dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1.幻聴について経験者の方教えてください。
幻聴と言ってもいろいろあるようですが、はっきり聞こえるタイプ、なんとなく聞こえるタイプ。などなど。

気にしていることを言われたり、気にしていなくても体調によってあらわれたり(不安、緊張など)とかこれ以上に私が思っている以上に複雑な状態で聞こえたりするかもしれません。

2.もし、幻聴がなくなったという方、こんなことをしたらなくなったかなど何でもいいです。教えてください。

分かりずらかったらすみません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    付け加えさせてください。幻聴は否定的なものが多いと聞きます。どこに行っても無駄みたいな、何をしても無駄、手が出そうな感じな個人的にはイメージがあるのですが、そんな内容なのでしょうか?

    そこなへんも教えてください。

      補足日時:2022/10/30 19:13

A 回答 (3件)

たぶんなんとなく聞こえるようで嫌だなと思うのは幻聴ではなく神経症でしょう


気にしなくなったら自然と消えますよ
    • good
    • 0

1.私の場合は色々聞こえました。


耳元でヒソヒソ声で語りかけてくる人、複数人がすぐ近くで会話(ケンカ)をしている、高速の狂ったようなピアノの演奏が聞こえるなどです。
場所や時間帯は、会社で仕事中、お手洗いの中、ベッドに入ってからと一日中どこでも聞こえました。

2.精神科で薬物治療を行いました。

医師曰く、幻聴に対して返事や反論をして幻聴と会話が成り立つようになったらかなり危険とのことでした。なので、決して幻聴に反応しないようにご注意ください。

そうでなくとも幻聴が聞こえるという時点で精神状態はかなり深刻なので、早めに病院に相談に行ってください。
    • good
    • 0

精神的な安定が必要ですッ!


薬物(医療用麻薬等)の場合は、時間が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!