プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラ彼氏と別れました。長くなりますが、アドバイス頂けると幸いです。


家庭の事情で親元を離れて暮らし始めた学生で、20歳です。22歳の彼とは1年付き合い、親元を離れるタイミングで半年間同棲していました。


同棲して3ヶ月した頃から喧嘩の時彼の口調が強くなることで悩んでいました。カッとなると口調が悪くなってしまうようで、しばらく一人で落ち着けば治るようです。

でもそこからどんどん酷くなり、お互い悪い喧嘩なのに話し合おうとすると「てめえが俺を怒らせるから悪い」などと言われるように。更には喧嘩の度に「別れよう」「一人暮らしのほうが良い」と言うようになりました。落ち着いてから聞くと、別れたいなんて思っていないのにカッとなって言ってしまうようです。別れようという言葉の重みが分かっていないのかなと思い、カッとなってしまったとしても別れようは言わないよう気をつけよう。もし言ってしまった時は、「カッとなって言ったけど本当はそう思ってないよ。ひとりにさせて」と一言言おう約束しました。


ですが今回の喧嘩でもすぐに別れようと言い始めました。根本的な原因は、彼が遊ぶお金や車の支払いのお金を貯めたいから副業をやると言い始め、それも週4日で本業が終わってから夜11時まで。そうすると少なくとも週4日は私が家事を担当することになるし、そうでなくても彼は本業が忙しく残業をすることも多い為、私がその分家事をしなければなりません。私は大学に行ってバイトをして帰ってくるのが8時頃。流石にバイトと大学と課題と家事、更に通学往復2時間はきついと思い、稼げるだけ稼ぎたいと言う彼に副業を減らして必要最低限稼ぐようにして貰えないかと話をしました。

すると彼はすぐに怒りの頂点まで達し、「別れよう。一人暮らしの方が良い」と言い始めました。私は「別れようは本当に思ってないなら言ってはいけないでしょ?一人になりたいのは分かるけど、それはちゃんと訂正して」と言いましたが、彼はもう既に怒っていてタバコを吸いながら無視してきます。流石に私も酷いと思い、ちゃんと話し合おうとしました。すると彼が黙れよと怒鳴り続けました。タバコがてめえのせいで無駄になった、お前馬鹿だろなど暴言を吐かれ、怖くなった私も泣き始めました。
落ち着いてもらおうと手を繋いでみたら振り払われ、私が転けたりもしたのですが泣くんじゃねえよと言われるだけ。生理的に嫌い、汚い、てめえが怒らせるからだぞ等言われた挙句に壁を殴られ威嚇をされたので怖くなり、その日は家から出ていきました。


その後別れるにしても家の契約や家具の事を話し合おうとしたのですが、一切連絡が付かずにいました。電話をしても無視だし、それなのにLINEのアイコンは私との写真が残してありました。
3日程連絡が付かずにいたので、彼の友達に聞いてもらったところ、彼は話し合う気がないと言われました。唯一来た連絡は「実家に明日荷物を持って帰る」の一言。仲直りしようと言っても無視されていました。

連絡も付かないし逃げられたら困ると思い、結局母と話に行ったのですが、その際も態度が悪く半分キレながら話を聞く感じでした。


ここまで酷い彼なのに、楽しい思い出や支えてもらった事が残っていて気持ちが消えません。依存なのも分かっていますが、どうしても気持ちが消えず一人になると孤独感や寂しさ、本当はずっと仲良くいたかったのになんでこうなってしまったんだろうとどうしようもない気持ちが込み上げてきます。
今後彼しかもういないかもと考えてしまいます。
どうしたら乗り越えられるようになりますか?温かいアドバイスを頂けると助かります。お願いします

A 回答 (6件)

本当に酷い彼なんでしょうか?


お二人、同棲に対する捉え方が違いますね。
彼のほうはただ、女性と一緒に住んでるってだけで
主様のほうはほぼ結婚したのと同然のように思ってますね。
その食い違いが不仲の原因です。
いずれにしても、今の彼氏には結婚できるような
器はありません。無いものに寄りかかろうとするとコケます。
同棲なんかは学校出てからにすべきでしたね。
一緒に住まなくても彼氏彼女でつきあっていれば
今みたいな状況にならなくて済んだはず。
変に固執せず、彼にはこれからも良い友達でいてね
と気持ち良く距離を置いたほうが良かったと思います。
家族ぐるみで迫ってこられて彼のほうも怖かったかも笑
夫婦ごっこするにはちょっと早すぎましたね。
傷ついたのはお互い様かと思います。

余談ですが、生活スタイルというのは
自分達の都合に合わせれば良いのであって、
世間がどうとか、義務的にとか考えることなく、
合理的に決めれば良いんです。
家事がどうとかってありましたが、
家賃、光熱折半で、食費は各自で持つようにして
食事は個々にすれば良いんです。無理して
家族のように一緒に食卓囲む必要ありません。
掃除や洗濯も時間がなければ基本セルフにして、
部分的な担当を決めるなどすれば負担になりません。
一人で住んでるのと変わらないってくらいが
丁度良いんです。
    • good
    • 0

時間が解決します。

または新しい彼が出来れば忘れます。良かったじゃないですか?そんな彼と別れられて。大体、今どきタバコを吸うなんて時代遅れも良い所。そんな彼氏と別れられてよかった気がします。
どちらにせよ、上手く行きません。あなたがたは。まず同棲がいけない。
20歳で同棲なんてするもんじゃない。同棲の別れる確率は高いんですよね。

あなたもまだ20歳です。学業にサークルに、バイトに行けばすぐ忘れられますよ。頑張ってください。



「完璧な人生を求めるより満足できる毎日を送ることを目指そう。求めている幸せは特別な瞬間よりも日常の中にある」

メンタリストdaigo

新年度がスタートして数日が経ちます。新しいスーツに身を包んだ新社会人がとてもキラキラ見えます。自分もこういう頃があったなぁと感じます。 1日がものすごく早くながれていると感じる日もありますが、1日1日を丁寧に過ごし、日々の小さな幸せや見落としがちな気付きを見つけて、自分が満足できる毎日を過ごしていきたいなと思います。




「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである」

アルベルト・アインシュタイン

失敗したら、反省し、その原因を追究し、理想的な未来のために今に活かす。 日々が勉強で成長していかなくてはならない私にとって、 この考え方が常に必要なものだと感じます。




「僕たちは皆一緒に人生をタイムトラベルしている。今を精一杯生きて、この素晴らしい日々を嚙み締めよう」

映画『ABOUT TIME~愛おしい時間について~』より

大好きな映画からの一文。タイムトラベルの能力を持ち、失敗や後悔した瞬間に戻り何度も人生をやり直すことができる主人公が、日常は些細な幸せで溢れていることに気づいた時のセリフである。 温かいご飯を食べることができること、安心して眠りにつくことができること、毎日時間通りに電車が来ること、仕事があること、微笑みかけてくれる人がいること。。。時間を巻き戻すことができないからこそ、一瞬一瞬を大切に、当たり前と思っている一つ一つのことに丁寧に向き合いながら過ごせたら、毎日がより豊かになる気がします。


プリンセス プリンセス 『M』を送ります。
    • good
    • 0

自己愛性人格障害彼氏とメンヘラ彼女の共依存だな。

いやまだ彼氏は正常な部分が残っているようではある。なんにせよ心理学カウンセラーに相談できるものなら相談したい。メンヘラが自力で解決するなんて無理ゲーなんで。
    • good
    • 0

理性では、続けていけないことをわかっていらっしゃるのではないでしょうか。



一方で、あなたは彼が好きな気持ちに強く引っ張られています。
実際、それほど好きなのでしょう。

感情的には、何か解決の糸口があればそれに縋りたいと思い、こうして質問されていることと推察します。

でも残念ながら、それは無いと思います。

恋愛に限らず、理性と感情がせめぎ合うのは苦しいことです。
別れて外面的には清算できたようでも、腹落ちしてない以上、とても辛い思いをされていると思います。

しかしやはり、別れて良かったのではないかと思います。
暴力的な言動を、落ち着いた時の優しさで代償とするのは、典型的なDVに見られる構図です。

彼も悪気はないのかも知れませんが、だからこそ危ないのです。
あなたもよくわかっているように、彼自身も止められないのだと思います。

心から好きになれる相手と出会えることは、とても幸運なことです。
確かにそうそうあることではありません。

でも、あなたが、場合によってはあなたのお子さんが傷付く選択は、選ぶべきではないと思います。

どれだけの恋愛を経験されたかはわかりませんが、まだ20歳なのですから「彼しかいないかも」なんて考えは単なる杞憂です。そんなこと言われても納得いかないかと思いますが、客観的にみてそう思います。

この元彼との思い出や経験も含めて、今のあなたがいて、これからのあなたがいるのです。

今は静かに傷ついた心を癒やすよう、仲の良い友人と過ごしたり、新しいことを始めたりしてみてはいかがでしょうか。

そして、焦ることなく、新たな恋をみつけてください。
    • good
    • 0

楽しい思い出や支えてもらったことが消えなくて別れることがしんどくなってしまうのは誰しも同じです。

きっと、何度恋愛をしても別れる時は辛いものです。恋愛とはそういうものです。
彼しか居ないんじゃないかな?って思うのも同様です。私も同じです。これまでに何度か恋愛してきましたが、未だに初恋の人のことが忘れられずたまに苦しくなるほどです。でも、続かなかったことは事実だから仕方ないんですよ。
乗り越えられる方法は、悩んで悩んで悩むことに飽きるのを待つしかないです。人生には楽しいことが他にもたくさんありますから、そのことに気づいた時自然となくなっていきます。
世の中にはいろんな事情で恋愛できない人だって居ますから、恋愛で悩めて成長できることは幸せなことなんですよ。
    • good
    • 0

彼氏さんを解放してあげましょう。


主様とは相性が合わなく、感情がコントロール出来なくなるので辛いのですよ。
だから、一人の気ままな生活を欲する訳です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています