プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫(62)は発達障害です。部屋はゴミ屋敷、キレると数週間から数ヶ月、酷いと年単位拗ねています。キレると誰も手に負えないため家族は常にご機嫌を伺う生活です。結婚後に知らされましたが脳波に異常あり抗てんかん薬を飲んでいます。夫のせいで私は鬱病に、娘はPTSDで夫がキレると幻聴が聞こえる様になってしまいました。かかりつけ精神科医の診断書に夫の確執により鬱症状悪化と書いてあります。離婚裁判する際に有利になりますか?慰謝料もらえるとしたらいくらくらい貰えますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    慰謝料が欲しいわけでなく
    いざとなればと気持ちを強く持つ為に知りたいだけなんです。裁判に詳しい方お願いします

      補足日時:2023/04/29 22:19

A 回答 (5件)

慰謝料のアドバイスの前に。


夫は、この状態なら、障害年金に該当するかもしれません。
障害年金は精神や内臓の病気でも該当することがあります。
最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金2級で約78万円しか受給できないのです。
------
離婚という方法もあるかもしれません。
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
年金事務所で様々な情報を得てもよいと思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ夫は自分が障害者と認めません。
病院にも行かないでしょう泣
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/05/01 19:35

細かいことはもっといろいろとご事情があるのでしょうが、ご質問の文面からだけだと慰謝料は出ない可能性が高いです。


診断書に「夫との確執」とありますが、確執というのはお互いが自説を主張して譲らなかった結果不和が生じるという状態です。これだとどちらか一方に離婚原因があるという状態ではないので慰謝料は発生しないということになります。離婚原因がDVや不貞の場合とは異なるということです。
一般論としては上記の様になってしまいますが、ここに記載されていない細かな事実の積み重ねで、また状況は変わる可能性はあります。ここから先は法律の専門家に相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 1

病人から慰謝料もらえますかねえ?


そんなもの当てにせず、早く離婚に持ち込んだ方がいいような気がします。
    • good
    • 0

では旦那が貴女の鬱病が原因で発達障害が悪化したと言えば貴女がいくら払う様になるの?



結婚する前に鬱病になるとか伝えましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害を庇うあたり失礼ですが、にかよった障害をお持ちですか?裁判に詳しい方のご回答をお待ちします。

お礼日時:2023/04/29 20:38

慰謝料を取ろうと思うより、私だったら早急に離れることを選択します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚裁判する気力すら残っていないほどメンタルやられています。

お礼日時:2023/04/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!