【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

薬太りって運動や食事制限で痩せられるんでしょうか?

僕は現在、レメロンとリーゼ(頓服)の抗うつ剤と漢方薬を飲んでいるのですが、お腹周りがすごくぷっくりとしてきました。

太るのが嫌なので、痩せたいのですが薬太りは何が原因で太るのかも分からないので、運動や食事制限で痩せられるのかが分かりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の体験談になりますが、治療のため精神科で処方された薬を飲んでいたら、

半年ほどで20kgくらい、体重が増加しました。

その頃は食事や運動、正直言って、何をしても体重がさほど変わりませんでした。
±2kgの間は行ったりきたりしていましたが・・・。

さすがにおかしいと思い、主治医と相談して他の薬に変えてもらったのですが、
それ以降、特に意識をしなくても体重が落ちていきました。

一年経つ頃には元の体重、体型に戻り、自分に合わない薬の副作用の恐ろしさを知りました。
ちなみに、たまたま同じ薬を飲んでいた友人も、体重が激増したと言っていました。

少し、調べてみたのですが、体重増加は抗ヒスタミン作用からくるものらしいです。
おそらくですが、
脳の覚醒を低下させることから、基礎代謝の低下。
食行動の抑制・満腹中枢の刺激に関する機能の抑制からくる食欲増加。
と言ったことが原因と思われます。

食生活・運動習慣の見直しをしても体重増加が止まらない場合、
医師と相談の上、薬を変えることも検討しましょう。
と言うような内容が、医師のブログや、体重増加への対処法が書かれているサイトに
記載があるくらいですので、薬による体重増加のコントロールは
やはり、相当難しいものなのではないでしょうか。

こちらのサイトでも、薬による体重増加について、
食事や運動に気をつけていても、なかなか体重が減らないのですが・・・。
というような質問が、他にもいくつか見受けられました。
    • 0