プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【自分の意思を無視された異動】

長文となってしまいましたが、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。


男性ばかりの職場で、同期で女子は2人という環境で働いています。質問者は女性です。

職場で男尊女卑に起因するセクハラが問題になり、特に私ではない女子(以降A)が被害を多く受けていました。私も多少はセクハラ的な発言を受けたこともありましたが、もともと気にしない性格というのもあり、被害者意識は特に持っておらず、むしろ職場の皆に対する仲間意識の方が強く、人間関係もAと比べて良好でした。

Aの告発によってセクハラが問題となり、私とAは同じ職場で働いていた男性達と隔離され、異なる部署で働くこととなりました。このことが決定される過程において、Aに対しては事情聴取の機会がありましたが、私の意思について何の確認もなく事が運んでしまいました。そのため、新しい部署ではAの待遇を最優先に考えられた環境となっており、私にとってはかなり居心地が悪く感じられます。

私としては、このような環境に置かれるのであれば、元の職場でも大して不便を感じていなかったため、元の職場に戻りたいと考え、上司にそのように相談したところ、変更はできない旨を伝えられました。

また、部署が変わるのに際してAから、「一緒に異動することとなってしまうが、自分もつらいので同じ環境で協力してほしい。」と相談され、その時は協力する約束をしたものの、自分の意思が蔑ろにされ、居心地の悪い職場に置かれることに対してどうしてもモヤモヤが生じてしまい、元の職場に戻りたい旨を上司に相談したいとAに打ち明けたところ、「異動によって自分の周りからの評価が下がることを恐れているようにしか思えない」「嘘つき」と言われてしまいました。

①皆さんが私の立場でしたら、Aと一緒に異動するのは人として当たり前と考えますでしょうか?
②また、一度約束した内容について、後で納得がいかなくなり、反故にしたいと言うことは非人道的でしょうか?

ご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

①皆さんが私の立場でしたら、Aと一緒に異動するのは人として当たり前と考えますでしょうか?


A 結果的にそれを選べるのなら考えるけれども(移動の有無)決定事項で変更がきかない事なら、そこは考えても仕方がないので人としてとか、そう言ったこだわりは持たない。


②また、一度約束した内容について、後で納得がいかなくなり、反故にしたいと言うことは非人道的でしょうか?
A なんか、言い方が喧嘩腰なのよ、そんなそんな、大げさな話にしないで、普通に話たら良いとはおもいます。
「異動を経てのひとつの過程としての感情論であって、評価に囚われているわけではないし、そう思われることは心外だよ。」これで良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互いカッとなっていました。穏やかな話し合いを目指してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 03:27

なるほど。

会社員だもんね。会社の辞令は、会社の意思かぁ。
異動はとりあえず受け止めましょう。あなたの働きぶりできっと良くなりますよ。
Aさんにたいしては、私なら業務関連以外は関わらないです。なるべく距離をとります。
嘘つき呼ばわりするなんて。ひどいですよ。
新しい環境について、どうしてもイヤなら泣いて訴えましょう。Aさんがやったように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄り添ったご回答ありがとうございます。
確かに、もう決まってしまった事なので、クヨクヨ考えず置かれた場所で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2023/06/30 06:19

そもそも異動は会社が決めること


あなた達社員の希望を叶える為に行うものではありません
Aはセクハラを訴えた→なら他部署に異動は当然と言えますよね
あなたの異動の理由は?
まぁ会社としてはA起因で元部署メンバーをバラバラにしたいんだろうなって感じますが
A関係なく単なる人事異動って事もあるのでは
それに対してガタガタ言うのは筋違いカモ知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
確かに社会人として認識が甘かったと反省しました。会社の意図を考え、今の状況で頑張ってみようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/30 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!