電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年精神科に入院していました。その時副作用で太りやすい薬がありましたが、私は知りませんでした。入院中は決まった時間に食事があり量も決まってました。だから体重は1キロ~1.5キロしか増えませんでしたが、退院したら数日で5キロ太りました。

それを診察の時に話しましたが、規則正しい生活をしていた入院中は大丈夫でしたし、薬を変えても合わなかったらまた変えたり調整しなきゃいけないから、今のままで行きます。と主治医に言われましたが、どう思いますか?
食欲我慢するのかなり大変だし、これ以上太りたくない。

A 回答 (6件)

わたくしも12kgほど太ってしまったことがありました。

薬はジプレキサでした。この薬は太るのが有名のようで、以下にも示しておりますが、痩せる方法も記載しているサイトもあるぐらいです。

参考サイト:
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888468507/ep …

 この中でわたくしが特に注意したのが、1と3でした(2はウォーキングを1日30分やりましたが、効果は不明です)。1では、ちょっと足りないかな?という量で食事を強引に終わらせました。また、3ですが、酸化マグネシウムと麻子仁丸(ましにんがん)を用い、出すことに注力しました。

 結局、わたくしの場合、ジプレキサからセロクエル(こちらも太りますが)に変更し、上記のようなダイエットをし、元に戻すことができました。


 ご参考まで
    • good
    • 0

向精神薬にも睡眠薬も太るから、太ると当然気分は落ち込むから負スパイラルになる


でもそっち系の病気だと体重が激減するか爆増するかに分かれるけど、体重管理はしっかりやっとかんと病気も治らん
精神病は甘えじゃないって言い訳もできるけど、食欲を抑えられないのは100%甘えだから

食うのを我慢すれば良い
副作用で太るってのは厳密には間違いで、どんな副作用が出ていても食べなければ太らない、消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば、どんな副作用が出ていようが太りようがない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね薬の副作用ではなくて我慢すればいいのですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/04 10:37

運動したら良いんじゃないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにね。

お礼日時:2021/06/04 10:08

どういう病気で、どのような経過で、何の薬を飲んでいて、前の状態がどうで、現在はどうなっていて、などを全部合わせて、医者がベストと思われる治療方針を提示するわけですから、このようなサイトで、無資格のものが情報を何も与えられていない助教で答えるわけにはいきませんが、、、


薬止めると、また入院しなくてはいけないような状況に陥るかもしれませんので、変えたくないという話のように聞こえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主治医の先生が?

お礼日時:2021/06/04 10:07

入院中と同じような食生活をすればいいのでは?



今の食生活と入院中の食事を比べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜中に目が覚めたら何か食べてしまうし、日中も間食を何度かします。

お礼日時:2021/06/04 10:07

規則正しい生活をすれば良いと思います。



横着な生活をして太るのは、質問者さんの勝手ですからね。
薬の影響が無くても、いずれ太ると思うんだ。

 ・栄養バランスの良い適量の食事。
 ・適度な運動。
 ・十分な睡眠。
この3つを心がけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい分かりました。確かにそうですよね。

お礼日時:2021/06/04 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!