アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独り言がやめられません。
現在30代後半ですが、10代の頃から人と会話してるような独り言を言う癖があります。
昨日同居人にそれを聞かれおかしいと言われました。
調べたら統合失調症の可能性ありと出ました。
でも幻覚や幻聴はありません。
自分としては思考の整理している感覚でやっています。
病院に行った方がよろしいでしょうか?ちなみに発達障害はあります。

A 回答 (3件)

某有名電器街のパソコンショップ勤務の異色の30代後半の女子です、統合失調症ではありません、恐らくは自閉症スペクトラム症の症状だと思われます、根本的に治す薬も、症状を緩和する薬すら存在しないので、精神科病院行くだけお金と労力の完全なムダです。

    • good
    • 0

口を針と糸で抜いつければ、収まります。

    • good
    • 1

止めようと思って止められるのならば大丈夫だと思います。


止めようと思っても、思考すると無意識に言葉が出てしまうの(電車や図書館等静かにすべき場所でも)でしたら、社会生活に支障がでてると思うので一度病院に行くことをお勧めします。
ずっと独り言いってる人が隣にいたらノイローゼになるので。

別に統合失調症であろうとなかろうと社会生活に支障がないなら病院にはいかないで良いです。

「〜病」なんて区切りで考えようとするのではなく自分基準で考えましょう。熟考するときに独り言をいう癖。カッコ良いじゃないですか。立派な貴方の個性ですよ。
個性が立ちすぎてしまっていて社会に馴染めず苦しいと感じたら、病院で個性を抑えにいきましょう。病院は何でも屋ではないんです。免罪符でもないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!