アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗うつ薬の副作用の一つに体重増加があるようですが、実際にそのような副作用のある抗うつ薬にはぐたいてきにどんなものがありますか?

また、過食行動のみられる患者にも体重増加の副作用のある薬も処方されてしまいますか?

A 回答 (2件)

私自身は三環系(アナフラニール)・SSRI(デプロメール)を主に飲んでいましたが、どちらも太りました。

特にアナフラニールはすざまじく太りました。薬の副作用なのか病気の症状なのかはわかりませんが、すざまじく甘いものを食べたくなったというのもあります。

個人差もあるようなので一概には言えませんが・・・。

過食症にはSSRIが処方されることがあるようですね。SSRIはずばり「太る」と思います(正確には「やせにくくなる」といったほうがいいかもしれません)。私は1年半前に薬をすっぱりやめましたが、薬をやめただけで4キロくらいやせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食べてしまう恐怖と、体重が増える怖さがり、でも早くうつ病を克服したい・・。副作用とわがままな要求がありますが、担当医師と相談しながら自分にあった治療を見つけていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/20 06:08

スルピリドまたの名をドグマチール


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …
もとは、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬だったものを転用。

ともかく、胃の調子がよくなるせいか、食欲が上がります。

坑うつ薬として使っているのは、日本だけという変な薬。
私も飲みましたが、太っただけで効かなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単に副作用といってもそういった流れの上で体重が増えてしまう薬もあるのですね。

医師と相談しながら自分にあった薬を見つけられたらと思います。

お礼日時:2008/05/20 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!