dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生の最終的な目標はまともになることなのでしょうか?

A 回答 (8件)

いいえ、幸福になる事です。



すべてに「喜び」を見いだしていける人生。すべてを「喜び」に変えていける人生。その人こそ「人生の達人」です、幸福な人です。

反対に、何があっても、文句ばかり、批判ばかりの人生。それでは、たとえ外見は立派そうに見えても不幸な人です。

「喜べ!」・・・これがトルストイの一つの結論です。
何があっても喜んでいける人生。そこには人間としての大境涯があり、強さがあり、幸福があります。
    • good
    • 0

このようなご質問を投げかけることが出来る時点で、まともだと思います。


今後は人生をどうかエンジョイしてください。
    • good
    • 0

生を全うすることです。



まとも、がそれを意味するのであれば
その通りだと思います。
    • good
    • 0

究極、老衰ではないでしょうか。



だって生き物である以上、寿命が尽きるまで上手く生きていくことが大事でしょ。
そう考えると、生きていく上で「まとも」な行動が取れる方が、老衰出来る確率が上がるのではないかとも思えます。
    • good
    • 0

今はこんな感じです。

読んで見て下さい
長い人生苦労と喜びの繰り返しですよ
私と家内です
傘寿家内同い年です
共に80歳迎えました
北陸の片田舎豪雪地帯古民家で囲炉裏囲み
二人暮らしです 子供
3男2女孫11人ひ孫3人
全て独立しました
歌舞伎町の片隅お風呂屋さん何軒か商いしておりその時の
売れっ子泡姫さんが
今の家内です
無理に連れ添い苦労ばかりさせましたが此処迄良く就いて来て
くれました感謝しています
なんとか100歳迎える
まで二人頑張って生き抜いて生きます
    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 0

「まとも」とは何なのでしょうか?


出世したらまともですか?結婚したらまともですか?出産したらまともですか?孫ができたらまともですか?
「まとも」とは人それぞれ違います。
出世を望まない人が出世したところで自分も周りも大変になるだけ。結婚を望まない人か結婚しても喧嘩三昧で破綻するかDVが起きるだけ。子供を望まない人が妊娠出産しても虐待などに繋がるだけ。孫が見たいと言うだけで子供に妊娠出産を迫っても子供を追い詰めるだけ。
周りから見た「普通」や「まとも」な人生が誰かにとって「普通じゃない」「まともじゃない」人生かもしれない。
そこを間違えてはいけません。

それを踏まえて言うなら、人生の最終的な目標は「幸せに生きること」です。
あなたにとっての幸せとは何かを、よく考えて答えを出してください。
    • good
    • 1

そうですね。



まともの意味は人それぞれ違いますよね。

お互い幸せな人生を送れるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A