アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻聴のある人は、それが現実?だとネットなど聞きますが、幻聴のある人って話が変、ですか?

自分、はじめは幻聴かと思って主治医に相談したら薬が処方されました。飲みはじめて今は幻聴なのか人の話し声が聞こえすぎるのか分からなくなりました。主治医には感じていることを相談していますがいまいち自分で幻聴の有無が分からなくなりました。幻聴の有無は主治医にはわかるのでしょうか?医師でなくても分かりますか?会話してて。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もし、患者の訴えが嘘っぽいようなら医師から指摘というかそういう答えが返ってきますよね。

      補足日時:2024/04/19 11:18
  • うーん・・・

    症状がいまいちハッキリしないのはなぜ?精神科の病というか症状ってあいまいなものが多いですか?

    幻聴があるんだかないんだかみたいな・・・・。

      補足日時:2024/04/19 11:34

A 回答 (5件)

幻聴も耳鳴りから人の話声やら降ってもないのに雨の音がするとか色々あるし、気がついたら音がしてるような気がするって曖昧な感じですよね。


私自身は今の時期に幻聴が聞こえる事があります。
2年前から年度末年度始めの仕事のストレスで背後からおじさんの声が聞こえだしました。その時は疲れかも?と思って放置しその後自然と無くなりました。
昨年はまたおじさんの声が聞こえ出して、いよいよ精神に来たか?と思っていたら、妻や娘の女性の声がキンキン聞こえるようになり、自分の発する言葉にピーが(テレビの放送禁止用語を使った際に流れる音)聞こえるようになり耳鼻科を受診したら突発性難聴と診断されました。
CT検査をしたけど異常は見られなかったけど、耳近辺に脳腫瘍が出来る可能性があるそうで現在は経過観察中です。
でも、今年は今のところ症状が出ていません。
主治医は人によってそれぞれだからそういう人もいるかもと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 11:51

補足へ


聴覚過敏ではないでしょうか。
幻聴のように聞こえると言いますよ。
電化製品が音楽に聞こえたりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、幻聴を治す薬で聴覚過敏は治りますか?

お礼日時:2024/04/19 11:48

補足へ


嘘でしょ、とは言わないでしょう。
薬出して様子見て治ればそれでいいしという感じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 11:29

耳をふさいでも聞こえるなら幻聴です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 11:05

統合失調症の幻聴は本人はそれと分からないです。


なので「悪口を言われている」「何者かに命令される」といった訴えをします。
幻聴の内容は決まって被害妄想で荒唐無稽なので医師は統合失調症と診断できます。
それ以外だと発達障害が多いようです。
発達障害の幻聴(聴覚過敏)は統合失調症と区別しにくい内容のものがあり誤診が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/19 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A