プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか知恵を貸してください。
夫(61)発達障害あり(病院に行こうとしない為診断された訳ではないですが長男発達障害あり夫も発達障害何だと言う事がわかりました)独身の若い頃てんかん発作を起こし脳波異常ある為抗てんかん薬を飲んでいます。キレやすく一度キレると長期(早くて1週間長いと数年)に渡り拗ねて話しかけにも無視、LINEも1カ月既読付かず、経済的なDVもあります。
妻である私は鬱病、急性低音障害型感音難聴発症、長男はPTSDになり夫がキレると幻聴が聴こえるようになってしまいました。
離婚しない為には一度この事実を夫に伝えたいのですが、キレる事に恐怖があり話せないでいます。このままでは家族が壊れていきます。離婚以外で、本人に事実を伝えて上手くいくいい方法があればアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

61歳で、発達障害があったと言っても、今から治療は難しいのでは?

私自身、50代ですが、精神科で、発達障害を以前、主治医に相談したところ、
「聞き取りが難しいし、お薬を飲んだところで効くか?どうかは難しい」と発達障害の審査を断られた経緯があります。

また、知人が、60代半ばですが、発達障害の他に、精神障害もありそうですが、本人が病院に行きたいという気持ちが無いので、無理みたいですね。

離婚以外で、という事でしたら、お住いの自治体の保健所に、
「心の健康相談」の窓口があります。
精神保健福祉士さんや保健師さんがいるので、相談してみてはどうですか?

ちなみに、経済的DVの相談窓口は、検索したら出てきますよ。
女性センターでも、相談に乗ってくれると思います。
    • 2

とはいえ年齢から察すると婚姻期間はもう20-30年になるでしょう?

今さら感がある上、61歳が言って変わると思えません。
全員お互いの距離を離す方向で考えた方が建設的な気がしますよ。
    • 2