アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
現在26歳女性です。

私は中学生だった過去にトラウマがあります。
それは少し太っていたし、着る服もダサかったことです。
そのせいか、すれ違う人に「ださい」といわれたり笑われたりしてきました。
でも、いつまでもそんな風になるのは辛いから
大学生の時に自分自身、すごく痩せたし、着る服も雑誌をみて
研究したり、彼氏も出来ました。
現在友達や彼氏に「私どこか変?どっかダサいとこない?あったら正直に言って」と聞くと「全然そんなことないよ、可愛いよ」と言ってくれます。

ところが

空耳(?)が消えないのです。

街を歩いて人とすれ違う時「ダサイ」と聞こえるし
人が笑いながら歩いてくれば、私の服装が、顔が変だから
笑われているんだ、と怯えてしまうのです。

一人で歩く時は大抵聞こえます。
たまに彼氏と歩いている時も聞こえるのですが
彼氏は聞こえないと言っています。

どんな人とすれ違っても上記の事は聞こえますが
とくに同年代や若い人とすれ違うと聞こえてくる気がします。

これは精神病の一種でしょうか。
それとも普通の人もこういう感覚ですか?

20歳も半分を過ぎ、たとえ悪口を言われていたとしても
気にするのなんかよそう、という考え方もできるようになりましたが
それでも、たまにすごく辛くなります。
一人では外にでるのが怖い時もあります(でも仕事などの場合は
頑張ってでてますが・・)
いい加減開放されたいのです。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

おしゃれで、スリムになったのは良かったですね。


けれど「ださい」と悪口を言われたくない一心で、必死に取り組んできたから、自分を追い込んでしまったのではないでしょうか。

ださい、へん、と人が言う基準なんて、みんな違うのです。
昔の私も、今の私も、わたしはわたし、隠さなくていい。

隠そうって、自分を否定し続けたりしないで、
まじめで地味にしていた学生だった自分を好きになってください。
いまかっこいい男の子、お嬢様だって、子どものときは、みんな鼻をたらしてて、まるぼうずの少年だったり、食べてばかりでぽっちゃりしてたりします。もっと昔の人は、おふるとつぎはぎの服でした。

ださい、ださい、ってガキの悪ふざけだし、じゃあ、つきつめると自分は最先端なの、って話になるのです。いまは幻で聞こえるのでしょうが、言わせておきましょう。言う側でなくて、言われる側であることは、考えようによっては幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 00:04

 耳のマッサージは精神を安定させ、全身の不調を改善する効果があります。



 少しずつ続けてみるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 00:05

一度頭の外へ出てそこから自分を見てみたらどうでしょう。

それほど悪くないなと思えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 00:04

それだけ辛かった過去が貴方に残像として残ってるんだよ。


現実には誰も貴方の事を言ってない。
誰かを意図的に取り上げて、つるし上げるようなゆとりは誰も持ってないんです。ましてや日常的なすれ違いの中ではね。
ただ、貴方自身の中にいくら以前と変わったいっても、心の奥の貴方の芯の部分が変わった自分を受け止められてない。
以前と同じ様な目線を感じてしまうんです。それは貴方が自分で自分に向けた目線であるのに。
少しずつなんだよ、回復は。
貴方なりに自分を大切にして、頑張ろうと思って前に進んできたから
素敵な彼氏も出来たんだしね。
そしてそれ位辛い過去があったんだから、過敏になるのも仕方がないんだよと貴方自身が自分に声掛けしてあげる。
その上で、でも現実には何も起こってないじゃないかと。
不利益なことは何も起こってないじゃないかと。
現実を見つめる。過去は過去。今は今だからね。
今をしっかり見て、貴方なりに日々を大切にしていけば、少しずつ、でも確実にその貴方の過去の残像、残照は消えていきますから。
いきなり全てを消して、楽になれる方法を求めようとしない。
少しずつなんだよ。頑張ってここまで来た自分自身と前向きな意思を大事にしてあげないとね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!