電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠に全く問題がなく良く眠れるほうなのですが、1月に一週間ほど夜勤があるのですが昼間あまり眠れなくて困っています。

特に夜勤の初日に昼寝をしようと前の日に睡眠時間をへらしたのに次の日の昼間あせってしまい全く眠れず出勤、眠くてフラフラといった事がしょっちゅうあります。

ドリエルが効くと聞いたので試してみましたがやはり初日の昼間、今までのしんどい経験から寝ないといけないとあせってしまい薬の効き目がでません。その代わり次の日からは結構効いてくれて4時間程度は眠れてかなりマシにはなりましたが6~7時間程度寝たいです。飲んで眠たくなっても眠るまでに1時間程度かかる、眼が覚めるのが目覚ましの1~2時間前といった感じです。

1こういった条件でも病院で薬を出してもらえるでしょうか?
 また何科に行けばいいでしょうか?

2あまり効き目の強い物は怖いのですがドリエルよりもうちょっと効いてくれるような自分にあったのはどんな薬でしょうか?

3テレビ番組などでは睡眠薬を飲むと効かなくなってどんどん量を増やさないといけないというような誤解がある…といった内容の物を見たのですが効かなくなったり副作用などあるのでしょうか?

4一般の会社員なのですが睡眠薬の類は大体の費用はどれくらいでしょうか?

答えて頂ける物だけで結構ですので回答お願いします。

A 回答 (2件)

ハルシオンはごく短期に強い催眠効果があります。

その為にレイプ事件で利用されてニュースになりました。飲むと10分位眠くなって、20分もすると効果が切れてしまいます。
副作用がたまにあり、短期健忘を起こす事があります。ハルシオンを飲んでから眠るまでの記憶がなくなったり、起きてから家を出るまでの記憶があいまいだったりする事があります。しかし身体に影響は少ない上、効果が高いのでよく処方されます。
他の睡眠薬には翌日に眠気が残る以外に副作用がある薬は少ないです。
    • 0

1.内科でも処方してくれますが、心療内科の方が種類があります。

2.4時間眠れていると強い薬は出してくれないと思います。弱い睡眠導入剤のサイレースやハルシオンでしょうね。
3.そんな事は全くありませんが、気持ちよく眠れるので、長期服用すると飲まないと眠れない気がする精神的依存になりがちです。量が増える事はあまりないと思います。量は出ませんし。
4.普通内科と特に変わりません。2週分で診療費込みで2000円位だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハルシオンというのはニュースで見たことがあるような気がするのですが効き目は強いのでしょうか?

例えば夜普通に7時間ぐらい寝て次の日の昼間にハルシオンなどを飲んだらそのまま眠れるのでしょうか?

>量が増える事はあまりないと思います

これを聞いて安心しました。

ありがとうございました。