アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は躁鬱持ちの心が狭い姉です。私には高校生の妹がいます。
その妹が先日二重整形をしたので、私が先日一目惚れして買った伊達メガネを「いつでも借りていいよ〜」と言って貸しました。
そして今日一日貸したのですが、家に帰ってきてそのメガネを着けて堂々としている姿を見て、なんだかとられた様な複雑な気持ちになってしまい「やっぱり着けていこうと思う」と言ってしまいました。
自分から言っといてなんて心が狭いんだと悲しくなりましたし、姉としてかっこ悪すぎて情けない気持ちになりました。恐らく私の場合躁状態になるとそういうのを言いやすくなるので、鬱が来た時に耐えられなくて言ってしまった感じです。言ってしまった事を後悔しています。
躁鬱を患ってからイライラしやすいのはあるけど自分で言ったのが嘘みたいに嫌な気分になります。躁鬱は通院しながらお薬を服用して安定しつつあるのですが、こういう不意に起こる感情は抑えていますがあります。
また、お気に入りの物だったのと比較的高価な物だったのもあると思います。客観的に見てどう感じますか?
尚普段は症状はありますが、仲は良好です。

A 回答 (6件)

家族だし。

気にしなくて良いですよ、
いい妹さんですね。悪かったなって、思っているのは、ごめんて伝えたらよろしいんです。それだけ。
お気に入りを我が物顔でつけられると私もいらっとなりますよ。普通ですよ(o^^o)
    • good
    • 1

追伸


草枕 夏目漱石作
冒頭の文章
山路を登りながら
こう考えた
智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
兎角、この世は住みにくいと
書いてある
明治の文豪 夏目漱石すら
そう思って書いたのですスーパースターですら悩んだのです
人間関係は難しいのです
その解決方法は?
いっも頭も腰も低く
私は何も知りませんのですえ
と過ごせばいいのです

私から見れば
あなたは病気持ちでも
何でもないですね
ちょっとええカッコして
後から嫉妬したのですね
おっさんから見れば
車の運転と同じで
ゆっくり前後左右確認ですね
    • good
    • 0

誰もある


普通の感情です
気にすることはないですね
心も狭くないですね
問題の根本をご自分で
知ることですね
何故問題は起こったか?
前川清が藤圭子と
離婚をしました
離婚記者会見で
記者が
前川さん何故
離婚をされたのですか?
との問に
前川さん曰く
結婚したからです
と答えた
それを聞いた有名作家が
あれは名文句だと
言った
結婚しなければ離婚もない
ですね
それをあなたにあてはめると
あなたが関わるから
この問題が起きたのですね
最初から貸さなければ
良かったのですね
もっと深く言えば
人間関係は難しい
余計なおせっかいは
鼻からやめることですね
    • good
    • 0

自分と似てて共感しました


私も躁鬱で姉で妹が私の物を使うと腹が立つ事がよくありました
妹さんに病状の理解があるといいのですが

客観的に見たら人は嫌な姉だと思うでしょう
妹さんに伊達メガネをプレゼントするか
本人に自分でお気に入りのを買うようにすすめるか
やっぱり自分のをつかわないで欲しいと話すかですかね

関係改善されることを願っております
    • good
    • 1

私は躁鬱ではないと思いますが、優柔不断なのでたまにそういう言動をしてしまう事があります。


自分の大切な物ならば尚更心変わりする事もあるだろうし、仕方がないと思いますよ。
と言っても多分少しの間ネチネチ考えてしまったりすると思うので、その状態が辛ければ謝るのが一番かと。気持ちが楽になれると思います。
    • good
    • 1

病気なら仕方ないです。


自分を責めたりするのは
良くないのでは・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!