アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談できないのでここで相談させてください。

私は30代前半、自営業で子供は上から6.4.1歳の
3人です。旦那は普通の会社員です。

私は数年前から自営業をしているのですが、
(ハンドメイド品を販売しています。)自宅作業
なので家で家事育児をやりつつ仕事をしています。

旦那は7時頃帰宅し、そこから一切家事はやりません。

私は子供達が就寝後(21:00頃)から集中して
やりたい仕事をやるので大体23:00頃まで仕事を
しており、繁盛期だと徹夜して仕事をしています。

ここからが2点相談なのですが、

①末っ子が生まれ、1番上が小学生になったのもあり
やることが格段に増えて仕事に支障がでたり、
心身ともに限界なのがわかります。
なので自営業をやめ、普通の仕事に復帰したく
仕事は仕事、家庭は家庭で割り切った方がストレスも
溜まりづらく仕事にも集中できるのでそのように
したいと旦那に言いました。
旦那は世帯収入が減るからと扶養にはいれたくない
みたいです。
家事も育児ももっとがんばるから自営業をやめないで
ほしいと言っています。
(ちなみにこの話し合いは何度もしており、その度に
こう言ってますが改善はされていません。)
しかも、自分は週3回、寝かしつけから全て私に
まかせてジムへ筋トレに行ってます。

②上記のような状態ですが、旦那は
「セックスレスだな、俺たち」と言います。
確かに私は行為自体が好きでは無いので積極的では
ないですが、旦那の要望に答えて月に1~2回は
夫婦生活があります。それ以上に答えるべきで
しょうか?

上記2点をなんとか円滑に解決できたら嬉しいの
ですが、もう策がありません。

仕事、育児、家事、夫婦生活、本当に全てが
抱えきれず壊れてしまいそうで、最近たまに
私が死んだらどうなるんだろうと考えてしまいます。
母が死んだら子供達は悲しむよね、とか
世帯収入が減ったら子供達はどうなるんだろう
とか、旦那は何も思わないかな、とか、ふと
気がつくとそんな考えが頭によぎります。
誰にも相談できる内容ではなく、こんなところで
意見を求めているのもおかしいかもですが
どうかお力添えいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

①普通の仕事に復帰してもストレスはあまり軽減されないように感じます。


相談者様はハンドメイドの仕事が好きで行っていると思いますので、収入源がどうというよりも、旦那様のサポートや理解を得られずにいるのが1番のストレスなのだと思います。
家事も育児も頑張ると言ってくれたようですが、具体的に何をどうすれば楽になるのか決めた方が良いかもしれません。寝かしつけは毎晩やって欲しいとか、寝かしつけが出来ない日は、お風呂当番どちらかは必ずする、など。
お二人はお互いを思う気持ちがあるのに、意思疎通はどこか心もとなく、よそよそしさを感じる面があるように思います。
相談者様は、旦那様にもう少し自分の思いを具体的に伝える努力をなさった方が、良いでしょう。こんなことを言ったら幻滅されるかも、ガッカリされる、妻として駄目だ‥とブレーキがかかり、かえって色々なものをお一人で背負い込んでしまっているようです。

②本心で『セックスレスだな』と言っているのではないと思います。なにか不安に感じ揺さぶりをかけているようにも思います。
互いに愛情を確認する場がないという印象です。
旦那様は、少し男尊女卑のような観念が深層にはあるかもしれません。
でもそれは、相談者様自身にも根底にお持ちのように感じました。お二人は互いに愛情を持っていますので、心で苦しんでいることを少しずつでも話せていければと思います。
セックスレスではないか?という疑念も、月に2回行っているのであれば、どこか寂しい気持ちも薄れていくと思いますよ。

相談者様は強すぎる責任感を少し減らす努力をしていきましょう。
まずは、旦那様に『頼ることに罪悪感を感じている』ということから話してみてもいいと思います。『でもツラいから助けて欲しい』という趣旨でいいと思います。
    • good
    • 0

あなたの仕事に人を雇うとか会社組織にするとかすれば簡単に解決すると思います。



子供3人授かりながら、ギブアップってあまりにも計画性に欠ける様に思います。時の移り変わりと共に生活も変化して行かざるを得ないのですから、あなたの仕事の仕組みを変えた方がいいと思います。1人で抱え込まなくても済む様にです。広い視野でみましょう。
    • good
    • 1

>なので自営業をやめ、普通の仕事に復帰したく


仕事は仕事、家庭は家庭で割り切った方がストレスも
溜まりづらく仕事にも集中できるのでそのように
したいと旦那に言いました。
旦那は世帯収入が減るからと扶養にはいれたくない
みたいです。
家事も育児ももっとがんばるから自営業をやめないで
ほしいと言っています。
(ちなみにこの話し合いは何度もしており、その度に
こう言ってますが改善はされていません。)
しかも、自分は週3回、寝かしつけから全て私に
まかせてジムへ筋トレに行ってます。

⇒ 貴女は、旦那に舐められていますね。
自営業をやめ、普通の仕事に復帰することは、それほど反対すべきことではないと思いますよ。
相談しても改善されないなら、後は、相談などせずに、断固、実力行使なさったら良いと思います。

実力行使することは、今後、舐められない人間になるためにも、とても必要かと思います。

貴女が実力行使したら、旦那も目を醒まし、今後は貴女をもっと尊重するようになると思います。

頑張って!
    • good
    • 1

お疲れ様でございます。



ハンドメイド品は、一部でも内職に回せないでしょうか。市役所へ相談すると窓口がございますよ。ママ友に頼んでも良いかと存じます。

月に一度有ればレスでは無いかと存じますが、そのような気分になれないのは、ご質問者様のお疲れが原因にもなりますので、先にご質問者様ご自身が、先ずはご自愛なさってください。

あまり解決に至るような回答でなくて恐縮でございます。
    • good
    • 0

とても頑張ってこられましたね。

三人小さな子供さんがおられるのに、時には徹夜までして仕事に打ち込んでこられたのだから大したものです。
奥さんがこのように「出来た」人だとどうしても夫は依存してしまいます。自分が家事育児に深く関わらなくても生活できてきた、という身勝手な思いが出るからです。
でもあなたが仕事をしていても、いなくても、ご主人は家事育児に参加すべきです。

あなたは既に、少し心を病んでおられるように見受けますし、正直に心の内の不安を話してみてはどうですか。ご主人はそこまであなたが思い詰めている、とは夢にも思っておられないと思います。
そしてご主人が分担できる家事育児の具体的な内容の詳細を決めていくのが良いと思います。
会社から帰宅後でも、子供をお風呂に入れたり、洗濯して干したり、してもらうと助かる事が沢山あるし、子供さんたちにも手伝わせるのが大事です。ジムにいく暇があるのなら、それくらいできるはずです。
一番上の子供さんは学校に上がられたとの事、学校行事はお父さんの出番ですよ。子供の行事に関わると父親は自覚が湧いてきます。

お母さんは家の中の扇の要です。お母さんが病んでしまうと、家庭内は混乱します。今ここでしっかり夫婦で話し合って踏ん張ってください。3人も可愛い子供さんがおられるし、良い方向にに向かうよう祈っています。
    • good
    • 1

旦那さん、奥さんには稼いでもらいたいけど、


自分が家事育児を手伝うのは嫌なんですね。
そのうち身体を壊しますよ。
自営の仕事はさっさと辞めては…
お金より、お母さんの健康と笑顔が大事です。
もう辞めると宣言して辞めてしまえば
旦那さんも諦めるしかないのでは…
    • good
    • 0

家事分担できないならおっぱいすわせなければいいよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!