dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

19女です。父親がキレやすくキレる度にが幻聴(男性の声)が聞こえるようになってしまいました。
精神科医にはお父さんはきっと変わらないから早く自立して家を出たほうがいいと言われました。まだ学生だし蓄えもないので今すぐ家を出ることは現実的ではありません。
何か良いアドバイスあればお願いします。

A 回答 (6件)

家を出ても治りませんよ。

お父さん以外の人が怒鳴り声とか大きな声で言い合っている場面に出くわしても幻聴は起こるでしょうね。場面、場所を変えて幻聴は治りません。

あなたの場合は、あなたの認識の問題なのです。お父さんが切れたときの言葉、声の大きな響きなどの認識の問題です。

この認識のずれを修正していかないとどうにもなりません。まず、直ちに修正した方が良いのは、お父さんは加害者あなたは被害者、という認識です。ここは、お父さんは、自分が気に入らないことにすぐ切れて周りの人を不愉快にする人なのだ。と、いうような認識を持つことです。

つまり、お父さんが切れるのは自分にも悪いところがあるのでは、と言う意識を払拭するのです。お父さんはすぐに切れる。と、いう様に切れるお父さんとあなたを結び付けず、そういうお父さんだというように切れるお父さんを認めるのです。

後は、現実原則の思考方法を身につけることを強くお勧めします。何故なら、あなたの妄想が現実を侵犯する傾向があるからです。更にアドバイスです。

お父さんのお母さん(祖母)は如何ですか。いわゆるヒステリーな性格ではありませんか。もし、そういう傾向があるのなら、親は親、自分は自分と言う事を強く意識して、自立した1人の人間として親のマイナスの家庭教育を反面教師にして、これからの人生はご自分の価値観を築くことをお勧めします。

今のままでは社会の中での色々な不都合をご自分の気持ちで処理できなくなりますよ。絶えず緊張感がつきまとい落ち着かない暮らしになります。自分の人生だということを意識して親のマイナスの影響を自覚してそれを排除しましょう。そして、ご自分のものの考え方を確立するのです。必ず直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「必ず治ります!」
最後のひと言にすくわれる思いです。
アドバイスありがとうございます。
意識改革頑張ってみます。

お礼日時:2022/05/22 18:08

お父様は完全なる人格破綻者ですわ。


だとすれば、家を出るべきはお父様ですわ。
我が国には措置入院と言う法制度がありますわ。
これは厚労省と地元行政が費用負担して反社会性
人格者を精神病院の隔離病棟に入院させる制度で、
金銭面の不安は無用ですわ。
適用が決定すれば執行官と警察官がお宅を訪問、
うんもすんもなく、お父様を強制連行致しますわ。

お父様とて命ある者、それ故、現実的に、且つ
合法的に出来る解決手段が措置入院ですわ。
詳しくは町会の民生委員か区役所の生活相談課
を訪ねて相談すると良いですわ。

何はともあれ、今の貴女に必要な事は悔やまない事、
そして笑顔を忘れない事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

自立が厳しいなら、ここで質問するのでなく、#9110か、警察署の生活安全課で相談した方が早いよ。

    • good
    • 1

児相に相談してみては?


学生でしたら20超えても保護して貰えます。
わたしはそっから施設で保護してもらってましたがとてもいいとこです。ちびっ子は小一から上は大3まで沢山いましたが職員の方がフレンドリーで優しくて愛情ある人ばかりで絶対後悔しないと思います。私も詳しくないですが調べてみてください
    • good
    • 1

幻聴が聞こえるタイプの精神疾患は積極的な治療をしないと悪化する一方で最終的には人格崩壊に至ります。


親族等を頼ってもいいので物理的に離れないと危ないと思います。
    • good
    • 2

お父さんが吠え出したら耳栓をされてはどうですかね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!