電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母は統合失調症を患ってます。幻聴と話しをしている時に怒鳴ったり、大きな音を出したりし、毎日怖く泣いています。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

統合失調と分かっているということは、お母さんは治療は受けているのでしょう。

その前提で、家族の対応や接し方の質問ということでしょうか。

> 幻聴と話しをしている時に怒鳴ったり、大きな音を出したりし、

幻聴を否定したりしない方が良いようです。 
怒鳴ったり大きな音を出したりというのは、お母さんが幻聴の相手を追い払おうとしてり、言い争ったり、脅したりしようとしているのかもしれません。 お母さんが何を経験中なのかは不明でであっても、お母さんに味方がいる、身内がいるとお母さんに感じられるように接するのが良いかもしれません。 そっと手をあててあげる、肩を寄せて上げる、暖かくして上げる、「大丈夫だから」と声をかけてあげるなどのやり方もあると思います。

> 毎日怖く泣いています。

「怖くないからね」、「私がついてるかね」、「お母さんは大丈夫だから心配しないで」とか、普段でも「良い天気になったわ」「空がきれい」「風がさわやか」「これおいしいー」「お母さんとても調子よさそう」「このドラマ良いわね」とか、褒める言葉で埋め尽くすくらいの気分で話してもいいのではないでしょうか。
怖くない、そんなのは幻聴だ、幻覚だというように、本人の思いを否定すると、本人は孤立して、自分一人の気分になって怖く不安が強まり、それが統合失調を悪化させることにもなるかもしれませんので、お母さん本人の思いや本人が経験していると感じていることそのものを否定するのではなく、聞かんフリで無視するのでもなく、寄り添うようにいたわって上げるのが、本人の立ち直りを少しは支える可能性があると思います。
    • 0

質問者さんがどうするか?より、お母さんをどうするか?かが問題かと。

まずは、お母さんに早急に受診して貰い、薬の調整をして貰いましょう。

それが根本的な解決になると思います。
    • 0