電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幻聴が聞こえてます。

長いつきあいなのでそれはいいのですが、どうして、自己否定的というか、脅迫的というか、ひどい言葉ばかりが流れてくるのかが不思議でなりません。
幻聴は心の声だから、本人にとって都合のいい言葉が聞こえてくるんだよ、という説明を聞きます。

でも、自分をさいなむ言葉を聞かされ続ける我が身にとっては、はっきり言って都合の悪い内容としか思えません。被害妄想につながってむちゃくちゃになってしまったことは数知れません。

「幻聴は自分の心の声」説がどうも納得がいかないのです。

心の声を幻聴として拒むのは、その質、内容の劣悪さゆえであり、我がものと認めたくない、というのは当然の反応だと思ってます。
悪性の感情も認めてます。普通に誰だってあるものですよね?

ですが、なぜ、幻聴はひどい内容で我が身を落とし込めるようなものばかりなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も時々幻聴が聞こえます。
私の場合、不安なときから一瞬リフレッシュした瞬間に
いろいろいざこざがあった友達の声で「キモい」
と聞こえ、はっとする・・・そんな感じです。
質問者様の言うとおり、自虐的な要素、自己嫌悪、加虐的な性質が強いと思います。
私的な意見ですが、こんなに惨めな自分を自分と認めたくなくって、「お前は私じゃない」と罵っている・・・そんな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに惨めな自分を自分と認めたくなくって、「お前は私じゃない」と罵っている・・・そんな気がします。

この質問を書き終わった後、snow211さんと同じように考えました。

自分なりの、自分への叱咤激励かな?、と。

でも、もうちょっと気の利いた励まし方をしてくれてもいいような気がしますけどね(笑)自分に対してなんだから(笑)

ありがとうございました。

おはようございます。

がんばれ、がんばれと聞こえる人もいますよ。
知り合いは、応援の声がいつも聞こえると言ってます。
神の声だと言っているのですが・・・。

でも幻聴は、酷い内容のものの方が多いとのではないでしょうか。
それで悩まれてる人、多いですし、頓服を飲むと消えるとも言いますね。
病気のせいなので仕方ないですね。
薬で消していくしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

薬で消えたという人を聞いたことがないです。

一応病気というカテゴリーなので、医者が治すという構造になりますが、精神病はそこら辺が難しいところみたいですね。

医者はできる限りのことをしてくれますが、週に10分程度関わってくれるだけです。残りの10070分を何とかしなくてはならないのです。自分で。

薬は最低限、やばい時期だけ飲んでました。いつも飲んでる人たちを見たことがありますか?飲むの、怖くなりますよ。こんな風になっちゃうんだ、って。

どうもありがとうございました。

「幻聴は外から入ってくる」と暗にほのめかす精神科医もいるようですよ。

でもそれだとオカルトだし非科学的だから。。
ドパミン失調説が有力です。
    • 0
この回答へのお礼

聞こえてくるのも事実で、苦しいのも事実です。
多くの患者は苦しみが取り除かれるのを望んでますよね。
難しいのはわかってますし、わがままを言ってるつもりはありません。

楽になりたいです。
安全な方法で。

ご回答ありがとうございました。

自分を否定するような声が自分の中から出てくることに納得できないということはよくわかるように思います。

何か好きなこととか面白いことが心を占めているときには自分を否定するような声は聞こえないのではないかと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

楽しいときはそうですけど、そうでないときのほうが多いんですよね。
あはははは。

ご回答ありがとうございました。

>幻聴は心の声だから、本人にとって都合のいい言葉が聞こえてくるんだよ

この内容は始めて知りました。
自己体験だと都合のいい言葉はないですね、自分の場合は何かに呼ばれます。存在は不明です。何かの気配に呼ばれてると思いますが何かはわかりません。自分は幻覚の方が辛いです、虫みたいな物が目の前を横切るのでかなりうっとうしいです。幻聴は気にしなければ、ただの雑音と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。