アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元気になるには、どうしたらいいですか? 統合失調症の母と犬と暮らす26歳です。 元気出ないし、病んでます。 家にいても、外からの視線が気になるし、音や声にも敏感で、外通る車の音や街行く人の声が気になり、辛いです。疲れるとすぐ、幻聴や外からの感覚が現れます。 元気になるには、どうしたりいいか、どなたか教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

無理に元気になる方法は逆に疲れる気がします。



元気になるというより、疲れをとることを考える方がいいかもしれません。
私は簡単ですが、風呂に温泉の素(名前がよくわかりません)を入れてのんびりするようにしています。
いろんな種類があり、気分転換になります。

あとはやっぱり本を少しでも読むと自分の考えに新たな発見があったりして楽しいです。

無理に元気は出ないと認識して、何が原因かはわかりませんが、疲れや辛さを減らして自分をいたわるようにした方がいいですよ。

元気になるのはその後です。
    • good
    • 0

私は現在61歳、21歳のときにうつ病を発症し4年間を除いて現在進行系で通院しています。


比較的穏やかなときに「元気に役立つ道具箱」を作ってみることをおすすめします。
例えば私の場合
*01:父親・デイケアスタッフと話をすること。
*02:HPの更新は、最低「本日の写真」の更新だけでいい!!
*03:随時外来で診察を受けること
*04:緊急サービス~内閣府こころの相談ダイヤル0570-064-556
*05:目から光を受けること(朝日・夕日の撮影)
*06:短時間の瞑想(鼻から吸って、口をすぼめてゆっくりと吐く)
*07:精神安定剤を服薬&どうにもならない時の「眠剤」の服薬
*08:バラエティ番組で大げさに手を叩いて笑う
*09:思考を停止して、YouTubeで癒やしの音楽を聞きながら「ぼー」とする
*10:歯磨きや洗顔をする
*11:運動~卓球・カメラ持ち散歩
*12:ストレスになっていることを書き殴ること~携帯、ノート
*13:腰にボールを当て、熱いタオルで顔を覆い深呼吸する&顔・首を拭く
*14: 甘いもの(シュークリームなど)、カツ丼(外食)などを食べる!!
*15: とにかくDCへいくこと!!~寝ていてもいい!!
*16:写真集(自作・他作)を見ること
*17:過去の楽しい、充実した思い出にひたる
*18:ストレッチ~足つぼ・首やこめかみにアンメルツを塗る
*19:笑える映画を見るor泣ける映画を見る
*20: コーヒーを飲み、タバコを吸う!!
*21:他人のために何か特別なことをすること~小さな親切
*22:小さなことを成し遂げること~トイレ掃除・部屋掃除・整理整頓
*23:肯定的な確認を繰り返すこと~ポジティブ日記
*24:ラジオ体操をする!!
*25:イメージトレーニング(卓球・カウンセリング・フォト蔵)
*26:YOUTUBEで癒やしの音楽を聴くこと、歌を歌うこと
*27:YOUTUBEで癒やしの音楽を聴きながら30分間のプチ睡眠を取ること
*28:とにかくカメラをもって外に出る!
*29:Hビデオで自慰行為をする
*30:ゲーム~麻雀・フリーセル・四川省・なぞなぞ等
*31:シャワーを浴びる
*32予定しているスケジュールを早めにキャンセルする~気が楽になる
などです。
そして、テレビの下(必ず目の行くところ)に白い厚紙にマジックペンで、
「今日は、いい日だなぁ~」と書いておくと心が穏やかになります。
心と体は密接にリンクしていますので、リラクゼーションも考えてみてください。
ストレス解消には以下の行動がいいと思います。
リラクゼーションとして、瞑想・自律神経訓練法、ストレッチ、ヨガ、ツボ押し、タッピングなどがありますが、
YouTubeでそれぞれを検索してやってみるのもいいでしょう。
特に瞑想はストレスだけではなく、心に平穏をもたらし、新たな発見の可能性を引き出してくれますので、おすすめです。
例えば、今の自分の感情を例えば「音楽 不安」や「音楽 うつ状態」などで検索して、その音楽を聴きながら寝落ちするのもいいと思います(私もヤっています)。
さらに、私は以下のこともしています。
自分自身の、快適な生活を維持するための、「元気が出る道具箱」のリストを予め用意しておくのもいいと思います。
例えば、好きな音楽を聞く、朝日や夕日を見る、軽く散歩する、カラオケで歌いまくる、(飲酒は駄目です)などなどです。
そして、以下の名言を参考にしてください。

@自分という小さな存在が、
誰かたった一人の人でもいい、
その人の心に温かな火を灯すようなものになれたとしたら、
それはどんなに有難く、幸せで、自信をもつことだろうか。
by 瀬戸内寂聴
@大切なのは、希望を持って続けること。
何か続けていると、どこかに自信が湧いてくる。
続けることは、自信をつけるのにとても良い方法です。
by作者不詳
@自分にはできないかも知れないという恐れに
真正面から立ち向かうたびに、
あなたは強さと自信と経験を勝ち取るのです。
だから、できないと思うことに挑戦してごらんなさい。
byエレノア・ルーズベルト(アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人)
最後に一言
人生のある場面で、
「この先、生きていてなんの楽しみもないな」と思える時もあるかもしれません。
ですが、自分の存在の意味や価値を決定するのは自分ではないのです。
私たちは天から命を与えられており、
すでにこの世に存在していること自体が存在価値のあることを証明しています。
「絶望とは『生まれ変わる』ための陣痛に他なりません」という言葉もあります。
絶望を感じられることはまだ希望のある証拠なのです。
ただ、それはひどく辛く苦しいものです。
そんな時どう対処したらよいか。
希望がすべて絶たれた状況が「絶望」です。
そうとしか考えられない時、私たちは何かの結論を出そうとします。
しかし“黙って待って”そこに自分の解釈を加えないことや、
ほとんど何の役にも立たないことにも望みを託してみる方法をお勧めします。
絶望の淵にあって必要なことはただ一つ。
「あるいは望みが見いだせるかもしれない」と思い続けることなのです。
参考にしてみてください。
    • good
    • 1

統合失調症になって気が付いた事は、相手どう思われてるか考える事を辞める事


毎日、外に散歩行くこと
初めは、帽子マスクサングラスでいいと思います。慣れてきたら帽子をとって髪型を変えてみたり、眉やメイクしてみたりと少しずつ慣れるといいと思います。
    • good
    • 0

御薬を真面目に飲む。

    • good
    • 0

アントニオ猪木の『元気ですかー!!』を毎朝やりなさい。



元気が出るから。
    • good
    • 0

病んでる質問主さんの病名は何ですか?


統合失調症ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、統合失調症の母ではなくて、「私が」、統合失調症なんです! 統合失調症の私と、健常者の母と犬です!

お礼日時:2024/04/07 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A