プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして私は30歳の未婚男性です。
私には付き合って約3年になる6つ年下の彼女がいました。
彼女はいわゆる『うつ病』を患っており、私は全て承知のうえで彼女を受け入れてお付き合いしていました。

付き合い始めの頃は彼女は、まだ失恋したばかりで、私のことが好きなのではなく、寂しさを紛らわすために一緒にいたんだと思います。
私はそれでも構わない、それよりも一緒にいることで彼女の心の闇を癒やしてあげたいと考えていました。やがて私のことを愛してくれると信じていたので…。

だんだんと彼女の心は癒されて次第に笑顔を取り戻してくれました。彼女は自身がうつでダメなときに私を頼るようになりました。やがて実家から私の部屋に通い同棲するようになりました。なにもかも順調にいっていたと思います。

夏休みに彼女の同窓会があり、彼女は帰郷しました。彼女がまだうつ病を患う前を知る友人たちと再会し、彼女はさらに初恋の男性に再会しました。
…あとはありがちな話です。彼女はあまりの幸せに全てを忘れてその彼と浮気しました。同窓会のあとで再び会い、体の関係もしたそうです。
私には全く罪悪感がなかったそうです。 ただその彼が好きで自分は幸せになりたかったそうです。

彼女にそのことを告白されて私は混乱しました。何を聞いてもまともに答えようとせず、いつも最後は『私はうつ病だから。人の気持ちなんて考えられない。』と言いました。だからあなたを傷つけても平気でいられる。

その後、彼女はその彼に告白したのですが、その彼に『友達としか見れない』と言われたらしいです。…それでも彼のそばにいたいから私と別れたいと言われました。

私はこれまでずっと彼女を支えてきました。だから彼女に浮気されてもなぜだか許せました。
自分よりもその彼のことが好きだということも今回のことで理解できました。それでもそんなダメな彼女を、私はやはり愛しています。
できれば彼女をもう一度支えてあげたいです。そんな進展の望めない相手に頼るよりも私が彼女を幸せにしたいと考えるのはおかしいことでしょうか?
どうしたら彼女にその彼のことを諦めさせることができるのでしょうか?
メールをしても返信はなく、そのうち拒否されました。でも日が経つと彼女からメールがあり、『ごめんなさい』
会って話したいと伝えても、今は会わせる顔がないと言われました。
私にはどうしたらよいかわかりません。

うつ病を患っているかたと付き合っている方いますか?どうしたらうまく相手と向き合えますか?よかったら教えてください。


何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No1です。

うつ病を盾にしている意見もあるので再度投稿してみました。うつは始終沈んでいるのもありますが、躁うつ病みたいに、一見普通の人みたいなのもあります。姉もすごくその落差が激しくすごく落ち着いていてよく笑ったり普通に人を心配したかと思うと、沈んでしまいヒステリーを回してわけわからない事を叫ぶなどして包丁で手首を切ったり家に火をつけたりしたこともありました。結婚して子供がいますが、自分で2階から飛び降りて身障者になりました。普通の人には理解し難い病気です、なま優しいものではありません。その相手をまともにしょうと思ったら本当に振り回されて大変なものです。終始夫になった人と離婚したいを繰り返し、でも生活力がないので依存し、それはそれはどうしようもないのです。。
 彼女がこれと同じかわかりませんが彼女にしてみたら、皮肉なことに人を好きになれるくらいあなたのお陰で回復したのかもしれません。
人を好きな気持ちは誰にも止める義務もないのであなたも心を自由にして彼女を想ってあげてください。私は応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい体験談をありがとうございます。

彼女は、元気なときは何も問題なく、それこそよく笑い楽しそうにしています。調子がよければ仕事だってしていました。

ただ一旦オチてしまうと周りはおろか家族ともまともにコミュニケーションをとろうともしません。何に対しても悲観的になり、すべてをなかったことにしようとします。

私は彼女のオチた状態をどうしてもほっておけずに、そばにいたい一心で付き合いを始めました。彼女はなかなか心をひらこうとしませんでした。でも諦めず時間をかけて彼女を心身共にも経済的にも支えてきました。

最近ようやく彼女も前向きになってきていました。その矢先に今回のことがおきました。
皮肉にも、彼女は恋ができるほど気力が回復して、別の人を好きになってしまいました。

頭ではわかっているつもりです。人を好きになる気持ちは誰にも止められないし、それほどまでに彼女が回復したことを喜ぶべきだと…。
彼女の幸せを願うなら、彼女の意思を尊重して、私は黙って見守るべきだと…。

たぶんそれが一番ですよね。時間をかけて気持ちの整理をつけていこうと考えています。

アドバイスありがとうございます。あなたのアドバイスにとても勇気をもらえました。

お礼日時:2007/11/11 06:21

こんばんは。

うつ歴7年目に近い女性です。気分の浮き沈みも激しく、自分をコントロール出来ない日も多々あります。

結論から言いますと、厳しいですが 414870 さんは良い様に利用されていただけではないでしょうか?浮気か本気か分かりませんが、肉体関係まであり「私には全く罪悪感がなかったそうです。 ただその彼が好きで自分は幸せになりたかったそうです。」←病気がどうであれ、最悪な行為、言葉です。第三者の私から見たら(他の方も話されていますが)救いようのない事態ですよ。

>『私はうつ病だから。人の気持ちなんて考えられない。』と言いました。

私も、気が堕ちた時はお付き合いをしている彼に「心無い言葉」で傷つけて来ました。その時は 414870 さんの彼女さん同様「人の気持なんて考えられない」状況です が! 翌日、2~3日後には「やってしまった!」と後悔し彼に何と言葉を掛けて良いか分からなく、かなり悩みますが「彼を愛している」と言う揺ぎ無い芯があることを思い出し、精一杯の言葉で誤ります。このようなことを何度も繰り返し、今では「いつかは私も彼の支えになりたい」と言う気持ちで、気分が堕ちて変なことを言い出しそうな時は、時間を置いたり、一呼吸します。今は一時の感情で、傷つける言葉を発する事もなくなりました。

>進展の望めない相手に頼るよりも私が彼女を幸せにしたいと考えるのはおかしいことでしょうか?

おかしいです。「病気がそうさせている」のではなく「性格、道徳心に問題がある」のではないでしょうか、うつ病?でありながら同窓会でハメをはずし、しかも肉体関係までの浮気。私自身、うつ病ですし同じ患者の仲間でもこのような不誠実、裏切り、大胆な行動は出来ません。文面を拝見する限り 414870 さんへの愛情は微塵も感じられません。「今は会わせる顔がないと言われました。」と言う事ですよね、”今は”ですよね?おそらく戻ってくるでしょう。ただ「一人でいる事が淋しいからとりあえず…」と思ってください(←これは断言します)

>「どうしたらうまく相手と向き合えますか?」と言う事ですが、無理に近く難しいと思います。だって彼女には愛情がないのですから。私の彼は「お互いが思い合って恋愛は成立する」と言って許して来てくれました。私も「彼が落ち込んだ時には今まで私を支えてくれた以上に、誰よりも支えになりたい」と思っています。

何故そこまで彼女を支えたいと思われるのでしょうか?本音は 414870 さんご自身も「一人になること」が不安なのではないでしょうか?キツイ言葉で意見させていただきましたが、お互いの本当の幸せを冷静に考える良い機会だと思います。 穏やかに過ごせますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそう感じてしまいますよね。

私なりに精一杯彼女のために支えてきました。そのことを彼女に感謝してくれとは言えません。でもこれでは私は今まで何をしていたんだろうと、本気で悩んでしまっています。

彼女がうつ病を理由に今回のことを悪びれることなく、正当化しようとしていることに、私は激怒し彼女に諭しました。

でも彼女から返事はもうありません。メールも拒否されてしまい、手段が思いつきません。電話とか手紙とかだとかえって彼女を傷つけてしまいそうで、怖いです。

彼女は今何を考えているのでしょう?俺の支えなしでも幸せになれそうなのかな?…考えることはそんなことばかりです。

自分でもいいように利用されているとわかっています。たぶん過度に心配しすぎる私が彼女にはウザくなったんだと思います。彼女は私から逃げたくなったんだと思います。

しばらく時間をおいて、彼女の自由にさせてあげようと思います。


回答者さんみたいなカップルになりたかったです。お互いに助け合って支えあえる。とても素敵な関係だと思います。
普通なら当たり前だと思われる感情も、うつ病を患っている方にはなかなか難しいことだと思います。私も彼女をちゃんと支えてあげたかった…支えてもらいたかったです。ただそばにいてくれるだけで、私は彼女のために頑張れたのに…想いが伝わなかったことが残念です。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 06:41

鬱病だから人の気持ちを考ぇらんなぃってのゎ自分で言ぅセリフぢゃなぃと思ぃます◎●


確かに自分でィッパィx2になって人の事まで考ぇらんなぃと思ぃます。
でも、ィィ事悪ぃ事くらぃ区別ゎっくし鬱を利用してるょぅに思ぃます。
だって、失恋して鬱になるくらぃ傷付ぃたけどまた恋したんだもん!
好き、側に居たぃって感情が湧ぃたんだもん。
ちゃんと自分の気持ちにゎ気付けてむしろ前向きに行こぅとしてんのに、悪ぃ事の区別もっかなぃのゎぉかしぃと思ぃます。
キッィ言ぃ方して申し訳ぁりませんが、カナリ都合がぃぃょぅに思ぃます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼女に善悪の判断ができていないことに私としては悲しくなってしまいます。

彼女がその彼と再会して、好きになってしまい浮気してしまったことは、私には責めることはできません。彼女の気持ちが私ではなく彼にあるのだから…悲しいけど現実だと思います。

でもそれとうつは別問題ですよね。うつを理由にされたら私には何も言えません。卑怯だと言ってあげたいのですが、彼女とは連絡がとれません。私には自分の気持ちを伝えることすらできません。

しばらく時間をおいてみます。お互いのために…

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 19:43

質問者様の気持ちとは反する回答になりそうですが…



他の回答者様も指摘されてますが、その彼女、「うつ」を理由というか言い訳にして自分の都合の良いように振舞っているように思います。

知人で鬱病のひとがいました。そのひとは家族とも誰とも会わず、電話にも出ない(繋がっても切ってしまう)という状態になっていました。病院にいき、薬を飲んでやっと電話ができるようになったようです。それでも出ないことの方が多いみたいです。
つまり本当に鬱病なら、質問者様と連絡を取り合ったり、「失恋」や「浮気」をするような状況にはなりえないのでは? また彼女は病院などにはかかっているのでしょうか?

質問者様が、そんな彼女のいわば「わがまま」に振り回されて、それも幸せというなら、第三者には止めるすべはありません。

でも…客観的にみて、どちらかというと、彼女には関わらないほうが幸せなんじゃないかなと、いう気がします。
彼女が自分で会いたくないというんだから、質問者様は連絡もする必要もないし、会う必要もない。
本当に彼女を愛しているなら、きっぱりした態度を取ったほうが、彼女の将来のためでもあるかと…。
彼女は質問者様は自分から離れられない、と思って傲慢になっているとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女のうつには波があり、普段なら問題ないのですが、ひどいときには何も出来ずにひとりで部屋にこもってしまいます。
彼女はここ数年、精神科に通院しています。薬に頼らないと睡眠することもできない状態です。

私には彼女のうつを回復するすべがわかりません。私といることで逆に彼女はうつが長引いてしまっているのではないかと考えてしまいます。

うつとは関係なく、彼女が私を拒否している以上、私にはどうすることもできないですよね。

私としては、例え彼女にいーように利用されているとしても、そのことで彼女が幸せになれるなら良いと考えています。なんだかどーしよもないですね。

今後のことはわからないですが、しばらく時間をおいてみます。これ以上、しつこくして彼女を苦しめるのは私としても心苦しいので…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 19:32

友人で鬱で彼氏がいる人がいますけど、もう長年仲良くつきあってますよ。


彼女は情緒不安定な所があるので、たまに彼氏に八つ当たりして困らせたりはしてるみたいですけど・・・。
そのようなこともありますが、彼女は基本的にはその彼に感謝の気持ちを持っています。
鬱と言うよりも彼女の人間性の問題だと思います。
鬱を抜きにして一人の男と女の関係として考えた方がいいです。

私も以前忘れられない人がいた時に、好意を寄せてくれる人がいました。
その人はすごくいい人でつきあったら幸せになれそうだったのですが
どうしても本気で好きにはなれない、惰性でつきあうことになってしまうとわかったので
相手に対して失礼で断りました。
こればかりは好きになろうとして好きになれるわけではないですから・・。
その選択は今でも正しかったと思っています。

辛い時に支えてくれてそれで愛が深まる場合もありますが、
人間は弱っている時は優しくしてくれる人なら、
誰でもいいから支えてもらいたいという心境になり
元気になるとそんな恩もすっかり忘れてしまう人が多々いることも事実です。
(芸能人でも売れない時に支えてくれた人を捨てて、売れたら別の人と結婚する人が多い)
彼女も後者のタイプだったんだと思います。
もしかしたらしばらくして彼女が寂しくなって、
また戻ってくる可能性があるかもしれませんが
それはただ寂しさを紛らわせたいだけで、結局本当に好きではないのでしょう。
それでも一緒にいたいならまたつきあうかはあなた次第ですが、それで幸せですか?
急な出来事で辛いと思いますが、現実を受け入れる勇気を持ってもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもなんとなくわかっていました。自分が必要とされてないことに…。彼女はきっと、寂しさを紛らわすために惰性で私と一緒にいただけなんだと思います。

別れる理由がほしかったのかもしれませんね。現実を受け入れたいと思います。このままでは私もつらいので…。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 14:14

私も鬱の時期がありました。


その時期に主人と出会い、主人と8年間付き合い、結婚しました。
なので、鬱という状態を身をもって私は実感しています。
鬱がどんなに苦しく、辛いかも理解していますし、他人に理解してもらえないことの葛藤もよく理解しています。

その私から言わせてもらえば、彼女は鬱とは違います。
たとえ、少し鬱が治ってきていたとしても、欝の人間は同窓会のようなたくさんの人が集まる場所には簡単に行けません。
知り合いであっても、人が集まる場所には苦しくて、しんどくて行けないのです。懐かしいなんて気持ちを感じても足が動かないものです。
まして、初恋の男性と気軽に話をし、体の関係になるなんて事できません。

彼女のいつも最後に使うという言葉、「私はうつ病だから、人の気持ちなんて考えられない。」・・・これは本当の鬱の人間を傷つける最低な発言です。
鬱というのは、周りの人の気持ちを深く深く考え、常に周囲の人の気持ちを考え、自分の気持ちを押さえ込むからこそ生じてしまうものなのです。

彼女は単なる自分勝手のように思います。そして、鬱という言葉を自分の都合の良いように使っているとしか思えません。

どのような経緯で鬱になったということなのか分かりませんが、彼女の状況からして鬱でないことだけは確かです。
精神科の病院にかかれば、何でも鬱だと診断されますが、彼女の状況は本当の欝の人間とは程遠いです。
私も仕事柄、精神疾患を患っている人たちをたくさん接しますが、彼女のような欝の人間は見たことがありません。

ただ、鬱かどうかは別にして、彼女が拒否している以上はどうすることもできないでしょう。
しばらくは、彼女の気持ちが落ち着き、整理がつくまでそっとしておいてあげることです。
彼女を何年も受け止めてきたあなたなら、それが出来ると思います。
本当に彼女が心ある女性であるならば、あなたが傷つくことを恐れずに、彼女と向き合ってきた時間を、彼女も忘れてしまうことはないはずです。きちんと感謝しているはずです。
厳しいようですが、もし、それができない女性なら、あなたの支えは必要ないということです。

しばらく、様子を見てみましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女はあまり過去を話そうとはしてくれませんでした。
彼女は福祉の道に進みたくて高校に進学しました。その高校であまり人付き合いの上手くない彼女はいじめにあったそうです。それが原因で高校を辞めて、普通の工場に就職したそうです。

そこである男性と恋愛し、約三年ほど付き合ったそうです。でも好きなのに、うまくいかず別れたそうです。

そのことが原因で彼女は心を壊しました。自分の想いはいつも実らず、自分がいくら頑張ってもうまくいかない。…それから約半年くらい精神科の病院に入院したそうです。


自分が最も楽しくて生きがいのあった時期は中学のときだったと話をきいていました。そんな彼女でも中学の同窓会には行きづらく、迷っていました。その頃はうつも影をひそめていて安定していたから、良い気分転換になるのではと思い、しぶる彼女を同窓会の会場まで送りました。

同窓会のときに再会した彼は、ずっと想いこがれて秘めていた憧れの人だったそうです。
その彼といると、うつで苦しんでいる自分を忘れてしまえるらしいです。
彼といるときは私のことは全て忘れてしまえるらしいです。だから平気で悪びれることなく体の関係を自ら要求したそうです。

完全に私は立場がなくなりました。彼女のなかに私がいないこともわからました。

自分がうつ病になりそうです。

私には、うつ病がよくわからないので、彼女の意志をそのまま受け入れるしかないと思います。


アドバイスありがとうございました。少し気が楽になりました。

お礼日時:2007/11/10 13:26

私はうつ病のことはよくわかりませんが、精神的な疾患というのはおそらく10人いれば、それぞれ状態というのは異なると思います。

おそらくときには精神的なバランスを崩したりするときはあると思うし、平静なときはそうではなくても、自分のことで精一杯になるときはありますので、いくら周りの人がフォローしようとしても意図する方向に行動できないことはあります。質問者はそんな彼女が好きだということはとても素敵なことだと思います。しかし、おそらく時には彼女が自分が意図しない、理解しがたい行動をするときもあるので、そういう状態でもフォローできるか、理解できるかを考えてみた方がいいと思います。精神的な疾患を持っている人はその状態・頻度も異なると思います。例えば、頭や胸などに圧迫感が1日のうち何度も起こったり、長い時間起こったりして、ときにはのた打ち回ったり、放心状態になったりする人もいます。そういう人が恋をしたいと思っても、精神状態が不安定なのでなかなか成就の方向に行かない場合もあります。

質問者の彼女がどういう状態かはわかりませんが、彼女がどういう状態であっても見守っていけるのかは考えた方がいいと思います。例えば、質問者が彼女のそばにいることで、少しでも彼女の症状がいい方向に向かったり、癒される関係になれば、それはとてもいいことだと思いますが、現実的にはケガや内臓の病気のように手術や薬などで治療することではありませんので、自分の精神状態・ペースを見ながらの時間のかかることだと思います。時には理解できないような行動を取ることがあるかもしれません。それでも、やさしく見守っていけるかだと思います。もしカップル間の精神状態にギャップが大きければ、どちらかが精神的・肉体的に負担になることもあると思うので、そういうことになっても相手の女性を愛していくことができるかということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女がどういう状態であれ、私は彼女を愛したいと考えています。

でも彼女には私ではなく、その彼に愛してほしいんだと思います。
だけどうまくいかない。

彼女にしてみれば、計算外なことなんだと思います。

私は立場すらないですね。いくら支えたいと願っても、彼女には届いていないのですから…。

少し自分なりに考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 13:35

お辛い事情お察しします。



私はうつ病の妻と結婚して8年目になる33歳男です。
子供も1人もうけました。現在5歳になります。
生活は苦しいながらも中古の戸建を買い、家族仲良く暮らしていました。
ですが今年の9月に離婚しました。

妻の病状が悪化したのです。
今までやはり季節の変わり目が状態が悪くなるみたいなので今回もたいしたことはないだろうと思っていました。
ですが「離婚する」の一点張りで言う事を聞かなかったのです。
そして「それ以上言う(説得)と自殺する」と言いだしたので仕方なく離婚しました。
妻は働くことができないのですが子供をどうしても引き取りたいと言いました。さもないと自殺と言って。
現在妻と子は妻の実家にいます。今はご両親がご健在で健康だからいいのですが年齢も70歳なのでこの状態がいつまで続くかわかりません。

今は彼女の言うままにしないとダメだろうなと思いました。
私は元妻の事はしばらくほっとこうと思います。
いつかは私の気持ちが分かってくれることを願いながら。

質問者様も彼女様と付き合いをされて3年経つのであれば色々な修羅場をくぐりぬけてきたと思います。
質問者様は質問者様の後悔しないよう対処していくのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女も生活力がなく、就職しても長続きせず、ここ一年間は全く働けませんでした。生活費やデート代…彼女には負担をかけれないので全面的に支えてきました。
でも彼女には感謝の心すらないそうです。

正直、これまで何度も別れては付き合いを繰り返してきました。すべての原因は、彼女のうつ病が悪化したときでした。

彼女曰わく、他人に迷惑かけたくないからだそうです。私がいくら説得さても聞く耳もたずで…私にはどうすることもできず、彼女の意思を尊重してきました。でも彼女はしばらくたつと、ひどく傷ついており、私はどうしてもほっとくことができません。…これの繰り返しです。

これまで何度も心がくじけそうになりました。でも今回はいつもとはパターンが違い、自分では終わりなのかなって思っています。

うつ病って難しい病気ですよね。彼女には罪がなくても、裏切られる。私はうつ病が憎いです。

でも彼女をどうしても見捨てられない。実に損な性格だと思います。

お礼日時:2007/11/10 13:04

こんにちは。



私はうつ病で悩んだことも、うつ病に詳しいわけでもありませんが、
あなたの文章を読ませていただいて思ったことは、
(彼女のことをよく知らないで辛らつなことを申し上げてしまい、
申し訳ありませんが)
彼女は「うつ病」を理由に自分を正当化して開き直って、
あなたと別れる理由にしたいだけなのではないかと思いました。

でも、そうして精神的に悩みを抱えている彼女なのであれば、
今は彼女自身も色々混乱している状態なのではないでしょうか。

本当にあなた自身が彼女を今後もささえていきたいとお考えであるのであれば、結論を急がず、少し時間を置いてはいかかがでしょう?
「話を聞きたいと思っているから、少し時間をおいて(彼女が)気持ち的に落ち着いたら連絡がほしい」
と連絡してみては?
私は、そこまで彼に考えてもらえる彼女がうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女には『浮気したことよりも、うつ病を理由にして浮気を正当化して、開き直っているのが一番許せない』と伝えました。彼女からはただ『気づけませんでした。私はうつだから』と返されました。

時間を置けば置くほど、彼女は気持ちを意固地にしていくのではないか不安です。

『私には何も取り柄がありません。ただ彼女を想うことしかできません。』そう伝えると『あなたの優しいとこが嫌い。想いが重く苦しい』と言われました。…なんか報われないです。

彼女には『うつ症状が治まったら、私は君に会いたい』と伝えました。でも返信はありません。


少し時間を置いてみます。彼女の自由にさせてあげます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 12:49

彼女は混乱しているから貴方が気を確かにもって冷静にみてあげてください。

あなたによって支えられて昔の彼と浮気していることを気づけないでいるのですね。人の心は操作できません、たとえ貴方が正しくても彼女に前の彼をすぐに忘れさせることは不可能な気がします。
 今は少し距離を置いて時間の経つのを待ったほうがいいかもしれません。彼女が彼を忘れられないようにあなたも彼女を忘れられないのなら
そのままで時の過ぎるのを待つのです。この中で唯一引き気味の前彼が
去っていくのを待つしかない気がします、それまで今の彼女のに嫌われないように陰ながら応援する以外に愛しているのならないのではないでしょうか・・。

 一生このままではないと思います、あなたも自分の人生があるわけですし周りを見ることも逆にもっと魅力的になるかもしれません。
いつか貴方に落ち着いてくれる彼女と出会えるかもしれないし、そうでないかもしれません。私の姉はうつ病で、相当自分勝手(周りからみると)で周囲は振り回されるけど、本人は心が病んでいるので傷つけていることすらやはり意識しないようです。うつ病の人は外部の社会では生きていません、自分の心の世界だけで生活しているのです。

 彼女に現実というものが立ちはだかった時、また違う展開になるかもしれません。少し放っておいて定期的にメール(あまり好きとか感情的なのではなく、あっさり元気?とか)を入れるなどしたらどうでしょうか。(2週間に1度決まった曜日とか時間とかに)すると案外心待ちにしたりすると思いますし忘れないでいてくれると思いますよ。心の病の人には安定したリズムを与えてあげることも大切だからです。
でも恋愛は安定したリズムでないから楽しかったりするんですけどね、、(少なくとも私は)

 大変と思いますがいろいろな思い込みを捨ててご自分も大切に生きてほしいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたからの返信で、自分では気付けなかったことがわかりました。

彼女にも私にも今は時間が必要なんですね。私は彼女を心配しすぎるあまり、彼女の理解不能な行動や考え方にひどく傷つきました。
傷つくのが嫌だから、彼女の幸せのためには自分が身を退くのがよいのだと考えていました。

うつ病って難しい病気ですね。本人に罪悪感がないことが一番悲しいです。

しばらく様子をみてみます。メールをしようにも拒否されているので、アナログ的に手紙を書いてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A