プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ発達障害の人はキレやすいのでしょうか?
20歳の娘が、キレやすい発達障害の父親のせいで父親がキレると幻聴が聴こえる様になってしまいました。

A 回答 (6件)

発達障碍者のなかには、周りに対してハッキリ感情を表すことが非常に苦手な人、そもそもあんまり感情の起伏を感じない人も多いので、あなたの問いかけ方はちょっと、不適切です。



発達障害の人が全員そういう性質を持っているかのような、よくない誤解を招く言い方なので、安易に一般化をしないようにお願いします。

それはそれとして、怒りやすいというか、感情のコントロールが苦手な人は、今までの人生で、感情の適切な表現方法や、感情のコントロールを周りの人から学ぶ機会が少なかった、ということは言えると思います。

生まれつき、知的障害やチック症などが重篤な場合は、本人の努力ではどうしようもできない癇癪が爆発することがあります。その場合は、周りの人が障害を理解することや、辛抱強いサポートも必要になります。

ただ、あなたのパートナーは、発達障碍者ではない(んですよね?)健常者のあなたと結婚でき、子どもももうけたようなので、重度の知的障害などがある人ではないんじゃないですかね。

職場や公共の場所では割と普通なんだけど家庭内ではめっちゃキレるとか、男性にはあまりキレないけど女子供に対してはキレる、みたいに、TPOや相手を選んでいるようなら、その人は、発達障害があるとしても、そこそこの理性や知性がちゃんとあります。ただ単に、自分よりも弱い相手に対して強く出たがる卑怯な人というだけですね。そういう人は健常者にもたくさんいますから、発達障害のせいかどうかは、俄かにはわかりかねます。むしろ、愛着障害とか、自己愛性パーソナリティ障害の方を疑う方がいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0

頭の中での整理がうまく出来ないのでは?それでワーッとなってしまうのでは?


ゆっくり落ち着いて考えることが出来れば、少し変わってくるかも知れませんよね。
    • good
    • 1

キレやすい人と、同じ空間で同じものを食べていて遺伝子も似てると同族嫌悪になって、更に嫌いになると言う、のと似てくるというものです。

継父てあっても、似てくるし一度許せないと感じたことには嫌悪が働きます。
何故と言われると言葉で理屈っぽく説明できないからニ歳児がキャー!!と、怒鳴るのと同じことかなと思います。詳しく言えば大脳新皮質の脳幹の影響と言えます。
    • good
    • 2

環境でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境とはどう言った事でしょうか?
具体的に教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2022/06/19 07:28

普通と違う。

だから障害者なのでは?親子だから同じ事をするのも遺伝でしょう.脳の一部が萎縮していると切れやすい。正常に考える部分が未発達。
だから発達障害と呼ばれてるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
脳の萎縮ですか…だから認知症の人は
怒りっぽかったりするのでしょうかね…
病気と割り切らないと周囲がやられてしまいます。

お礼日時:2022/06/19 07:31

あ~それはありますねえ



その病気は様々な種類いますよね 東大もニートも色々

キレるってことは、それくらい他者との感じ方が違うんでしょうね

それによって、聞こえ方も違ってきて、腹が立つことも増えて、

それが積もると、どっかで、可愛い自分を守るために、相手にキレる


の繰り返しなんですね うちの父親も、二階で歩く音が気になるとか言ってキレて、お前が友達いねーのが原因で、孤独なんだろ って

言い合ったって解決しないので、20歳なら、もう別れることをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こちらが割り切らないとキツイです

お礼日時:2022/06/19 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!