dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

似たような質問だと思うのですが……

先程、久し振りに幻覚を見ました

いつも通り寝ていたのですが、何故か目が覚めてしまい…何となく目を開けたら蜘蛛の巣があったのです

ハッキリと見えて、かなりビックリしてしまい、急いで電気を点けたのですが…なかったんです

部屋を暗くして、また布団に入ったまま見れば分かるんじゃ…と思ったんですが、ありませんでした

あまりに怖くて泣いてました

もし蜘蛛が近くにいたらどうしようと考えてしまうからです

これは幻覚だったのでしょうか…?
それともただの錯覚だったのでしょうか…?

分かる方がいらっしゃったら、是非回答の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

因みに私は精神状態が不安定で、自傷癖があります

A 回答 (1件)

ご存知かも知れませんが、『錯覚』は「実際にある物を見間違える」ことで、『幻覚(幻視)』は「実際には存在しないものが見える」ということになります。

「実際には何もなかった」ということであれば、milkmikuruさんが見た蜘蛛の巣は『幻視』だったと言えると思いますが、目が覚めて何となく目を開けた時に見える幻覚(主に幻視や幻聴)は、『出眠時幻覚』という、寝ぼけている状態で誰にでもおこり得る現象です。
ちなみに『金縛り』なども、医学的には『睡眠麻痺』と言い、体は寝てるけど頭は何となく起きてる(寝ぼけてる)状態だと、誰にでも起こり得る現象です。
あまり心配される必要はないように思います。

ただ、実際に「精神状態が不安定で、自傷癖があります」ということですので、そういった心理面が、「あまりに怖くて泣いてました」という状態にまでなってしまう原因にはなっているのかも知れません。
早く良くなって、「なぁんだ。気のせいか」って思えるくらい、気楽に生きられるようになれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

出眠時幻覚…初めて聞きましたが、そんな幻覚もあるんですね

そうですね、いつかそう思える日がくれば…と思います

いろいろとありがとうございましたm(_ _)m