アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合っている43歳の彼氏がモラハラ予備軍orモラハラなのではと不安です。

私や家族、彼の友達や親しい人、会社の人には特にそういう事は無いのですが赤の他人に対する彼の言動が気になります。
・テレビに出てる女優さんやモデル、アイドルに対して好みじゃないと「この子本当にブス、足短い、」とすぐに言います。
付き合ってすぐに、その言動に対して私が「不愉快だ、人としてやめて欲しい」というと、ストレートに言うことは無くなりましたが、「この子変な顔してるよね」と言い方を変えて言います。

・一緒に観ていたドラマに出ていた俳優さんについて私が「この人、学生時代はいじめられてたんだったて。でも今ここまで活躍するようになって逆転だよね」と言ったら彼は「確かにいじめたくなる顔はしてるね」と。

・その他、ふくよかな女性が駅の階段を息を切らしながら登っている姿を見て「やばっ。」と言ったり。

・道のど真ん中やお店の入り口で固まって話しているおば様集団を見て、聞こえるか聞こえないかの声で「こんな所で話してんじゃないよババアなど」

付き合って一年半、同棲して一年経ちますが今のところ私には暴言・暴力はありませんし、友達からも凄くいい彼氏だねと言われます。

ただ、ついこの前私も彼も風邪を引いてしまい私が39℃の熱で辛いよと言っていると、「俺なんて昔42℃の熱が出た時一人で病院まで歩いて行ったよ。大したことないよ。」と言われて私はそれに対して怒り喧嘩になりました。

後から仲直りした時に彼は「その時は自分も高熱が出ていて辛かったのに、横で辛いと言われて少しむしゃくしゃしてしまった。ごめん。大したこと無いというのも、それくらいに思わないと熱に負けちゃうよという意味で言いたかった」と。

これ以外は今まで私に対して気になる言動はありません。

自分の親や友達にも良くしてくれますし、彼自身の家族や友達なども大事にしていますし、会社に対しての愚痴や悪口は言いません。

定員さんに傲慢な態度を取るという事もありませんが、ただテレビに出てる芸能人や道行く人に対する当たりが気になります。

私と付き合う数年前の話しを聞くと少しクレーマー気質な部分もあるのかなと思いました。
多分、今は私が嫌がるからやらないのだと思いますが。

今は大丈夫でもこれらの言動があると、将来モラハラになるんじゃないかと心配になります。

今の彼とは交際続けるのを考えた方がいいと思いますか?

私は現在26歳ですが、持病があり最近収入が激減してしまったのですが家賃・光熱費、食費、また一年に数回の旅行代も全て嫌な顔せず出してくれます。
私の持病が良くなるまで力になりたいと。
ご飯も毎日作ってくれて、私が外出して帰宅する際には駅まで迎えにきてくれたりもします。
ただこの優しさも付き合ってそんな長くないからなのかなと。

A 回答 (5件)

それのどこがモラハラなの?


やっぱ世代の違いですね。
26歳ってことは、ぬるま湯教育をガッツリ受けてきた世代ですよね?
体罰禁止、教師も生徒もみんな平等、人類みな兄弟、嫌なことは無理してやらなくていい、自由、人権、多様性…みたいな。

だからちょっとした毒舌や暴言にアレルギーを起こしちゃうんですよ。
このまま付き合っても上手くいかないでしょう。
    • good
    • 1

弱い人にマウントをとることによって、自分というものを維持している感じがするので、今の状態は黒まで至らなくて、グレーといったところかなと思う。


でも将来、例えば結婚したらモラハラ男になる可能性は、どちらかというと高いと思う。
    • good
    • 1

人は誰しも表があれば裏もありますが


側面もありますし他人の評価もあります
ただ
そういう心配が当事者のあなたの頭を過る段階で
私ならアウトの御仁ではないですかねと考えます。

一事が万事とも申しますから。
    • good
    • 1

とてもいい彼氏さんじゃないですか。

人間、完璧な人はいませんよ。貴方の持病がよくなるまで力になりたと言ってくれる彼氏さん、もっと大事にしてあげて下さい。もっとモラハラ気質、クレーマーな男性たくさんいますよ。貴方が気になるなら貴方から何度も伝えてに治してもらったらいいような気がします。お互いの気になる部分よりいい部分に目を向けて欲しいです。
    • good
    • 0

文面を見ても沢山支えて貰っているにも関わらず否定や文句しか言わない貴女に彼を愛し支える事は出来ないかと。



そのモラハラ癖と同じぐらい仕事が出来ない持病は厄介で彼の負担になります。

貴女は娘では無く付き合っているのですよね?

恋愛では無く依存や否定ばかりなので別れるべきです。

否定しかしない女性の世話をする理由が分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!