アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱っぽい人に病院へ行く事を勧めるには


私には3個上の彼氏がいて今2か月くらいです
2週間前から仕事で精神的に追い詰められていて
相当しんどそうで鬱っぽいなと感じています

理由としては
たくさん謝るようになった
泣いている
私に対して申し訳ないと勝手に思っている
連絡が極端に遅くなった


私は7歳の時に強迫性障害を発症し
20代で双極性障害と軽度の解離性同一性障害になりました
若かったのと家庭環境が少し悪かったのもあり、
治療が遅くなり落ち込み癖?のようなものが
ついてしまったような気がします
もっと早く治療していたらなと思っています

なので彼にも私みたいになって欲しくなくて
こういうのは早期発見が大事だと思うので
1度ちゃんと病院へ行くように伝えたいです
以前薬飲む事を提案した時に頑張り屋さんの彼は「薬に頼りたくない」と言っていました。。
それでも私のエゴかもしれなくても早く彼が笑顔になる為に行くように伝えたいんです

鬱は血縁関係があってもデリケートな問題なので
たった2ヶ月付き合った私に何ができるのかとも
思いますが私は治るまで誠心誠意寄り添うつもりでいます


旦那さんや奥さん、彼氏や彼女が
精神的にやばそうになった時
どうやって伝えたか教えて頂きたいです
また、経験がなくてもどう伝えたらいいか参考にしたいです
(私自身の場合は頼れる人がいなかった為自分で決断していきました)

A 回答 (2件)

基本的には鬱人間は他人に感化されたり、精神病が悪化したり、共依存になったりするので別れて健常者と付き合うべきかと。



貴女も彼も相手を支える所か病状が悪化する恐れがあるため別れた方が良いです。
    • good
    • 0

親が無理やり連れて行くパターン、学校で言われて行くパターン、本人が気づいて行くパターンを見てきました。



あとは心の底から心配して、あなたの様子はおかしいよと伝えるパターンもありました。

彼氏は、眠れないということはないですか?
眠るだけでも楽になるから、と睡眠薬をもらいに行かせるとか。
本当にしんどい時のお守りだと伝えてみるのもいいかもしれません。

鬱の診断をもらっておくと、いざとなったら会社を休める。
会社を休む理由ができる。
使うかどうかは後で考えればいいのだと勧める。

浮かぶのはこれくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!