アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、義両親に「元旦の昼前に来てね(帰省)」と主人経由で言われました。

親戚10人で集まって飲み食いするようです。
義父母もその他の親戚も1年会っていないので、彼らの普段の生活スタイル、コロナへのスタンスは不明です。主人や義父もわかっていないそうです。元旦までに人混みに行く可能性もあります。

人と接する仕事をしている親戚もおり、また義父は一度コロナになりましたが、軽く済んだので、コロナに関しては軽く考えている感じ、と主人の弁。海外や県外にも行っている人です。義母ははしゃいでいる感じです。

私はコロナで亡くなった親戚もいるし、現在進行形で兄弟一家がコロナに見舞われていて、しんどい思いをしている家族もいるとのことで軽くは考えられません。

私の子供も気管支が少し弱いそうで肺炎の既往歴があったり、少し血管に心配なところがあり、血管が炎症を起こすというコロナは警戒しています。

また一人暮らしの実母は持病があり、お正月に会う予定ですが、10人で飲み食いしてきた後の私と会うのは不安、と言われています。ちなみに母は仙人のような生活で我が家よりも感染リスクは低いと思われますし、生活スタイルやコロナのスタンスもわかっています。

私としては、普段会わない久しぶりの人と総勢10人で普通の家のリビングで飲み食いする、という状況が心配で、気乗りしません。

ちなみに県内感染状況は過去最悪で、全国でもワースト一桁の県です。医療機関も逼迫しており、警戒レベルも上がりました。コロナ受け入れ病院が会見で、行動を見直してほしい、と言っています。

せめて飲食がなければ‥と思い、新年の挨拶と世間話程度‥と思うのですが、やり過ぎでしょうか?

主人は当初は感染リスクなら学校も同じじゃないの?飲み食いしても別にいいんじゃないの?みたいな感想でしたが、別に挨拶だけでもいいんじゃない、世間話もいらない、と言っています。

行動制限がないということで、テレビも街中もお祭り騒ぎです。そんな中、「飲食は控えてご挨拶(プラス世間話)に伺う」というのは、どう思いますか?

A 回答 (2件)

この手の案件で悩む奥様方は多いでしょうね。



旦那様は挨拶だけで世間話もいらないとは言ってくれていても、行ったら絶対それだけで済まないと思います。
そう言わずあがってあがって、たべてたべて、となりそうですよね。
その時の断り文句も考えておく必要がありそうですね。
自分も濃厚接触者になってしまったって事にして行くことじたいナシにするのは難しそうですか?

私の実家は田舎の感染者数も比較的少ない県なんですが、今、関東から兄弟たちが帰ってきており、私はそんなリスクのある集まりに行きたくないのでコロナに感染したって事にして過ごしてます。

10人も集まる中で飲食はほんとにいやですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様のお立場の方でしょうか、ご回答感謝です!
なかなか人に相談できなくて‥

ご親戚が関東から来られているのですね、私も姉妹が関東ですが、3年帰省していません。コロナは本当に人それぞれ危機意識が違うので難しいですね。

ご回答者様は、ご病気ということにしているのですね‥潔いですね。主人も病気という提案はありました。

結局、主人から義父母に、感染状況を踏まえ、食事は控えて挨拶に行くと連絡しました。

10人集まる中での飲食に気乗りしないことに共感していただきありがとうございました。
主人側の親戚筋は気にしない人ばかりなので‥

お礼日時:2022/12/30 12:13

お子さんの肺炎既往歴にかこつけて、「万一罹ったら大変なことになりかねないので」とかなんとか、その日に新年のご挨拶に伺うことをご辞退してはいかがですか。


コロナは言い訳で「要するに義実家に行きたくないんだよ」ってのが本音じゃないかと感じるので、行かないのが一番かと。
まぁ義両親はシカトし続けるわけにはいきませんから、親戚のいない大人数にならない日に改めて短時間伺えばいいと思います。
妥協案を出すならご主人も渋々でも納得してくれるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コロナのことがなければ、義実家に行くことは何の抵抗もありません。例年は普通に行って食事もしているので‥

文章通り、現在の感染状況で、行動歴や生活スタイル不明の10人での飲食が心配、ということなのです。

高齢者の義父母に持ち込むのも心配、ではありますが‥(高齢者は繰り返し感染すると比例して死亡率や重症化率が高くなる、とも聞きますし、義父はすでに一度感染しているので‥)ただ、お正月明けに三県ににまたぐ旅行も計画しているそうで、本人全く気にしていなさそうですが‥

ただそれだけなのですが、ご回答者さんのように受け取る人もいるでしょうから、義父母もその可能性ありますね‥

集まれ!とやりたいタイプの義父母なので、自分たちがやりたいことがそのまま通らないとなるといじけるかもしれません。

主人は、「僕が風邪ひいたってことにすれば一番スムーズ」って言いますが、嘘をつくのも気が引けて‥この時期に風邪ではきっと心配するでしょうし‥実母とは会うので‥義父母も、なぜ10人も一斉に集めちゃったのか‥

お礼日時:2022/12/30 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!