プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
統合失調症の者です。

現在アルバイトをしているのですが、
バイトを休もうや辞めようと考えている時や
休みの日に一人で部屋にいると幻聴が聞こえます。

頭の中で整理しようとしている最中に罵詈雑言ではありませんが誘導尋問的な幻聴に邪魔されます。
また自分の思考が他人に読まれているという妄想もあり、作業に集中できません。

頭の中では読まれるはずが無いと分かっているのですが、どうにも他人に自分の思考を
読まれているという妄想を排除できません。
それを確かめる為に適当な事ばかり頭の中でしゃべってしまい、この事も作業に集中できない一因です。

ストレスが溜まる状況が続いております。
幻聴を聞き流したり、適当な事を頭の中でしゃべり続けなければいいのですが・・・
何か良い方策等があればご教授お願い致します。

※病院に通っており、定期的に薬も処方して頂いています。

A 回答 (3件)

幻聴、幻覚、妄想、被害妄想、関係念慮などなどが

統合失調症の特徴ですし、
一生モノに近い病気ですので、
ご自身で絶妙にコントロールする方法を
編み出して対応するしかないのではないでしょうか。

主治医と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分でなんとかするしか無いとも思います
主治医とのカウンセリングは続けたいと考えています。

ありがとうございます。

>>休みの日に一人で部屋にいると幻聴が聞こえます。

>>頭の中で整理しようとしている最中に罵詈雑言ではありませんが誘導尋問的な幻聴に邪魔されます。

これは、明らかに悪霊があなたに憑いて、囁きかけていますね。当然ながら悪霊は貴方の考えを読み取れますので、思考を読まれているという感覚もあるでしょう。

>>※病院に通っており、定期的に薬も処方して頂いています。

いくら薬を飲んでも、原因である悪霊が貴方の近くに来る限り、直らないでしょう。

基本的に霊は、似たような悩み、ストレス、考え方を持っている人でないと、とりつけません。
ですので、貴方が素晴らしく能力があって、世の中を良くする様な人格者であれば、似たような過去の偉人の声を聴くことになるかもしれません。
たとえば、マザーテレサのような方ですと、イエスの声が聞こえたそうです。もちろん、この場合は「悪霊の幻聴」ではなく、「神様の声」となるわけですが・・・。

貴方が、元気で明るく笑顔に満ちていて、ストレスが無ければ、悪霊も「取り付く島がない」ってことになりますので、統合失調症も直るでしょう。
ただ、なかなか性格は簡単に変わらないので難しいでしょうが。
現実問題として、「悪霊」は視える方であれば、そこらじゅうに視えて困るそうです。
ということで、病院に通っているだけでは直りません。

ちなみに、幸福の科学では、多くの過去の偉人の霊を、公開の場で降ろしていますが、神様だけでなく、ルシファーといわれる悪魔も呼び出したりしています。
先日は、太古の霊を2体呼び出して、霊体質の方に入れて、霊どうしでお互いに言論バトルをやるようなことがありました。会員さんたちは、そのバトルに大爆笑していました。
    • 0
この回答へのお礼

霊関係は信用しておりませんが、性格の問題もあるかもですね。
ありがとうございました。

すべては自分の頭の中の出来事で他人が住んでいる外の世界には関係がないこととは思えないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外の世界とは関係が無いはずなのですが
そうとも言い切れない出来事が頻度は多くないですが
ありまして、割り切れずにいます。