dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ストレートにお聞きします。

既婚者の方、特にアラフォー以降の方

夜の夫婦生活って、性欲処理的な意味合いでしていますか?(特にご主人の)
それとも愛の確認(と言うと恥ずかしいですが)のためにしていますか?

私は妻と死別してもうすぐ9年経ちます。
正直、歳も歳なので(50代前半)、何が何でもしたいとまでは思いませんが、したい気持ちはあります。
ですが誰でもではなく妻とは性欲処理と言うよりも、妻と一つになっているのが好きでした。
(もちろん性欲処理でもありますが・・・)
独身の頃、妻以前の彼女とは性欲処理と言いますか、一種のプレイと言う感じでしたが、
妻とは愛情の確認の要素が強かった気がしています。(特に後半は)

皆さんはどうですか?
特に30代後半40・50代の方いかがでしょうか?

御意見お聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

私どもは50になったばかりの夫婦です。


週一程の頻度で仲良くしています。
夫はどうか分かりませんが、
私はというと、性処理でも愛を確かめ合うでもない感じ。
心の安定とでもいいましょうか。
穏やかな気持ちになるんです。
心が満たされるのかもしれません。
優しい気持ちになり、夫を労ってあげたくなるんです。
この感覚は、40半ばを過ぎた頃からのように思います。
普段から一緒に寝ていますから、始まり易い状況ではあるんですが、どちらからともなく自然に事が始まります。
互いに想う熱量が同じ程度なのかもしれません。
夫も満たされていたらいいけれど。
    • good
    • 2

両方ですな

    • good
    • 1

うちはアラフォーですが…


旦那が年下でまだ30代前半と言う年の差夫婦です。
かれこれ10年越えた夫婦ですが、処理的なのではないですね。
まだ10年だからかもしれませんが、気持ち的に本当に愛してるから、お互いしたい気持ちにはなってますね。

かたやうちの親友は…元々旦那さんが超奥手で…オリンピック並みにしかしてなくて、そのオリンピック並みにした時にしか妊娠してないって言う…親友は元々絶倫に近かったんですが、旦那さんと出会ってからはあまりにも奥手過ぎて…相手に合わせてたら気持ち的にしなくてもいいやとなったみたいです。
親友夫婦は共にアラフォーで、子供は三人で、1番下の子を産んでからもう全くないっていってましたね。

色んな夫婦が居ますよね。
    • good
    • 0

私は離婚されましたが、元夫は性欲があり過ぎるようでした(私46、元夫53歳。

当時)。
離婚する8ヶ月前から急にシなくなりましたが、それまでは月2回、2週間に1度の割合いでした。

私は求められれば応じていたつもりでしたし、愛情の確認の方が強かったですが、元夫は性欲処理だったと思います。
ピロートークも無いし、シてる時以外は亭主関白というかモラハラというか。

そういうセックスは虚しかったですね。
いつのまにかセックスレス、元夫のイビキがうるさいから別室で寝るようにしたらセックス拒否で離婚されました。
    • good
    • 1

今晩は。


年代により変っていくものだと思っています。
夜の夫婦生活のおける性欲と愛情表現の割合
年代      性欲    愛情表現
20代     大     中
30~40代  中     中
50代     小     中
60代以降   無     無
60代以降は夜の夫婦生活が無くなる方が多い。
この場合、性欲や愛情表現は別の手段となる。
    • good
    • 1

55歳です。


SEXは お互いの愛情を確かめ合う唯一の行為だと思ってます。
SEXの内容で愛情を図れると思ってます。
お互いが お互いを気持ち良くなってもらいたいって思わなければ本来のSEXでは ないと思ってもいます。

性処理としてSEXするのであれば自分本位のSEXで良い訳ですし。
性処理はセフレ。本来のSEXはパートナーと。って使い分けてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なにかで読んだのが、女性の性欲が出産と同時に減って、
もうご主人の性欲処理としてしかしていないというのを見ました。
(まぁそれでも女性も無反応ではないのかと思いますが)

そう言うのもさみしいなぁと思いまして・・・

お礼日時:2021/09/24 18:08

お互いが相手を必要とする意思の確認と言うよりも、意思疎通、2人は愛情に支えられて同じ価値観を有するのだ。

と、言うのが夫婦缶のセックスの大前提としてあります。しかし、この前提は長年夫婦生活を続けていると当たり前になって無化されてしまいます。

従って表に出るのは、性の快感によるストレス解消であったり、性を楽しむという意味合いが強く表に出るように想います。しかし、根底にあるのは夫婦共生の意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに性を楽しむことも大事ですので、一方的になるのは良くないと思います。

年齢の違いもあるので比較は出来ませんが、性についてもっと楽しめる相手はいましたが、やはり妻との行為が良かったなぁと思っています。
(思い出は美化される面もあるとは思いますが)

お礼日時:2021/09/24 18:10

その年になりますとね、愛情表現の手法なども多彩になりますよ。

ただ黙っている時が、最高の愛情表現になる時もありますし、自分の手を綺麗に洗うことが、相手への愛情表現でもあることを知るんです。愛おしい夫が、私や家族の為に、1日疲れたその手を洗う時は、フカフカのいい匂いのするタオルを用意をしてあげようなんてね、心から思うのですよ。

もうこの年になればこそ、やっと、セックスは無邪気な戯れのようにも思います。長年の連れ合いと、お砂場で遊んでいる子供同士になれるひと時と言いますかね。愛情というよりは、連帯感ですかね?秘密を共有する連帯感ですよ。

若い時は、そこに欲情やら愛情やらを持ち込んで、てんやわんやじゃないですか?時には経済まで持ち込まれますからね。

もう、そんなの全部どうでもいいですよ。長年の連れ合いとは、無邪気に無防備に、丸裸でこっそり致したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

>長年の連れ合いと、お砂場で遊んでいる子供同士になれるひと時と言いますかね。愛情というよりは、連帯感ですかね?

なるほど。
うちの夫婦だけかもしれませんが、独身時代(他の彼女も含め)あんなこともこんなこともと快楽付きのプレイのようなセックスでしたが、
結婚後はじっくりと言う感じでした。

お礼日時:2021/09/24 11:41

うちはだんだん長女が寝るのが遅くなり


1番下の子は私が横にいないと起きてしまうことが多いため

最近はなかなか時間が取れていませんが

よく夫婦で最近してないからしたいねーと
話します。

お互い楽しんでしています。
もちろん制約処理の意味もありますが
とにかく楽しいです。

私は来年で40になりますが
主人は10歳下なのでなかなか出来なくて
申し訳ない気持ちもあります。

愛情確認の意味もあるのかもしれませんが
あまりそう言った事を考えたことは少ないかもしれません…
夫婦といえどお互い女性と男性としての意識を忘れないためと言う感じも私の中では強いかもしれません。

それにあたって兎に角お互いが楽しくということは
お互いに意識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

確かに愛情確認したいからと言ってしていた訳ではありません。
生々しい言い方になりますが、妻と一つになって、腰振っている時がなんか幸せって感じでした。
妻が悦ぶ姿を見るのが。

>夫婦といえどお互い女性と男性としての意識を忘れないためと言う感じも私の中では強いかもしれません。

そうですね。優しいお母さんも嬉しいですが、やはりいつまでも良い女性で居てもらいたかったですね。

どうかご夫婦ともに健康で、そしてこれからも楽しんでください。

お礼日時:2021/09/24 11:38

そんなこと考えたことないです


必然的 惰性 継続的行為 動物だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

継続的行為。
なるほどです。

お礼日時:2021/09/24 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A