電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々完璧主義で4、5年前に一度うつ病で薬による治療を受けていた彼女。
そんな彼女と出会って付き合い始めたのが2年半前でした。
看護師をしている彼女は当時、うつ病の原因となった勤務先の病院を辞め、充電中でした。
そのときの彼女はとても可愛らしい女性でした。
彼女と過ごした時間はとても楽しかったです。
4ヶ月の充電の後、新しい病院で仕事を始めました。
それからしばらくは普通のカップルでしたが、変化があったのが去年の夏ごろでした。
それまではぼくのためにいろいろしてくれていたのに、それがなくなったのです。
彼女は自分のことだけで精一杯な生活に変わりました。
ひとり暮らしの彼女は、ぼくが会いに行くことも拒否するようになりました。
ぼくも彼女の気持ちを尊重し、会う間隔とか時間を減らしたりして、なるべく彼女に負担をかけないようにしました。
それにもかかわらず、彼女の自分だけしか見えない姿は大きくなる一方でした。
そして先日、1ヶ月振りに会ったのですが、彼女はしんどいからと寝るばかりで、ぼくはひとりでゲームをしていました。
不安なぼくは翌日彼女に電話で「どうしたいのか」と尋ねたところ、何度目かの同じ質問の後、ボソッと「別れる」と。
強引に彼女に会いに行って話し合いをしたかったぼくは、目の前の彼女を見て愕然としました。
そこにはまるで廃人のような感情のない彼女がいました。
こちらがなにを言っても反応なしでした。
彼女はただ「ひとりになりたい」と、それだけでした。
ぼくは今は彼女の前から消え、しばらく様子を見ようと思いますが、これでいいのでしょうか?
それとも彼女を病院に連れて行くべきですか?
まだ彼女の部屋にはぼくの荷物があり、合鍵も持ったままですが、早くぼくを連想するものは撤去したほうがいいでしょうか?
一方的な別れのため、ぼく自身は納得はしていません。
まだやれると思っていること自体が間違いですか?
あの彼女を前にして、どうしていいのかわからないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

僕あなたと同じような立場にいましたよ。

今彼女は精神科に入院して二年半弱になります。彼女とは突然音信不通になり二年二ヶ月目に彼女から伝言でもうすぐ退院するという報告を受けました。僕はいまでも彼女を待ち続けてますよ。迷いもあったり遊びもしましたが、やっぱり僕には彼女しかいないので。僕があなたの立場なら、彼女のそばにそっといるような関係を維持します。こちらからはほんとたまーに体の調子をうかがう程度の連絡をし、あとは彼女から連絡があるまでは連絡しません。彼女はあなたのことも考える余裕はほんとにないはずです。だから、今は僕ならそっとしておきます。俺はいつでもおまえのそばにいるからなんかあったら連絡してこいよを最後の連絡にして。
    • good
    • 1

こんばんは、No.15で回答させていただきました。


最初から彼女の気持ちに応える形で...との事ですが、自分も当時そうでした。そして困難な状況の際も、その後も、あなたが言われる様な自分は何なのだろう的な考えが頭をかすめました。どちらが先だったかとかは、考えても仕方無いですよ(笑)今現在、そしてこの先が上手く行く事を考えて前向きにして無いと、あなたまで具合悪く成りかねないですから。自分の場合、相手の躁鬱が重く成るに連れどう言う立場を持つべきなのかに悩みました。気持ちを明るくさせようと思っての行為や発言が、相手を苛立たせたりする逆効果な事に。結局、そんな状態の中で、知らず知らずの内にストレスに成り自分までも鬱を患い、廃人の様な所まで行きましたよ。まあ、自分の中にもそう成る要素が多々在ったので、仕方ない事ですが。自分も成って見て、初めて当時の相手側の心裡が判りました。気が強かったり、プライドが高かったりすればする程、鬱が絡みつく感じと言うんですかね。優しさや、他人の心配が自分を苦しめる。「自分は人に心配される程、落ちぶれた訳では無い」と思ってしまうので。無理をし易いから鬱に成るのに、さらに無理をしようとしてしまい、頭の思考が止まると言うか廃人の様な感じに成ってしまうんですかね。世間では鬱を誤解して捉えてる方々が多いし、本人ですらおそらく鬱を誤解して捉え認めたく無いのかも知れませんから。病気と言いますが、薬を飲んだり医者に行ったから必ず治るって感じでも無いです。無理はさせない、話し合いから治療や回復、生活の上での諸々など、全てにおいて二人で時間をかけながら話し合って協力して行くのが懸命じゃないですかね。相手が困難に感じてる事を、今までと同じ普通の接し方で支えてあげる位のスタンスで。ゆるやかな時間って大事ですよ。

参考に成るかは、人それぞれでしょうが、「SWEET NOVEMBER」と言う映画があるので見るとヒントに成る事多々在ると思いますよ。どう感じ取るか次第ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そしてお返事遅れてごめんなさい。
彼女が落ちた初めのころ、彼女のことを思えば思うほど悩みばかりが募っていき、ぼくまで落ち込んで彼女と共倒れしそうと感じました。
ぼく自身は比較的冷静で深く考え込まないほうなので、そこまで行くことはないと思いますが。
少し時間が経って、ぼくなりの彼女に対する接し方が見え始めてきたような気もします。確信こそありませんが。

>優しさや、他人の心配が自分を苦しめる。
まさに彼女は今そうなのかも知れません。彼女を心配するぼくの存在が重荷になっているのかも。
彼女は自分を鬱へと追いやった仕事に対して、今まで以上に意地になって向かっていっている気がします。
諦めるということは自分自身に対する敗北みたいな捉え方で。
だから全身全霊で困難に立ち向かっているため、それ以外のもに向けるだけの気力、エネルギーが残っていない。
だからぼくの存在さえ邪魔でしかない。
そんな感じがします。

彼女は今ぼくと会うこと自体も拒否反応を見せています。
だけどぼくは彼女に嫌な顔されても、5分や1分でもいいので、たまに彼女の前に顔を出して話しかけたいと思います。
なにも伝わらないかも知れないけど、なにかしないときっとなにも変わらないと思うから。
少しずつ…。

「SWEET NOVEMBER」
一度チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/29 00:04

精白食品はよくありません。

卵牛乳肉もよくありません。夜はねむつてメラトニンやセロトニンをだすようにします、運動します、散歩とか、太陽に20分以上あたります、薬や化学薬剤はよくありません、夜10時ー2時は深くねむるとメラトニンがでます、セロトニンのでるたべものは沢山ありますが私はアレルギーなのでたべられません。果物や甘いものも眠れなくなります、コーヒー、チヨコ、ココア、お茶はアルカロイドがはいつていて眠れなくなります、森下敬一さんや川島昭司さんの本がいいです。松原英太さんの本がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。
いろんな情報ありがとうございます。
ぼく自身もいろいろ調べてみて、彼女に勧めてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/28 23:32

玄米をたべます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米ですか。
彼女に勧めてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/22 00:02

NO 6.9.12、16で回答しました



沢山お礼の文章をくれて 有難うございます

仕事中彼女は看護士の女優を演じてるってなんだか悲しい状態ですねぇ。

本当に病気が辛いでしょうに私自身も気になります。

やはり親の愛情はうすいようなんですねぇ 私の友達も親に何か
してもらった思い出や 思いは全く思い当たらずないようなのです
親がどれだけ 頑張ったと思っていてもそれが 子供の心に
届いてなくては無意味なのですから・・ 子供を育ってるって
相当の覚悟がいるなぁって うつ病にかかる人と関わるごとに
強く思います。 親に守られている守られていたと言う感情が
自分の価値を自分のなかであげることができるでしょうし 生きてる
意味のような ものをじっかんできて安らぎを持てる それが
自分の強さになるのかなぁって思います。

大人になっても誰かに必要とされてると実感することで 心が
安定すると 言う感情は誰にでもあると思います。ですので
彼氏がおまえがそばに居てくれてよかったと言ってくれた時に
安心感や安らぎを感じるんだと思います。

彼女にもどれだけあなたが彼女を必要としてるのかを すこしずつ 
知らせてあげて欲しいです。

楽しく過ごしたいというのは気を使ってるわけでは無いと思います。
私の友達もうつ病のことを散々考えてもう 考えるのが嫌で
違う話をしてほしいと 私に頼むことがあります。大切な人と
病気以外の話をしたがるのは 自分自身を守る防御さくです。

彼女のことが 心配ならそばに居たいと良い 是非そばに
居てあげてください。本心では自分に生きてる意味があるか
価値ある人間かに 常に迷いをかんじてしまうのが うつ病です
あなたの思いはいつか 彼女に必ず伝わる日がくると思います。

会話はなくても 私は友達と喫茶店に行きそばにいました。
彼女はそんな私にそばに居てくれてありがとうって言って
くれましたよ。誰かにただそばにいてほしいのです。そばに居る
だけって大変なことですが 好きな人ならその子の顔をみてる
だけでも あきないと思います。手を握ってあげてください

動物に救われたと話してる うつ病患者は沢山います。
無償で そばに居てくれる動物は本当にうつ病患者に居ては
温かい存在だろうって思います。

あなたは本当に 頑張ろうと素敵な人だと感心します。

2人が手を取り合い 少しずつうつ病が良い方向にいくように
応援しています。♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにいつもありがとうございます。

昨夜夜勤の彼女が出かけた後に彼女の家に行き、今日のお昼に彼女が帰るのを待っていました。
帰ってきた彼女にぼくが「心配やから来た」と答えると、「大丈夫やけん」とちょっと強めの語調で不機嫌そうに言いました。
それからは会話もなくただ二人で居ましたが、彼女が「いつまで居るの」と聞いてきたので、夕方まで(用事があったので)と答えました。
ぼくに早く帰って欲しいような感じの彼女は寝室で寝始め、こうなると今日中には起きてこない彼女です。
ぼくは夕方に「じゃあね」と残して帰ってきました。
彼女の迷惑そうな反応を見ると、これで良かったのかな?と気持ちが揺らいできます。

キッチンには料理した後があり、明日ゴミの日の生ゴミも袋の口を縛って出す準備もしてあったし、部屋もいつもどおり片付いていて日常生活は普通にできている感じがしました。
だから彼女はどこまでを理解して行動しているのかと、考えれば考えるほどこっちが混乱してきます。

必要とされていることですか。
彼女との恋愛は最初から基本的に彼女の気持ちをぼくが受け止める関係だったので、彼女にとってぼくはただ居心地のいい場所だったのかも知れません。
だから彼女の都合だけで簡単に突き放されてしまうと、ぼくは必要なかったのかな?なんて自信を失くしたりもします。
今は言葉を発すれば発するほど、行動すれば行動するほど彼女が遠く感じてしまいます。

大人になっても子供のような無邪気な笑顔を見せてくれた、心のキレイな彼女。
デートのときは必ず自分からぼくの手を取り、つないで歩いていた彼女。
雑誌やネットで行きたいお店を見つけては、ぼくを連れ出していた彼女。
デジカメを渡せば日常のスナップをたくさん撮った彼女。
ぼくはそんな彼女が大好きでした。
だけどもう、ぼくのよく知っているその彼女は目の前にいません。

いつか彼女の心に届くなら、ぼくはまだまだ頑張るつもりです。
でもたまには弱音も吐かせてください。
いつの日か必ず「居てくれてよかった」と言ってもらえるために。

お礼日時:2008/01/21 01:21

NO 6.9.12で回答しました



夜勤前の彼女に逢いにいかれたんですねぇ。あなたの頑張りはきっと
彼女の心の奥には伝わってると思います。ただ他の人もかかれています
ように うつ病で落ちたときは他の人の声が心に響きにくんです。
地道に近づいていけばきっと心の奥にも届くと思います。

あと うつ病の人に行ってあげるはあまり良い表現ではないかも
しれません。重く感じるのです。一緒に行こう俺もおまえの
病状をしって一緒に生きていきたいからって言ったほうが
いいかなぁって思います。 1人でいくとはあまりおもえないですよねぇ
本当にいくのかなぁって心配です。 

そんな鬱状態で仕事の準備をするなんて どうなんですかねぇ
私のうつ病の友達は学校に行っていますが ひどくなると
やはり休んでますよ。そのこも相当無理をしてるんだなぁって
思います。看護婦の数はどこも全然足りてないので 自分の
仕事の分はしないとって流されながらも 苦痛を心にたっぷり
ためながらへろへろで 仕事してるのは間違いありません
実家暮らしなら 仕事を辞めて良くなったら再開すると言う事も
可能なのでしょうが 1人暮らしだとお金が居るし 困りましたねぇ。

相談できる友達がいないなんて 本当に最悪状態ですねぇ。私の
友達は幸い 病気のことをしってくれてる ずっと前からの
友達も 沢山います。 

それと書き忘れていましたが一般的に うつ病は三つ子の魂
百までと言うことわざも有りますが 幼いときにあまり親の
愛情を受けてないと感じながらそだった人に多く現れると
言われています。 親の愛情が薄いとどうしても 精神がいびつに
なってしまうんです

うつ病の人は本当に見方だと 思った人に頼る傾向にあるので
諦めずに支える気持があるのなら 嫌がっても近くにいてあげてください
また うつ病のはなしだけしないで 違う話もしていくといいかなぁって
思います。

病院に行くことを進める前にまた もう少し信頼感系が出来る
まで そばにいてから少しずつその話をしてもいいかもしれません。

手をにぎってあげてください。凄い落ち着くと思います。
あまり私の周りのうつの子は仕事を休まず 病状がひどいのに
行ってる人は居なかったのでわからないのですが??

あと鬱には動物も良い影響を与えると聞きますよ。

色々心配でしょうが なるべくそばに居てあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもほんとうにありがとうございます。
言葉の使い方、て難しいですね。
彼女みたいな病の最中にある相手に対しては、より言葉使いに慎重になっているつもりが、抜けている部分があって、それがたまたま相手の嫌がるところで敏感に反応してしまった。
そんな悪いシナリオがいつも思い浮かんできてしまいます。

他のお礼のところでも書きましたが、仕事中彼女は看護師役の女優になっているんじゃないかと思います。
だからこそ気持ちが沈んでも続けられている。
客観的に見て、それがいいとは到底思えませんが。

ぼくの彼女も経緯こそわからないけれども、子供の頃から家族に対する嫌悪感が強く、就職と同時に一人で暮らし始めたので、親の愛情が薄いというのは当てはまると思います。

相談できる友達がいないのは、ぼくも以前から気がかりでした。
ストレスを発散する場所がないからです。
彼女はブログを書いていましたが、そこには仕事の不満が綴られていました。
だけど知り合いも見ているとわかったときから、不満とかマイナスのことは一切書かなくなりました。
そのブログ自体も去年の8月から更新されていませんが。
ぼくには気を使って、一緒にいるときは楽しく過ごしたいと彼女は思っていたみたいでしたし。
それも負担になったのかなあ?…
だから仕事していなくて一人でいる時間、彼女がなにを考えどう過ごしているのかがもの凄く気がかりです。
ぼくも付きっ切りで彼女の側にいることはできないし。

手を握るというコミュニケーションは大切なんですね。
思いつきませんでした。
会話はなくても、側に居てなにげなく過ごしていきたいと思います。
確かに病院の話はそれからでもいいですね。
動物もいいんですね。
少し元気になってきたら、動物園にでも連れて行ってみようかな。

お礼日時:2008/01/19 23:09

人それぞれ色んな状況、考えあると思いますので参考に成るかは判りませんが。


過去に躁鬱を患った彼女と2年程度同棲してました。症状、状況は似たようなと言うかもっと重かったかも知れません。付き合う前から自殺未遂で救急車で運ばれたりしてたので。
何の知識も無く、放って置けない思いだけでいきなり同棲生活しましたが、今思えば知識位付ければ良かったとも、逆に無い事で良かったと思う事もあります。何を最善に考えるかじゃないですかね?自分は、彼女の生命でした。生きてさえくれればそれで良い、いつか元気に成ってくれたらそれで良いと。でも、上手く行ってしまうと初心を忘れ元気にする事を焦ってしまうんですよね。お互いに、若さから焦ってしまったのかも知れません。彼女は彼女で、自分に好かれようと全てに置いて完璧を貫こうと無理をし、月日が経つに連れ躁鬱が重く成って行きました。初めは、病気から来る思想なんだと理解してても、重く成るにつれ本心との境目が判らなくなり、喧嘩が絶えなく成りました。お互いを思う余り傷つけ合い、お互いに自分のせいで相手を苦しめてると思い始め、同棲生活の意味を見失い別れましたが。何の知識も無い事で、生きて欲しい、明るく生きて欲しいと言うメッセージだけは伝える事が出来たのかも知れません。逆に気持ちの余り、傷付けてしまったとも思います。知識が在れば、その逆で「生きて欲しい」と言う強い意志を伝えられなかったのかも知れません。過ぎてしまった事なので、どうする事が最善だったのかは判りませんが。只、別れる事に後悔はしませんでした、生きてくれたので。距離感って、大事じゃ無いですかね。接してる自分が脆ければ、自分も崩れてしまうから。それと、自分が願う事の優先順位。死な無いで欲しい、元気に成って欲しい、別れたくない。自分の気持ちを全て伝えるのも大事ですが、同時に複数の願いを受けいれるのは元気な人でも大変ですからね。
想いが強ければ強い程、病気の壁が高くも辛くも感じられます。焦らないで、互いに信じあう事って大事じゃ無いですかね。信じあう気持ちから生まれる行動だけが、正解なのかも知れませんよ。それと、「人間は元々完璧に成る様には産まれて来ては居ない」のだと、完璧なんて存在しないと伝えてあげる事も大事じゃないですかね。聴き入れて貰える様に伝えるの難しいと思いますが。自分はそれが伝えきれなかった事を後悔しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病に関してまったくの無知だったぼくは、少しずつ様子がおかしくなっていた彼女に対して、うつ病に関する知識を入れるではなく、ただ彼女の気持ちを受け入れる無償の気持ちを最優先にやってきました。
彼女の言葉こそがすべてでした。
だから「別れたい、ひとりになりたい」と言われたとき、これでぼくらの2年半は終わるんだ、と思い込んでしまいました。
そこで初めて別れたくないという自分の気持ちに正直になり、なんとかしなくちゃ、と思いました。
だけどなにから始めたらいいかわからず、ぼくの出方によっては取り返しのつかないことになってはいけないと思い、ここに相談に来ました。
ここではいろんな方にアドバイスを頂いて、正直涙が出るほど嬉しかったです。
ただ今はまだほんとうのところでは、彼女に対する接し方に不安がいっぱいです。
何度もこれでいいのだろうか?と自問自答しています。
でも頭で理論立てているだけではなにも始まらないので、みなさんの誠意ある意見を参考にさせてもらいながら、最後は自分が悔いの残らないように彼女に接していこうと思います。

彼女みたいな完璧主義の人は、見えないゴールに向かって死ぬまで自分をより高めていくような気がします。
その考え方は考え方で、性格として仕方のない部分もあると思います。
その中で、人生はそれだけじゃないんだよ、ということをどう伝えるか、受け入れてもらえなくてもわかってくれようとする。
そこが重要ではないかと思いますが、その方法については答えが出ないのが現状です。
ただ言葉だけで伝えようとすると、強い自我がその言葉自体を否定するので、日常の中でなんとかできないかな、と思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 22:40

あくまで私の場合ですが、鬱のなりはじめプライドだけで動いていました。

頭痛や胃痛がひどくて歩けないくらい辛いんですが、友達や後輩の前だと一瞬で平気な顔に戻るんです。周りから見られてる自分のイメージ(男らしくてしっかりしてる)をどうしても壊したくなかったのと、そのときは甘えられない状況だったので。トイレなんかでひとりになると倒れ込んだり、過呼吸を起こしたりしました。それでもやらなければならないことが山積みで・・
プライドで鬱を封じ込めようとして(意志の力で乗り切れ!って)操り人形みたいに動いてたんですが、やっぱり体が悲鳴をあげて意識失って倒れてしまいました。今思うとなんて馬鹿な・・と思いますが。

人それぞれ症状も状況も違うし、彼女の状況はわかりませんが、私も一人暮らしでなんだか人事とは思えないところもあるので心配です。
家族が看護士(今は精神科勤務です)なんですが、かなり大変な職業だと思います。彼女も相当神経を使っておられるんではないでしょうか。

鬱のひどいときは感情がわかず、好き嫌いや志向がなくて簡単な判断もできません。親や彼氏からの心配のメールや電話さえとるのがしんどかったです。私はよく今でも「一人で病院に行く。」とつよがりを言ってしまいます。付いてきて欲しいような、ほしくないような・・もはや目の前で精一杯で考えるのもいやだ!といった感じでしょうか。それと抵抗する元気もありません。「ほっといて!」と強くいわれたら、割に元気なのかも?です。

でも一人だと客観視できないとき症状がうまく説明できないので、病院には付添人がいたほうがスムーズだと思います。


ふとんのもちこみ・・いいんじゃないですか。私がひどいとき彼氏が床で寝ていて、かわいそうなことをしたと思っています・・
睡眠不足と食欲減退はどんどん鬱状態を悪化させます。食事だけでも誰かと一緒にとる、というのは重要だそうです。

やっぱり仕事に夢やプライドがあると、それを一時中断せざるを得なくなった病気はつらいです。頑張りたいのにがんばってはいけないといわれますしね・・(^^;わかってはいるんですけど。

仕事好きなほどこの病気の危険が高いらしいです。症状が落ち着いてからもいろんな葛藤があるので、どうか長い目で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼくの彼女も元々プライドが高く、追い込まれたり逆境になればなるほど意地になって向かっていくタイプなので心配です。
一人になって大泣きすることもあったみたいです。
きっと自分でブレーキがかけられないのでしょう。
毎日気持ち100%な、危険な感じがします。

ただこの前彼女に会いに行ったとき、彼女は夜勤前でまだ寝てましたが、部屋には彼女がハマッているニンテンドーDSの、あるゲームの攻略本が置いてありました。
以前にも職場の同僚からゲームの攻略本を借りていたことがあって、それなりにコミュニケーションは取れているのかな?と思います。
ただ家にいる彼女はほんとうに抜け殻みたいで、もし仕事がまともにできているなら、逆に家でいるときとのギャップの大きさに不安を覚えます。

病院はなるべく早い時期に一緒に行くようにしてみます。
ただ彼女は行動力が強いので、思いついたら勝手に一人で行ってしまうような気もします。
行かないよりかはマシかも知れませんが。

お礼日時:2008/01/19 22:11

こんな時間まで起きてパソコンの前に座っている私も2年3ヶ月前から


”うつ”で通院しパキシルという抗鬱薬を服用しています。
薬の量も多い時の8分の1まで少なくなっています。

相談者様のパートナーは、仕事を続けられる状態なのが不思議ですね。
患者対応や職場の人たちとのコミュニケーションは相当のストレスのはずですから・・・。

私の場合、掃除もできなくなり、洗顔も重労働でシャンプーは週1回がやっとの状態でした。
一番力になったパートナーの言葉は「そのままでいいんだよ」「無理しなくていいんだよ」でした。

私の代わりに家中に掃除機をかけごみ出しをしてくれ、「やりたくないことはしなくていいから」といまだに協力的で「決して急ぐことは無いからね」と支えてくれます。黙って側にいてくれるのが最高です。

うつから回復しても50パーセントは再発するので確実に治るまで薬は続けたほうが良いそうです。

とても良心的で参考になり「良くなりたい、人生を楽しみたい」と思えるようになったサイトのURLを覗いてみてください。
利害関係はありませんのでご安心を。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年彼女の勤めている病院にたまたま親戚が入院して、お見舞いに行ったときのことです。
少しだけ彼女の働いている様子を目の当たりにしましたが、その姿はぼくの知っている彼女とは少し違っていました。
そのとき感じたのが、仕事用の自分を造り上げて、それを演じているんじゃないかと。
それはプライドの高い彼女が、患者にも同僚にもほんとうの自分の姿をさらけ出さずに隠してしまっている。
今までの経験から身につけた自己防衛のようにぼくの目には映りました。
だからもしかしたら気持ちが沈んでも仕事をすることも、コミュニケーションも可能なんじゃないかと。
あくまでもぼくの推測ですが。
パキシルという薬、彼女も以前うつ病のときに飲んでいた、と聞いたことがあります。

サイトの紹介ありがとうございます。いろいろ勉強になります。

お礼日時:2008/01/19 21:57

No6とNO9で回答しました。



拒否られて 心配してるようですねぇ 私もうつ病の友達にたまに
拒否られることってありますよ。それは自分自身が自分の事を
みつめたり 考えたりすることで 頭がいっぱい いっぱいなんだと
思います。

あなたのほかに相談できる人が居てるなら良いのですが 心配です

今落ちてるので 心に響くかまではわからないのですが 「俺おまえの
苦しみを少しでもわかりたくて うつ病の人の病状や 苦しさを必死で
勉強したよ。これからも勉強していくし 俺はおまえのそばに
いたいよ 支えて生きていくので病院に行こう」といってみるのは
どうでしょう??

私も昔 病気の彼氏が居て 必死でその病気のことをその病気
専門の掲示板で調べました。それを彼氏に話したら理解を
してくれようとしてくれて嬉しいと凄いいわれたので
ちゃんとりかいしようと調べたことはいいましょう。相談した
ことは内緒がいいかなぁと思いますが。

うつ病 掲示板 と検索サイトで打ちこめばうつ病専門の掲示板が沢山
見つかると思います。そこは  うつ病に実際になってる人が
おおいいので勉強に なると思いますよ。

私も実際自分がうつ病になったことがないのでわからない
部分もありますが友達を通してですが 力になれると嬉しいです。

病院に早く行ってくれるといいのですが 心配ですねぇ
でも 間違いなくあなたの支えがあるとないのとでは違うと
思います。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。
今夜「病院に行こう」とメールしたらやっぱり返事がないので、夜勤前の彼女に会ってきました。合鍵返してなくてよかったです。
会いたくないと言った相手が突然現れて、拒否られるかと思いましたが、なんの反応もなかったです。
目の前で「病院に行こう。一緒に行ってあげるから」と言葉をかけると、自分の状況は理解しているのか、病院には行くと言ったものの、一人で行くとの答えでした。
彼女の言葉は棒読みなので本気かどうか分からないし、実際行くにしても果たしていつ行くのか気になったけど、強く勧めることはできず、「絶対言ってよ」と残して帰ってきました。
ただ当たり前に仕事の準備をしていた彼女は、実際どんな状態なのでしょうか?
どんな状態で仕事をしているのかも気になるけど、どこまでをきちんと理解して行動しているのでしょうか?
彼女には相談できる友達はいないと思います。
それに加えてプライドが高いので、相談すること自体がないのではないかと思います。
彼女にとっての吐き出し口はぼくだけでした。それも実際多くはなかったけど。
改めて病院へ行くことを促してみたいと思います。
あまり執拗に勧めるとほっといて!にならないか心配だけど。
あと拒否られたけど、できるだけ彼女の側に居てあげようかと思います。
彼女が落ちてからはシングルベッドで二人で寝ることがしんどいみたいだったので、邪魔にならないように自分専用のふとんを持参しようかと思ってます。
やりすぎですかね?

お礼日時:2008/01/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!