プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元勤務先の訃報
10年前まで勤務していた会社の上司→当時は店長代理、現在は営業課長代理の人から先ほど電話ありまして、当時一緒に勤務していたアルバイト→当時は高校生、私の退職後に退職して運送会社に勤務しました。その方が勤務中に交通事故を起こして即死した。葬儀会場・日程を私に伝えました。私は在職中、この高校生アルバイトとは色々と対立していたので、元上司に対して、こんな輩の葬儀には参列するつもりは一切ありません。おカネ&時間のムダですと参列を拒否、元上司は一緒に仕事した仲間が死んだのに、その発言は非常識極まりない❗️葬儀参列は当然至極だ❗️とぶちギレでした。
私の発言は非常識極まりないですか?上司のぶちギレ理由は妥当性ありますか?

A 回答 (6件)

皆さんのおっしゃる通りでしょうが、


なんでワザワザそんな知らせを……と思うのも理解できます。
貴方の言い方も元の上司の言い方も 非常識というよりは大人気ない と感じます。世の中に当然という思い込みが有り過ぎるとも言えます。これを機に、縁も切れるのを覚悟すれば良いだけです。しかし、貴方の反省すべき点も無くもないことも理解して、世の中、公務員でもない限り、長いものにはうわべだけでも、まかれた方が得策のことも多いと思います。
アンガーマネジメントできないと、意外と損して遠回りしてしまいます。少しの我慢は明日の楽 かもです。怒りが来たら頭の中で罵声を浴びせるか、数を数えるかして6秒待ちましょう。後で冷静になって、宇宙人や原始人には通じないと思いましょう。
反省?後悔?必要あるならすれば良いけど、する必要もない。今回のように、少しだけ世間が狭くなるだけでしょう。
ちなみに私は知人その者の葬儀は香典を誰かに託すのみにして、参列はしません。ただ、訃報を聞いたとき、静かに冥福をいのり、小声でお経を唱え、一人で済ませています。形骸化した葬儀より故人を偲びたいと思っています。あなたもあなたの信じる宗教で、弔ってあげると良いかと……蛇足でしたね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も葬儀参列は状況によっては当然至極の場合もあるものと思います。仮に私の親が亡くなって、葬儀に来てくれていたら参列はしていました。

お礼日時:2020/05/07 11:00

連絡してくれた方に対して失礼でしょう。

(「ご丁寧にお知らせ有難うございます」と言って参列しなければいいだけ)
10年経過のあなたに連絡した元上司も非常識
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/07 10:19

対立していた相手はその亡くなられた当時のバイト学生ですよね?



質問文を拝見するに、その葬儀日程をあなたに教えてくれた元上司の方に足してはあなたは何の怨みも感情もないのでしょ?
であるなら、その元上司の方の善意、配慮に対して「こんな輩の葬儀には参列するつもりは一切ありません。おカネ&時間のムダです」は非常識かと。

元上司の方に対してはそつなく失礼の無いように「わざわざご連絡ありがとうございます。急なことで都合がつく物か、うまく調整が付くなら参列させてもらいます」と感謝の気持ちを返しても罰は当たりません。
あなたの失礼はその元上司の方に対してです。

まして、その元上司の方が言われるとおり、亡くなった方に対して、生前どんな感情を持たれていようと、亡くなられた以上はその死を尊び、弔う気持ちを持たれお送りするのが大人という物かと。
その口調、ぶつける相手が違うことも含めて「非常識きわまりない」と私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/07 10:07

はい


あなたの発言は非常識極まりないと言えるでしょう
単に「既に退職し交流もない方ですし、社会情勢も考えて葬儀参列は致しません」
これだけで充分でしたね

いらんこと言うもんじゃないよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺族が知ったらどうなりますか?

お礼日時:2020/05/07 09:57

10年も前の職場ですか?


既に無縁でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の退職後は縁もゆかりもありません。

お礼日時:2020/05/07 09:57

はい、故人に対して非常識です



参列する、しないは個人の自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が言い過ぎたんですね。

お礼日時:2020/05/07 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています