プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間にはなぜ幻覚というものが存在するのでしょうか? 外部ストレスから身を守る為でしょうか?たんに神経の過活動がそのような現象をうんでいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

両方でしょう。

本当は何かしらのサインや暗示も含まれますが、受け取り方によると思います。
    • 0

こんばんは。

>一般的には幻聴をはじめとした幻覚は支離滅裂で意味がなく、患者(クライエント)さんを苦しめるだけなため、向精神薬などによる薬物治療ですみやかに症状(幻覚)を消失ないし軽減させるのが治療の目的とされています。

>たしかに幻聴をはじめとした幻覚の消失ないし軽減は患者(クライアント)さんのニーズでもあり、そのことが治療で優先されることに異存はありません。

>しかしながら上述のように幻聴などの幻覚には個人的に重要な意味(不安恐怖の内容、人格タイプなど)が秘められている可能性を考えますと、長い目で見れば幻覚を単に支離滅裂で意味がないものとしてではなく、個人の精神世界を表す重要な臨床素材として考えることも有益だと思われます。(以上引用)
    • 0

>たんに神経の過活動がそのような現象をうんでいるのでしょうか?

そうです。ただの病気。
    • 0