手で学校が好きで行くというより
仕方なく通っていた時期もありました。

でも徐々に友達も学校内外を問わず出来てきて安心していたら
先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
どうしたらよいか迷っています。

何故休みたいか聞くと、いろいろ調べたいから(ネットや本で資格など)とのことです。
それなら、夜にしょっちゅうスカイプやらで遊んでいるので
その時間を使えばいいというと、朝から...続きを読む

Aベストアンサー

>先日より、”今日1日だけ休んでいい?” としきりに訴えており
>どうしたらよいか迷っています。

「小学生じゃないんだから、自分で考え、自分が取った行動に責任を持ちなさい。」であとは放置。
巣立ちのタイミングなのだと思いますが、親が返答に困るようでは、自立は難しいかな。

私は理科系だったので欠席(特に実験)する暇などありませんでしたが、
文化系ならば7割位出席すれば単位は取れると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報