プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族経営の自営業の嫁です
義母が事務をやっています
結婚する前に私は会社には関与しないでいいという話でした
数十年経ち、義母の仕事を引き継いで手伝うように言われました
話が違うといえば、結婚前の口約束の話を持ってこられても困ると。主人には家事育児負担がないように全てワンオペ育児でやってきました。多忙時のみの手伝いでいいからという話ですが、内容が聞くたびに曖昧で増えていきます。もともと経理事務には疎遠の世界で、家庭にも迷惑をかけない形でやりたい仕事は他にあります。何より感情の起伏が激しい主人の顔色を見て過ごすのは家庭内のみで限界です。月に数回程度の手伝いでしょうが、一度やることになれば永続ですし考えてもいなかったことに踏み出せず、受け入れられません。今回のことで私の言動に主人は不機嫌極まりなく、会話もせず、料理も食べず、ドアなど様々な物に当たり散らしています。こういう態度に出すところも苦痛でしかありません。自営の嫁ではありますが、会社への関与を拒否することは許されないことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます
    補足ですが私は40代、国家資格で働いておりました
    同じ家計の中で生活をしているなら当たり前の義務、やはりその考えが私には無く、至らないところなのでしょう
    主人と一緒に居たくないのも重なっているためねじれている点もあります

    ご回答いただきありがとうございます

      補足日時:2020/09/08 08:09

A 回答 (11件中1~10件)

当然許されるでしょうね。

やる、やらないは本人の自由意志優先だから。
しかも月に数度の経理関係であれば、会計事務所にお願いすればいいレベルの仕事です。
その費用さえも払えないような会社であれば、廃業したほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0

許されますよ。

拒否です。
難しく考えずにシンプルにね。

嫌なものは嫌。
    • good
    • 0

会社からの収入で家計を維持しているのなら ある程度の手伝いはあるのでは それを承知で結婚したのでしょう 嫌なら別れるしか 一緒に住

んで関与しないのは無理
    • good
    • 0

>経理事務には疎遠の世界


能力がない事(バカ嫁)を演じれば 義母も旦那も諦めて 事務員を探すでしょうね!
それとも 義母と夫が悪い事にして離婚すれば 慰謝料も入り 一人で自由に生活できます
    • good
    • 0

経理を外注するのにかかる経費ぶん、あなたが外で稼いでくればいいのでは。

    • good
    • 0

>数十年経ち…



ふう~ん、数十年前の口約束を金科玉条とするあなたも相当信念が強いのですね。
あなたの家に限らずどんな社会でも、50年も経てば取り巻く情勢は大きく変わりますよ。
50年前の取り決めなどご破算にし、現状を鑑みて判断しないといけません。

>もともと経理事務には疎遠の世界で…

どう若く見積もってもあなたは 60 代後半、ややもすると 70 歳代半ば、しかもご質問文を読む限り半生を専業主婦に徹してきた様子。
若い頃から事務系の仕事をしてきたのならともかく、そのお歳になって事務員さんなど、たとえあなたが外で働きたいと言ってみたところで、雇ってくれる会社などないですよ。

>自営の嫁ではありますが、会社への関与を拒否することは…

拒否するもしないも、仕事をこなす能力は事実上ないでしょう。
もっともっと若いときなら勉強しながら仕事を覚えていくこともできたでしょうが、その歳になってできないことはできないと言うよりほかないのではありませんか。

何を迷っているのですか。
迷うと言うことは、やろうと思えばできるってこと?
それならやってあげれば良いでしょう。

>月に数回程度の手伝いでしょう…

現在の代表者は誰ですか。
舅さん?
それとも夫?

まあどちらであっても、経理事務がその程度しかないのなら代表者自身が暇を見つけてやれるはずです。
その量で赤の他人を社員として雇うわけにも行かないでしょうし、嫁を事務員として“育てて”こなかった舅さんや夫にも責任の一端はあるはずです。
    • good
    • 0

結婚前の口約束など、たいてい反古にされるのが


相場ですね・・。
どうしても出来ない、嫌だと通さないと
今のうちはお手伝い程度でも
結局全部やる羽目になると思います。
    • good
    • 3

こんにちは



結婚前の約束を破るなんて、結婚そのものが嘘だったのでは?と思いたくなってしまいますよね。

ちょっとでも手をだせば、そのうちに、事務全部・会社の掃除・電話番・あげくのはてには配達・営業まで、休む間もなく手伝うどころではなく仕事ずくめの生活になってしまいます。

今が踏ん張り時です。当たり散らしながらも、他の方法を探すでしょう。あなたはビビらないで下さい。
    • good
    • 5

自分の意見が通らない時に不機嫌になる、無視、威嚇行為はモラハラです。


将来的に離婚を検討される場合に有利になりますので証拠を残しておきましょう。

自営の手伝いに関しては「家族だから」でなぁなぁにしないことが肝心ではないでしょうか。
業務内容・条件を明確にしてもらい、
あなたの今の稼ぎを提示し、交渉してみてはどうでしょうか。
どうしてもあなたがよいならば、強気の条件を提示してもいいと思います。
結果、「他人を雇った方が安いしやりやすい」となれば諦めるでしょう。

ただし、経営状態には配慮してあげるべきかなと思います。
あなたの手助けがなければ立ち行かなくなる!という状況であれば、
ある程度のサポートはお互いのために必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
時期が来たら離婚を決意しています
その時まで頑張ります

お礼日時:2020/09/08 12:01

>補足ですが私は40代…



では、嫁ぐ前どころか、生まれる前からの約束ってこと?

作り話にしてはストーリー性に欠けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/08 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A