アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です。
私の家はやりたいことや好きなことは尊重してくれますが、変なところで過保護すぎると思います。

例えば、学生のうちは恋愛するな(学生は勉強が優先)
母はわかってくれているみたいですが父が厳しすぎます。小学生の頃から好きな人はいるのか彼氏はいるのか(いたこともない)うつつを抜かすなと言われてきました。正直、考えが昭和すぎるし父は学生時代の恋愛の話をたまにしてきます。なぜ私だけだめなのかという理由は聞かせてくれません。
そういう環境からか、思春期が終わりません。大人用のブラに変えることも言えずずっと小中学生がするようなタンクトップを使っていたり安さ重視のものを選んだりしてしまいます。下着も形が崩れる、ホールド力や機能性が全くないため変えたのですが彼氏ができたのかとかそういう風に思われそうで一緒に洗濯したりしたくありません。

兄や両親の恋愛話は笑い話になったり寛容なのに私だけ怒鳴られたり(何もしてない 勘違い)、友達とプールや海に行くと止められたりするのは何故でしょうか?娘だから危険かなとも思ったのですが夜出歩くことに関してはほとんど何も言われません。

(そういう教育のせいで)恋愛できなくなった私が身なりを整えだしたり下着や部屋など普段見えない部分まで気にしだしたりしているのに不信感を覚えていると思いますか?

質問者からの補足コメント

• はい、わたしだけです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 08:38

A 回答 (3件)

勝手な推測としては、

お父さんはあなたの事が可愛くて仕方ないのかもしれない。
父親って娘をどこぞの男に取られるの嫌!って人は多いです。
可愛い娘は純粋なままでいて欲しいっていう願望を持ってたりします。
万が一妊娠でもしたら!とか考えちゃうのかも。

プールなんか行って裸同然の格好を不特定多数の男共に晒す、そしてナンパでもされたら許せん!って感じじゃないでしょうか。

下着なんかは普通の可愛らしいのにしていいと思いますよ。
なんか言われても単純に可愛いのが欲しかったって言えばいいです。
まあさすがに年頃の娘の下着についてああだこうだ言う父親も少ないと思いますから何も言ってこないんじゃないかとは思いますけど。

お父さんからしたらウチの娘は高2といえどもまだまだ子供と思ってるかもしれませんので、
最初は何か反応があるかもしれないですけど、
それを気にしてそのままでいるといつまでもそのままになってしまいそうなので、
あまり気にせずに徐々に進めて行きましょう。
お父さんもそれに慣れていくと思いますよ。
    • 0

高3の娘を持つ父親です。

お母さんと相談して、どんどん推し進めた方がいいと思いますよ。お父さんのことは無視して。

私の知人男性は気持ち悪いくらい娘さんにベッタリで過干渉です。

娘さんはもう35才なのにことごとく彼氏や男友達といった男性を今も追い払い続けています。

今の環境、状況に慣れないように心掛けたほうがいいと思いますよ。
    • 0

女の兄弟はあなただけですか?

この回答への補足あり
    • 0