プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病の性欲への影響について。

半同棲中の彼氏が職場でのストレスをきっかけに鬱病です。 

料理、洗濯、お風呂に入る等、自分の身の回りのことに対する意欲はあります。
わたしに対しては、わたしの不満な部分に対して前より過敏に反応してイライラして、別れると良く言われます。その為、生活を共にするのは嫌だが一緒に居たい気持ちもあるみたいなので週数回ご飯に行ったり、LINEで日常的な会話をしたりしています。

しかし、彼に言われた一言が引っかかっており、それはわたしに対して性的興奮を覚えなくなった、キスやハグ等スキンシップもあまり取りたいと思えないそうです。

①これは鬱病になると出る症状なのでしょうか?それとも私に冷めつつあるのでしょうか?
②また鬱病が治れば性欲が戻り、スキンシップを取りたいと思えるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

特定のことに対しては意欲に問題が無い場合は非定型うつ病とかいわれますが、要はうつ病ではないのです。

本来は擬態うつ病とでもいえばいいのですが、精神医療の商売的な理由でうつ病とカテゴライズされているだけです。

単に仕事のストレスが溜まっているので、貴女との関係が面倒くさくなっただけで、精神疾患としてのうつ病とは距離があります。

病気そのものが原因ではなく、ストレスが問題なのですから、職場の問題を解決しない限り進展はないでしょう。
    • good
    • 0

心療内科、精神科のお薬の中には、性欲減退してしまったり、


射精出来ない、オーガズムを得られないなどということが、あるようで、
ブログなどで、時々見かけます。

ただ、精神的に安定するためには、仕方ないと思うのか?
お薬を調整してもらい、性欲を回復させたいと思うのかは、
その人によって異なるかと思います。

イライラは、お薬のせいなのか?
おつきあいしていて、何とも言えず、分かりません。

ただ、貴女が関わることで、イライラさせてしまっては、治療が長引くし、
少し距離を取った方が良いかもしれません。

うつ病や、心の病気は、そう簡単には治らないので、長い目で見た方が良いかと思います。
かなり覚悟がいるというのは、そういうことです。

ちなみに、私は、最初うつ病であとで病名が変わり、イライラがひどくなり、双極性障害になりました。
もう10年以上通院しています。
    • good
    • 1

お二人の間の事は分かりませんが!?


精神薬の中には性欲が減退する副作用があるものが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!