アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私はパニック障害のような症状があって
学校まで電車に乗れません。
大体途中で降りてしまいます。
1度降りてしまうと、
不安が勝ってしまい家に
帰るような形になってしまいます。
ですが、文化祭も近くて
学校に行きたいと思っています。

何か良い対処法等は
ありませんか?

A 回答 (6件)

わかります、私もパニック障害で電車やバスが苦手で、車通勤してます。

病院には行ってますか?
親戚のお通夜に行くために意を決してJRに乗りましたが、2時間でしたが乗れました。
安定剤を飲んだので大丈夫だったんです。

電車などが苦手なのは、逃げ場のない閉じられた空間だからなんです。
なのでその閉鎖感を忘れる事が大事だと思います。
通院してるのなら安定剤を飲んで、乗る練習してはどうでしょう

漫才コンビの中川家のお兄さんはパニック障害で、売れ始めた時に電車など乗れなくて遅刻したそうです。
それで弟さんがずっと付いてて、1区間ごと乗ったり降りたりして練習したそうです。

1番いいと思うのは、安定剤を飲んでひたすら仮眠することです。乗り過ごすとまずいですが
薬の効果でボーっとするので不安や焦りが出ずらくなりますよ
    • good
    • 0

学校には行きたいってことは電車が辛いのでしょうかね。



私も高校生の時に初めて電車通学し、なんだか周りに常に見られてるようなそんな感覚に陥りました。
誰も私のことなんて気にしてないのに。

でもいつのまにか消えていて卒業する頃には、爆睡してましたよ。
本も読むとその世界に入り込めて余計な事を考えないですむし、
思ってるほど人って意外にも無関心ですよ(^^)
    • good
    • 0

例えばお守りとかもありますけど、


他には愛里。さんがいつも大事にしていて、「いつも私を助けてくれるよ」というものとか、
後は彼氏の写真とか、いつも信頼している人の写真とかでも、もちろんいいですし、
もしくはプリクラとかの、その人との写真を、例えばペンダントにしたり色々あります。
いつも私を守ってくれるものだけど、大きい場合は携帯で写真を撮って中に内蔵していたりでもいいですし。
とにかく触れるのが一番いいですけど、他には目で見える形だけでもいいですよ(^_-)-☆

そして電車から降りそうな雰囲気になって来たら、その大切なものや、写真を見つめて、
もしくは握りしめていれば、笑顔がでると思います。
そして元気をそのものや写真からもらうとかの手もありますね。

【今は私は、一人じゃない!
 私の傍に強い味方がいてくれる。そして私を助けてくれている】という心理状態が、これがいい対処法のような気がします。
一度、良かったらお試しあれ...(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

親が迎えに来てくれるなら


そのまま学校に送ってもらえばいいじゃないですか。
学校には行きたいんでしょう?
電車がダメなんでしょう?
    • good
    • 0

家には歩いて帰るのですか?


帰りの電車には乗れるの?

学校がいやなのか、電車がつらいのか。

学校ならば明確な理由を追求して取り除こう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家に帰るのは、
いつも親に車で迎えに
来てもらっています。
車は大丈夫なんですけど、
電車だけが本当に
ダメなんです、

お礼日時:2017/10/27 23:39

イヤホンで音楽を聴くとか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!