電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。
テストや課題、サークルなど【小さい仕事】がチリツモになると、大体病みます。

誰とも会いたくない。家に籠りたい。連絡手段を全て遮断したい。ご飯作りたくない食べたくない。お風呂入りたくない。部屋片付けたくない。やらなきゃいけないこと全部やりたくない。
あんなに彼氏のことが大好きなくせに、この時期になると彼氏がいなくても生きていけそうな気がするし会わなくても寂しくないんじゃないか…?

3日ぐらい家に篭って何もしなければだいたい元気になりますが、その間に部屋は散らかり、インスタントの食事ばかり食べ、ようやく外に出ようと決心しても、メガネ+すっぴん+マスクで最悪な格好。女子らしさが全くなくなります。この篭もる時間があればもっと有意義に使えただろうに。

ちゃんとしたご飯を作れるようになりたい…
常に綺麗な女らしい部屋にしたい…
やるべきことはさっさとやって、心に余裕を持ちたい…

現実と理想がかけ離れすぎて…
彼氏にこんな生活してるなんて知られたらどう思われるか…

よく、悩むより行動に移せと言いますよね。
余力があるときは仕方ないなあと言いながら行動する力は残ってるのですが
エネルギーすべて使い切ると本当にしばらく動けなくなります。

これから就活だってあるし仕事始めたらもっと疲れるのに…
私より、もっとゼミが忙しくても頑張ってる人がいるのに、たかがテスト課題サークルの小さいことで何を疲れてるんだか…

生活力がなくて不安です。
どうしたら自分の体力コントロールできるようになるんでしょうか。

A 回答 (3件)

生理周期の関連などはありませんか。

女性の場合は生理前に大きく体調を崩す方がいらっしゃるので、リズムがはっきりすれば対策もわかりやすくなるかもしれません。
    • 0

篭っている間、自分を責めてませんか?たかが3日くらい篭ったからって誰に迷惑かけるわけじゃなし、ご自分の無意識の疲れをご自分で受け入れてゆっくり篭りましょう。

すっぴんでもインスタントでもいいじゃないですかぁ。
他人はしっかり見えますが、以外と家でだらだらしてたり、誰かに八つ当たりしたりしてますって。
大切なのは、体や心が無理ってなったのをご自分が認めて、私はそういうタイプの人だと割りきる事です。
もっとわがままで、不真面目でいいと思います。
    • 0

篭って治るなら問題ない

• 0