プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師にジプレキサ25mg、ロナセン8mg、セパゾン3~4錠、ユーロジン1錠、ロヒプノール1錠飲んでいます。
ODもしています。

現在、60円しかありません。

医師が言うには調子が悪くなったらロナセンを中止してくださいと助言されました。
ユーロジンが処方されなくなりました。

ロナセンを飲み始めてから眉間の皺が取れました。プレコックス感が消えました。
副作用は不眠、体重・体脂肪率の急激な増加。

ジプレキサ25mgをいきなり止めるのは危険ですか?

友人はその医師はヤブ医者だと言っています。
ですが、私は死にたい願望があるので、糖尿病になれば注射器が手に入って塩化カリウムで静脈に注射して安楽死しようかと思っています。

ちょっと現在ODで意識がなくなってきていますが、まあ、別にいいです。

最高、体脂肪率12%台までいきましたが、現在は20%越えました。

コーヒー中毒、水中毒、ヘビースモーカーでアル中です。

A 回答 (8件)

 なかなか大変ですね。


 単純型風統合失調症のものですが、生活保護制度はご存知かと思いますが、市役所等に相談ですが、今日食べるものもない、くらいでしたら身分証明書担保にすれば交番とかで千円でも貸してくれるかもしれません。
 あと、(精神)障害年金制度ですとかもご存知かと思うのですが、何とかなりませんか?

 ジプレキサですが、太るのでやめたいというご相談がメインでしたか? 何か症状が起こっても病識を持てるなら休止してもいいかもしれませんが、不快な幻聴とかしたら再開なさるといいのかな。医師に太らないものに取り替えてもらった方が良いのかもしれません。
 製薬会社の発表だとロナセンは太らないようですが。kyupin先生という方のブログによると合う人には合う薬のよう。
 ジプレキサもロナセンも少なめなので、ジプレキサ0、ロナセン16mgというような処方でもいいのかもしれないです。主治医に相談なさってみては?
 それからODはやめましょう。

 

この回答への補足

ロナセンは確かに幻聴に効果があり合っている薬だと思います。
ただ、ジプレキサ25mgとロナセンでは将来糖尿病になる可能性が高いと思います。
いきなりジプレキサ25mgを0にして禁断症状とかは出ないでしょうか?

毎日、体重と体脂肪率を計測していますが、まだ1週間ぐらいで一気に体重・体脂肪率が急速に上がってきています。

とりあえず、クリニックに電話をかけたところロナセンを8mgから4mgか中止してくださいとナースに助言されました。

補足日時:2012/02/04 14:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenju1128様は本当は愚かな振りをしていたんですね。
リスパダール系統は頭が滅茶苦茶になり、アカシジアは出るは舌のもつれは出るはで最悪でした。
インヴェガも4日飲んだだけで発狂しそうになりました。
ジプレキサは20mgでは思考電波が出たので、ロナセンはとりあえず4mgにしてみます。朝だけ。
夜に飲むと眠れなくなります。

情報は出しますので、助言はもしよろしければお願い致します。

一番の心配はジプレキサ25mgから0にして禁断症状が出ないかということです。
ODはできる限り避ける努力は致します。

障害年金制度というのは障害基礎年金とは別なのでしょうか?

お礼日時:2012/02/04 14:44

>ジプレキサは副作用や離脱症状も少ないため非常に安全な精神安定剤といえます



と、

http://jiprekisa.toshi-ie.com/

にありました。
 ええと、ロナセンを飲んだら幻聴が和らいで、(太る以外は)調子が良くなったんですよね。
 ということは、医師の言っているのと逆ですから、やめない方がいいのでは?

 よく煙草をやめると太るっていいますけど、ロナセンで調子が良くなって食事とか楽しめるようになったから太ったのでは? 必ずしもロナセンの副作用とは言えないような。

 ジプレキサの方が副作用で太るので有名ですが……。ジプレキサの方徐々にでも減薬してもらった方がいいような。

 

この回答への補足

本当に助言ありがとうございます。
ロナセンは朝4mgだけにしようと思います。
ジプレキサは現在25mgですが、5mgぐらいにしてみようかと思います。
もし、離脱症状がないようでしたら0にしたいところですが。

補足日時:2012/02/04 15:14
    • good
    • 0

ジプレキサが処法されているということは、幻聴などもあるのでしょうかね。



ところで、最先端技術を駆使すると、幻聴を引き起こせます。
2006年12月に、米国陸軍が極秘文書を情報公開して、
幻聴発生装置について機密解除しました。
幻聴発生装置は、非致死性兵器(non lethal weapons)の一種です。
下記のURLに機密解除された英語の報告書を記載します。
幻聴発生装置は、この報告書の6~8ページに記載されています。

米国の軍隊と異なって、
日本の防衛省、自衛隊は未だに防衛秘密を解除していません。

防衛省、自衛隊が秘密にしている警察と類似する組織
(現代に復活した憲兵)が、
非致死性兵器を使用しています。

アルコール中毒のようですから、アルコールに関係して
何かしたことを理由として、
防衛省、自衛隊の一部の秘密警察が非致死性兵器を使って
貴方に攻撃しているのかもしれません。

市役所、区役所に行って、生活保護を受給してください。
口頭でも生活保護の申請はできますが、
書面で生活保護の申請をする方が無難です。

生活保護の申請を断られたときは、
都道府県知事に審査請求書を提出してください。

所持金が余りにも少ないので、生活保護が認められます。

参考URL:http://www.freedomfchs.com/usarmyrptonmicrowavef …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
親と同居でも生活保護は受けられますでしょうか?

補足日時:2012/02/04 15:17
    • good
    • 1

 伯母が一人糖尿病でしたけど、インシュリンの自己注射器って、画鋲のちっちゃいようなのに微小スポイトついてるようなもんで、薬剤を替えるとかできるかなあ? 糖尿病は精神病より悲惨なくらいの病気ですよ。

ぜひ健康にご留意を。

 障害年金は自営業者だと国民(基礎)年金、サラリーマンだと厚生年金、公務員だと共済年金になっています。
 未成年初診とか、成人以降国民年金だけ掛けていた方は国民年金の対象になります。

 あとユーロジンは睡眠薬のようですが、不眠の症状が出たのはそれが減っているので、ロナセンの副作用かどうかは分からないです。
 ということはロナセンの副作用が疑われるのは「太る」ことだけなんですが、まあ、ジプレキサは太る、ロナセンは太らないというデータで認可とかされたのかとは思うのですが。

 あと、大変申し訳ないですが、ジプレキサの使用量をうろ覚えで間違えていました。20mgでMax近いですね。25mgお飲みでしたから多いですね。5mg減らしただけで「思考電波(伝播?)」の症状が出ましたか。
 次通院した時、ロナセンはだいたい合ったけど、ユーロジンはあったほうが良かったかかもしれない、とか報告するとどうでしょうか。
 ロナセンもうちょっと増やせば幻聴もなんとかなるかもしれないですね。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロナセン朝4mg、夕食後4mgでユーロジンとロヒプノールを飲めばなんとか眠れます。
ロナセンは合っています。
ただし、医師がユーロジンを処方しなくなったのは明らかに何か怪しいというか、うさんくさい処方だと疑問に思います。
ありがとうございます。

もういっそ病院を変えようかとも思っています。

お礼日時:2012/02/04 15:33

 インシュリンの自己注射は腹部に皮下注射みたいにするらしいです。



 それはさておき、試行錯誤はありましょうが、そんなに腕の悪い先生ではないような。

 ジプレキサのMax量間違えていたのは失礼しました。僕自身が20mg飲んでいたことがあるんですが、奇数なので25mg4錠飲んでたんだったかな、とか勘違いしました。僕は5mg錠を4錠飲んでたんでした。
 25mgも処方する事もあるんですね。

 25mgを20mgにしたら思考伝播?が起こったんですか、どちらですか? それなら離脱症状(禁断症状)というよりは統合失調症の症状の再発かと思いますが、急に減らして大丈夫かな。
 確かに急激に太るというのは健康上重篤な副作用ではありますね。
 何とかしてみたくなるお気持ちは分かります。重篤な副作用が出たら自己判断でも薬やめるというのはセオリーです。

 統合失調症の症状が出たら、そうだって分かるのですよね。いわゆる病識があるという。
 まあとにかく責任の所在は医師でも誰でもなくあなたでしょうかね。
 ぜひお元気で。

この回答への補足

最初はジプレキサ20mg(夕飯後)だったのです。
それとセパゾン6錠。と睡眠薬。
デイケアに行くように薦められましたが、一日800円程度かかるのと、特別扱いというか、嫌がらせみたいなことがあり、行くのをやめました。
それで、しだいに悪化していって、思考電波が出たのです。
なぜ、思考電波がでたかというと、医師が言うには週に72時間ぐらいのコミュニケーションが必要だと言われました。
思考電波は一度目の入院の時に経験していたので、今回は口を閉じて心の中で「死ね」と幻聴に向かっていうことで幻聴がただしい反応をするので、思考電波だと自覚できています。

ジプレキサが25mgになったのはどうも医師がベネフィットとリスクを医師の自己責任でベネフィットが大きいと判断した場合にハイアタックという手法だそうです。薬剤師が言っていたので本当だと思います。

医師は信じていいのやらどうか疑心暗鬼に陥っています。

補足日時:2012/02/04 16:03
    • good
    • 0

 推測が難しくなってきましたが、ウィキペディア「統合失調症」でも「思考伝播」って書いてあるんですが、「思考電波」ですか。

どういう状況か実は分からないんですが、少なくともこの四文字熟語は初めて見ました。
 どうなってるのかなあ。
 参考のためにウィキペディアから考想(思考)電波のあたり引用しますね。





自我意識の障害 [編集]

自己と他者を区別することの障害。自己モニタリング機能の障害と言われている。すなわち、自己モニタリング機能が正常に作動している人であれば、空想時などに自己の脳の中で生じる内的な発声を外部からの音声だと知覚することはないが、この機能が障害されている場合、外部からの音声だと知覚して幻聴が生じることになる。音声に限らず、内的な思考を他者の考えと捉えると考想伝播につながり、ひいては「考えが盗聴される」などという被害関係妄想につながることになる。

・ 考想操作(他人の考えが入ってくると感じる。思考操作ともいわれる。):世の中には自分を容易に操作できる者がいる、心理的に操られている、と感じる。進むと、テレパシーで操られていると感じる。

・ 考想奪取(自分の考えが他人に奪われていると感じる。思考奪取ともいわれる。):自分の考えが何らかの力により奪われていると感じる。世の中には自らの考えがヒントになり、もっといい考えを出すものもいると感じる。進むと、脳に直接力が及び考えが奪われていると感じる。

・ 考想伝播(自分の考えが他人に伝わっていると感じる。思考伝播ともいわれる。):世の中には洞察力の優れたものがいると感じる。その人に対して敏感になっている。進むとテレパシーを発信していると感じる。

・ 考想察知(自分の考えは他人に知られていると感じる):世の中には自分の考えを言動から読めるものがいると感じる。進むと、自分は考えを知られてしまう特別な存在と感じる。自らのプライドを高く認められずに、被害的にとらえてしまう。進むと、構想が自己と他者との間でがテレパシーのように交信できるようになったと考え、波長が一致していると感じる。








 「考想伝播」じゃなくても、何か該当するような症状とかありますか?

 ほんと、糖尿病でもある人がジプレキサを服薬したら副作用で死亡したという例も数件報告されていますし、単にメタボリックとか糖尿病単体でも怖いし、体重増加とかなんとなればいいんですが。いわゆる板挟みですね。

 「幻聴が正しい反応をする」というのとか良くわからなかったんですが、幻聴は「電波」を誰かが他所とか地底?とかから送ってきてるんじゃないですよ。病気の症状です。それは認識しておられますか? 
 「ジプレキサを20mgにしたら思考電波が起こった」というような事を書いておられたですが、「20mgにしても」という事ではないかな。はっきりわからないのですが。

 ロナセンは「幻聴」に効いていいような気もするのですが、質問者様の書いている「幻聴」が一般的に定義される幻聴じゃない可能性なども考慮しなければならないですかねえ。独自の言葉づかいをする方も多いです。

 土日になっちゃったですが、先生と連絡取れましょうか、重篤な副作用があって何かを服薬中止する時もなるべく医師に確認したほうがいいんですが、自己判断で、増やすよりは減らしたほうが安全かと思いますので、ご自分で判断してみてもどうでしょうか。
 来週なるべく早めに主治医の方と相談してみてください。アドレス分かれば電子メールを先に送っておいてもいいかもしれません。
 ぜひお元気で。


  

この回答への補足

kenju様、ありがとうございます。
4つの症状すべて当てはまります。
今日は夕飯後にジプレキサ5mg、ロヒプノール1錠、ユーロジン1錠、ロナセン4mg(朝と夕飯後に4mgづつ)で、6時には寝ましたが、やはりロナセンの作用か、さっき起きてしまいました。

頭はすっきりしています。

補足日時:2012/02/04 20:57
    • good
    • 0

正誤表


×参考のためにウィキペディアから考想(思考)電波のあたり引用しますね。
○参考のためにウィキペディアから考想(思考)伝播のあたり引用しますね。

 ばたばたと大変失礼しました。

この回答への補足

強迫性障害も当てはまります。

昔、違う医師に診察して貰ったら自我障害も起きてるとのことでした。
自己関係念慮もあります。

補足日時:2012/02/04 21:01
    • good
    • 0

 自我意識の障害の考想○○、四つともありますか。

独自の表現をなさるので解釈しにくくはあるのですが、表現も非常に難しいことが起こっているのでしょうね。「思考電波」、自分がテレパシーを発しているような感じとかでしょうか。
 専門の医師の方に任せるしかないんですが、ちなみに、夕食後すぐ寝るのはどうかと。ロヒプノールですとかは睡眠薬ですよね。寝る前に飲むことになっていませんか。
 肥満対策で「寝る四時間前以降は食べない」とかありますよね。ある程度お腹がすいてから寝ないとお悩みの肥満につながるかと思います。
 それくらいなんですが、あまりお役に立てませんですいません。
 なるべく早くに通院なさるといいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず来週に診察に行って話をすることにしました。
kenju1128様にはお世話になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!