アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、旦那が行方不明になり、どうしていいものか見当もつかず旦那にとっては唯一無二の幼なじみの親友に泣きつき、ずっと相談してました。
戻ってきた時も旦那は私の話など耳に入らない、という状態だったので、その親友を呼んで、説教してもらいましたが、次の日もまた家出してしまいました。
途方にくれて、こちらにて質問させていただいたところ、旦那はうつ病じゃないかとの回答が寄せられましたので、早速調べてみた所、間違いなくうつ病と確信しましたので、その親友にもそうじゃないか?とメールしてみたら俺もそう思うとの返事でした。
その後どうにか旦那は帰って来ましたので、一緒にカウンセリングに行こうと説得すると了承してくれましたので、安心して旦那の親友に事のてん末を電話で伝えたら今度は、何で病院なの?なんでうつ病って決め付けんの?昔も家出したりしてる奴だからそういう性格と思って諦めろ、うつ病なんて言われたら俺なら逆に恥ずかしくて会社に戻れない、等々、昼間のメールでのやりとりをいきなり否定されました。
旦那の親友と喧嘩して険悪になりたくないので、その場では聞き流しました。
結局今日、カウンセリングを受けて、うつ病と診断されてからの旦那は明らかにホッとした様子で、会社に診断書を提出に行った時も同僚と談笑するほど元気になり、私も心底ホッとした所です。
そのことを喜びの報告として旦那の親友にメールしたら、納得できない、今後どう付き合えばいいか分からなくなった、との返事が返ってきました。なぜ、うつ病を嫌がるのか、付き合いまで辞めたいと思っているのか分からず、悔しい気持ちで一杯です。旦那は親兄弟より彼を頼っているので、その親友にまた何か言われたら通院を辞めてしまうのではと心配です。
その親友の気持ちを納得させる方法ってありませんか?

A 回答 (5件)

返信ありがとうございます。

(No.4)
>結構横柄な言い方をするんです

意外と気の弱い人かもしれません。
自分の気持ちを素直に表現できないのは、
自意識過剰で繊細なのも。
でも、言葉と行動が違う人っていますから、
ご主人はそれが分かるのかもしれないですね。

質問者さんと気が合わないのは辛いですね。
でも、頼りになるのでしょう?
彼も今は動揺しているだろうし、
何らかの形でコンタクトしてくると思いますよ。
その時に、分かりやすい資料を用意してみせてあげるのも嫌かな?
しばらく様子をみるのが良いかもしれないですね。
ご主人を大切に、大変ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

>彼も今は動揺しているだろうし、
何らかの形でコンタクトしてくると思いますよ。
その時に、分かりやすい資料を用意してみせてあげるのも嫌かな?

その手がありましたね。まあ、旦那の方から訪問する機会が多いんですけど・・・(だから私はあんまり会わないで済んでいるんですが)
でも大変参考になりました。
唯一無二、ですからね、いずれまた今までの関係に戻れると思います。

はじめはうつ病に対して、あまり知識がなかったのでしょう。

難しい病気だと思ってなかったのでは?
その後に、周りの人に聞いたのではないでしょうか?
自分で調べたのかもしれませんが、
あまり良い情報を得なかったのでしょう。
それで、大切な友達をうつ病にしたくなかった、
認めたくなかったのではないですか?

>納得できない、今後どう付き合えばいいか分からなくなった

これは、色んな意味もあると思います。
付き合いたくないのではなく、
どう、接していけば良いのか分からないという意味もあるのではないですか?
彼は、きっと混乱しているでしょう。
気持ちがなければ混乱しません。
悪い事は信じたくないものです。

mishiata33さんも、これからうつ病のことを勉強されると思います。
その参考になる資料を、
彼に見せてあげて誤解を解いてあげてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々その親友はうちの旦那に対して結構横柄な言い方をするんです(男の親友だから当然?)
まぁ、冗談っぽくなんですけど、からかうような感じかな?でも、出張にいけば必ずうちの子供たちなどにお土産をもってくるし、旦那も大雪の日、親友の帰宅が遅いと家の前の雪掻きしたり、結構いい関係なんです。
30年も付き合っているのだから、旦那はその親友の言葉にいちいち傷ついたりはしないんですけど、やっぱり自分の発言に気を使わなきゃいけない、みたいに思ってるんでしょうかね。私が動くより自分で調べたら誤解だった、ってのが一番有効と思うのですが(私とは元々気が合わないので)

#1です。

付き合うな、とはたしかに言えないでしょうけど、治療の邪魔になるような事を言ってきたりした場合は、連絡を絶つ事も考えた方が良いのではないかと思ったんですが・・・・。
でも、すごく仲の良い関係のようですから、連絡するなってほうが無理でしょうね。(^_^;)

でしたら、親友の方にしっかり鬱病の事を勉強してもらって、誤解を解いた方が頼りになりそうですね。
折を見て本とかHPとか鬱病についてのパンフレット(病院などにおいてあるもの)を見て勉強してもらって、あなたと旦那さんとで頑張るから応援してくれと頼んでみてはどうでしょうか?
鬱病に限らず、病気は本人のがんばりも勿論ですが、周りの人間の助けも必要ですし絶対に力になりますからね。
今すぐは無理かもしれませんが、鬱病についてわかってくれればきっと助けになってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
本当にその通りです。
分かってもらえるよう説得したいのですが、私の方が年下ですし、同じAB型同士のせい(?)かお互い譲らない所があって、元々その親友と私は意見が合わない部分が多いのです、残念ですが。
今度の事で何でこんな人を慕ってんだろう?と旦那まで疑いたくなる程です。
うつ病に否定的な人が自分で勉強してくれるんでしょうかねぇ。理解してもらいたいけど、どうも私より旦那の事は自分の方がよく解ってるんだ、的な言い方なので、私も腹が立ってしまうんですよね。
私は二人の間に口を挟まないほうがいいんでしょうかねぇ・・・

きっとその彼の中で「鬱病」は何故か「恥ずかしい病気」になってしまっているんでしょうねえ・・・

何故そうなってしまったのかは分りませんが、
病気で恥ずかしいモノなんてありません。
そこをはっきり彼が分ってくれればいいんですが・・・。

何故彼は納得出来ないのか。
自分が解決してやれなかったのが悔しいんじゃないでしょうか?
「あいつは俺を頼っている=俺が何とかしてやれる」
と言う感が強くて、「病院へ連れて行く」というのが自分を差し置いた感じがしていやだったんじゃないでしょうか?

>うつ病なんて言われたら俺なら逆に恥ずかしくて会社に戻れない

あなたのことなんてどうでもいいんですよ・・・って感じですよね、これって(^^;
全くの他人の私から言わせてもらえば、その彼は「頼られている」のを何か勘違いされているのではないかと思ってしまいます。
「自分がなんでも知っててなんでも出来るんだ」とでも思っているような。
だから「なんで病院?」とか「俺だったら」とか「昔からそうだから諦めろ」と言う発言が出るのではないかと思います。
(その家出を繰り返してた頃から鬱病の気があったかもしれないのに・・・)

今日のカウンセリング以降の旦那様の行動が、旦那様の全てを表していると思いますよ。
「どう付き合えばいいか分らなくなった」とのことなので、しばらくこれを期に距離を置いてみてはいかがでしょうか?(出来るなら、のはなしですが)
旦那様も、今の方が気分が楽ならば、ちゃんと考えて行動出来ると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼は旦那の人生のほぼ全て(幼稚園から)を知っているわけで、私にはまだまだ知らない(言えない?)事も沢山あるはずです。
だから私も夫婦ゲンカの時など、泣きついたりもしてしまってました。(旦那に説教してもらいたくて)
でも、その親友と距離をおいて欲しいと今旦那に言ったらどうなるんでしょうか?
家族の絆と親友との絆は旦那にとって天秤にかけられないくらい重みがあると私は思います。
唯一無二の親友なので。

でも、このログを奴に見せてやりたいというのが一番の願望ですけどね(笑)。

本当に親友ならば、必ず力になってくれると思いますよ。

今はあなたの旦那さんが鬱病だったことがショックだったから混乱しているだけではないですか?

とりあえず今は旦那さんの治療の方が優先ではないかと思います。
旦那さんの親友の方とは、必要ならばしばらく連絡を絶つ事も考えた方がいいかもしれませんね。

鬱病ってまだまだ偏見の目でみられますよね。誰でもかかる可能性がある病気なのに・・・・。
すべての原因は無知にあると思います。頑張って勉強して、旦那さんの力になってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね?きっと分かってもらえますよね?
病院に連れて行った私が間違ってるのではないかと不安になってしまいました。
暫く連絡を絶つ、ん~、どうでしょう?
いつも連絡を取るのは旦那の方からですからねぇ・・・
付き合うな、とは私が言える立場じゃないような気がするんですが。家も50メートルぐらいの近さですし。